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2023年新年1月の企業広告コピー

~ 年初に各企業が打ち出すメッセージ ~

No.024|B.コピーレビュー|B-007

2023年1月出稿の企業コピー

2020年2021年2022年、そして本年2023年といつのまにか今回で4回目となる企業広告コピーのレビュー。本稿公開が1末となってしまいちょっと遅ればせながらで恐縮なのですが、2023年年初の新聞に出稿された企業広告コピーの中から、印象に残るコピーを当方独自(独断的)に因数分解してみます。


▼年明けの企業広告コピーを因数分解


因数分解のやり方

基本的には、以下の三大因子で因数分解してみます。

  1. 目的:〜のために など

  2. 手段:〜で/~によって など

  3. 対象:〜に/~へ など

三大因子に付随して、以下の二大乗数も解釈によって適宜乗じます。

  1. 強み:特長や特徴

  2. 指針:信念や想い

こう記すと、なんだかアカデミックというか、インテリというか、カシコ(賢)っぽい感じですけど、そんな大したアプローチではなく、だれもが字義どおり容易にとらえられる解釈なので、肩ひじ張らずに「まあ、そーゆーとらえ方もできるやね」程度に、ゆるーくご理解いただければと存じます(謎)。

※因数分解はあくまで当方の解釈による所感やイメージであり、断定するものではありません。
※敬称略。掲載日付および掲載ページ順。出典はいずれも2023年1月期間の読売新聞紙面広告より。


【1】三井物産

2023年1月3日(火)20-21面

その志で、世界を動かせ。


志:手段×強み
… 手段:総合商社業
… 強み:多種商品販売&ロジ等世界的ネットワーク力

世界:対象
… 対象:原材料資源製品求む国内外事業者

動かせ:目的
… 目的:地球と人の豊かで夢あふれる明日実現


【2】サンスター

2023年1月3日(火)24面

100年mouth
100年health


100年:目的
… 目的:新たなオーラルヘルス視点での人々の健康増進

mouse:対象
… 対象:日用健康美容を利活用する人

health:手段
… 手段:オーラルビューティヘルス各ケア品製造販売


【3】野村不動産グループ

2023年1月4日(水)4面

あしたを、つなぐ


あした:対象×目的
… 対象:住宅、オフィス、商業施設・ホテル、物流施設
… 目的:街づくり、豊かな時を人びとと共に育み、社会に向けた新たな価値の創造

つなぐ:手段
… 手段:住宅、施設、街などのデベロップ=事業開発力


【4】伊藤忠商事

2023年1月4日(水)13面

暮らす。
愛する。
商いする。


暮らす:対象
… 対象:繊維、機械、金属、エネルギー、化学品、食料、住生活、情報、金融など各分野

愛する:目的
… 目的:売り手、買い手、世間におけるより善い商い、より善い未来=三方よし

商いする:手段
… 手段:国内外の幅広いネットワークを活かした商社業


【5】エイブル保証

2023年1月4日(水)13面

賃貸住宅の力になりたい。


賃貸住宅:対象
… 対象:不動産、賃貸住宅など求む人や事業者

力:手段
… 手段:不動産一括借上事業、賃貸住宅管理業、不動産賃貸業、一般建設業など

なりたい:目的
… 目的:賃貸住宅という資産価値の最大限化による、新しい時代に生きる人たちの力になること


【6】いすゞ自動車

2023年1月4日(水)19面

加速させよう、
「運ぶ」の未来。


加速:強み
… 強み:トラック、バス、ディーゼルエンジンなどの国内外実績

運ぶ:手段×対象
… 手段:大型・中型・小型トラック、バス、自動車用および産業用ディーゼルエンジン
… 対象:事業用輸送手段求む世界各国の人や事業者

未来:目的
… 目的:「運ぶ」を支え、信頼されるパートナーとして、豊かな暮らし創りに貢献


【7】SBI新生銀行

2023年1月4日(水)20面

新体験
生み出す
バンク。


新体験:目的
… 目的:安定した収益力を持ち国内外産業経済発展への貢献
… 目的:経験・歴史を踏まえた多様な才能・文化の評価と新たな変化への挑戦
… 目的:すべてのステークホルダーを大切にした透明性の高い経営

生み出す:強み
… 強み:旧長銀(日本長期信用銀行)×SBIグループにおける運用力

バンク:手段×対象
… 手段:銀行証券金融事業
… 対象:資産管理運用求む人や事業者


【8】NTTアグリテクノロジー

2023年1月20日(金)5面

わたしと、
地球と、
野菜の、
ミライのために。


わたし+地球:対象
… 対象:農業生産者および農業環境

野菜:手段
… 手段:農業×ICTを軸とした次世代施設園芸トータルソリューション

ミライ:目的
… 目的:「農業」を起点とする周辺産業を集積させた「農業エコシティ」の形成
… 目的:新しい「街づくり」・「食農ビジネス」の発展、地域経済の循環・活性化


【9】クナイプジャパン

2023年1月26日(木)14面

自然からの贈り物。


自然:手段
… 手段:バスソルト、美容オイル、医薬部外品、化粧品輸入販売業など

贈り物:強み×目的
… 強み:創始者セバスチャン・クナイプの理論(人を全体的に捉え、自然治癒力を高める療法)
… 目的:天然由来にこだわった革新的な商品群による人々の健康や幸せへの貢献


【10】三菱商事

2023年1月31日(火)14面

世界とひとりのために。


世界+ひとり:対象
… 天然ガス、石油・化学、金属資源、自動車、食品、電力、複合都市開発、産業DXなどを求む事業者

ために:手段×目的
… 手段:貿易、開発、生産、製造、ソリューションなど総合商社業
… 目的:公明正大で品格のある行動を信条とした豊かな社会実現への貢献


▲2023年1月 各社の広告コピー


2023年の各社メッセージ

  1. その志で、世界を動かせ。(三井物産

  2. 100年mouse 100年health(サンスター

  3. あしたを、つなぐ(野村不動産グループ

  4. 暮らす。愛する。商いする。(伊藤忠商事

  5. 賃貸住宅の力になりたい。(エイブル保証

  6. 加速させよう、「運ぶ」の未来。(いすゞ自動車

  7. 新体験生み出すバンク。(SBI新生銀行

  8. わたしと、地球と、野菜の、ミライのために。
    NTTアグリテクノロジー

  9. 自然からの贈り物。(クナイプジャパン

  10. 世界とひとりのために。(三菱商事


世界。100年。あした。つなぐ。愛する。力。加速。未来(ミライ)。生み出す。贈り物。もちろん、旧来から掲出されているコピーも一部ありますが、2023年という新たな年をよりよくしていくのだという想い、願い、決意のようなメッセージが各社から感じられるのは、偶然ではないのかもしれません。

Twitterでは、上記のような #企業コピー の因数分解を随時ツイートしています。

(了)

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