"二十四節気"をダンスで表現、季節を広告に。【雑感Ⅲ】 Twenty-four seasons are expressed in dance, and the season is advertised.

今年も、もうすぐ梅雨入り。先日の5日は二十四節気でいう芒種(ぼうしゅ)。畑の収穫や田植えを迎え、清流には蛍が舞うころ。そして21日は昼間が一番長い日、夏至を迎える。
この二十四節気は、太陽が天球上の道(黄道)を24等分した季節で、春夏秋冬の4つの季節をさらに分割した暦である。
3年前であるが、この季節暦を使った新聞広告が目に留まった。心が踊ったことを覚えている。その二十四節気を企業の広告に使う発想

もっとみる
おおきに! あなたも佳い一日を!
31

CIC事業について ④ ダンサー需要

2020年は何かに例えるとしたら、「コロナ」となるのだろうか。

いやそれだけでない。

「5G」の年とも言える。

5Gの通信システムは回線の大容量転送の高速化をもたらすと同時に「動画」というものの浸透をさらに加速させるはずだ。

この「動画」なのだが、広告でも今はもう動画を抜きに考えることはできなくなってきている。同じスペースでコンテンツが動くだけで、静止画の何十倍、何百倍の情報を与えられる動

もっとみる
ありがとうございます!
3

CIC事業について ①

昨年に11/22に、新たな事業を起こした。
Creative Influencers Cloud (CIC)といい
読み方はクリエイティブインフルエンサーズクラウド。略してシーアイシー。

https://creative-influencers.cloud/

この事業を起こす動機は、

ダンサーやアーティストと、
コラボレーションをして何か面白い企画をやってみたい。

という思いからだった。

もっとみる
ありがとうございます!
5
素直にうれしいです!本当にありがとうございます。
2

今日はのんびり過ごしました。

はいさい!(沖縄風に)

今日は頭の中の整理DAYでした。沖縄に来てからたくさんのご縁がありインプットだらけだったのでここで一旦落ち着こうと。

ここ数日の出来事を整理して、これからのことについて一度振り返る日にしました。

自分たちが旅をしながらできることや、やりたいことなど。。。

自分で整理したり、ふたりで話したり、カフェでのんびり過ごしていました。

そして、夕方からはオンラインMTG。旅

もっとみる

ティーサウン病院 健診プロジェクトEpisode 4:広告の価値を変える広告を作る

明日から伺うティーサウン病院での健診プロジェクトの初期費用には1000万円が必要です。このプロジェクトの一番の肝は、どこから1000万円を集めてくるか、です。

【検討したけど採用しない案】 

・ミャンマー国内でのクラウドファンディング(ミャンマーにはまだクラウドファンディングが根付いていないため不採用)

・ティーサウン病院のセアドの寄付(Japan Heartの透析事業プロジェクトと寄付先が

もっとみる

西武の広告 私は、わたし。について書いてみる。

西武の企業広告シリーズが、元気だ。コピーライターは山際良子さん。今年で3年目になるシリーズどけど、安藤サクラさんを起用した原稿では、他でもない私を楽しもう。と語りかけている。思えば80年代、糸井さんがおいしい生活という、今で言えばクオリティライフの先駆けとなるコピーを書いて以来、いくたのコピーライターが「時代」の空気について書いてきた。

その後、男女雇用機会均等法の施行を機に、女性の時代を、女性

もっとみる
がんばります
2

空虚な理念とブランディング

企業のブランディング広告を目にすると思う。「実態はどうなのだろうか?」と。

企業広告はかっこいい言葉とデザインで人の心を惹きつける。しかし、内実はというと社員が冷めていたりするなんてのはよくある話だ。

ひどいところだとコンプライアンス違反やらで謝罪会見を開いたりしている。

企業広告やブランディングには数百万円〜数千万円はかかる。それにテレビCMや新聞広告の媒体費も含めると数億にのぼる。

もっとみる
すごくうれしいです!
8

漫画に「広告」を入れてみてはどうだろう

みなさん、こんにちわ。おらふぃーぬです。
今日は漫画に対するビジネスについて考えたいと思います。

結論から言ってしまうと、
漫画の中に企業広告を混ぜ込んで
収益性をもっとあげられるのではといった内容です。
※かくいう私は広告収入というモデルはあまり好きではなく、、コンテンツの価値に対してユーザーが対価を払っている漫画というモノはホントに素晴らしいと思っています。

漫画家さんはなぜ大変なのか

もっとみる
スキありがとうございます!良ければシェアおねがいします!
4

キャッチコピーとは。

色々あってコピーライターを目指したのですが、そもそも

キャッチコピーって何?

って事ですね。まず。

キャッチコピー、キャッチフレーズとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章である。惹句とも呼ばれる。
1文、1行程度のものから、数行に亘る物まで形式は様々である。広告や宣伝においては、キャッチコピーで商品の印象が決まると言え、その出来如何によって

もっとみる