💬 Design Term :インクルーシブなUXライティングとは?英語でインクルーシブでアクセシブルなデジタルプロダクトのマクロコピーの書き方
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💬 Design Term :インクルーシブなUXライティングとは?英語でインクルーシブでアクセシブルなデジタルプロダクトのマクロコピーの書き方

優れたUXライティングとは、誰もが理解しやすく、親しみを感じ、インターフェイスを使用しやすくする助けをします。 私が最近、注目しているテーマはデジタルプロダクトの包括的なマイクロコピーを書くことについてです。マイクロコピーを書くことは、私が過去のキャリアで避けようとしたことの一つで、こんな風に考えていました。 → 私はビジュアルデザイナーで、コピーは私の問題ではない、 → 私よりも、コピーを書くのが上人がたくさんいるし、 → 誰が修正してくれるだろう。 以前、逆転の発想

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#きょうのコピー294日目
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#きょうのコピー294日目

Six TONESをご存知でしょうか? ジャニーズのアイドルグループで、2015年に結成され2020年にCDデビューしたグループです!今回はSix STONESの楽曲、「僕が僕じゃないみたいだ」で使われたコピーをご紹介します。 聴いてくれたら嬉しい。歌ってくれたらもっと嬉しい。 これはアーティスト側目線に立ったコピーですね。「聴いてくれるのはもちろん嬉しいけれど、一緒に歌ってくれたらもっと嬉しい」というメッセージが伝わってきます。 コロナ禍でライブなどが難しい状況の中

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【Google Analytics】マイレポートをコピーする方法
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【Google Analytics】マイレポートをコピーする方法

Google Analytics マイレポートを作成して、他のアカンウントやビューで使用したいときにコピーやエクスポートというのが見当たりません。 自分で管理している他のビューで使用する方法はあります。 そのやり方を説明します。 1.共有したいマイレポートを開きます。メニューの「共有」をクリックします 「テンプレートのリンクを共有」を選択します。 以下のダイアログが表示されます。 表示されたURLにアクセスします。 他の人と共有する場合はメール等でURLを送る事も可能で

高校生による嫉妬するくらい最高な演奏
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高校生による嫉妬するくらい最高な演奏

〇動画の概要(概要欄より引用) 「第4回 全道高等学校軽音楽 新人大会」の映像。 軽音部に所属する1、2年生の学生たち。 新型コロナウイルスの影響により、映像配信による大会になったらしい。 オリジナル部門とコピー部門の各10組の演奏。 〇感想 10年間ギターを弾いていたり過去にバンド形式でライブしたりした経験がある視点から見ていた。 まず全体的には、全員演奏や歌が上手すぎ。 嫉妬するレベル。 自分が高校の文化祭で演奏した時と比べると雲泥の差。 高校生というフィルターは一瞬で消え去った。 みなさんの個性が出ていて見ていてとても面白い。 高校生のエネルギーに満ちた感じや真っすぐに突き抜ける鋭さ、純粋さを感じた。 コピー部門については、ほとんどのバンドが難しい曲を選ぶなあという印象。 そういう難しい曲を選んでいるのに、しっかり弾けているし叩けているし歌えているのがすごい。 いつから楽器を始めたか聞きたい。 意外と経験は浅くてたくさん練習したとかなのかな。 あと、高校生が聴いている音楽を知れた気がしてなんかうれしい(笑) オリジナル部門については、どの曲も好き。 聴いていて鳥肌が立った。 ジャンルが幅広くて多種多様。 それぞれの音楽性が出ていて面白い。 楽器ごとに細かいテクニックを使っていたり、曲調や歌詞だったり、曲にに対するこだわりを感じた。 今流行りのJ-POPよりも何倍も良い。 そもそもよく作曲できるなと感心。 自分は未だに1曲全部作ったことないし、作ったとしてもインスト(歌詞なし)だと思う。 だから皆さん本当にすごいなと。 〇まとめ 今回演奏している方の中から将来メジャーデビューとかしたら面白いな。 将来何になるにしろ全力で応援する。 オリジナル部門の曲の音源あったら欲しい。 今ですらハイレベルハイクオリティな高校生はこれから可能性無限大だ。 自分にとってとても良い刺激になった。 自分も頑張ろう。 皆さん素晴らしい演奏をありがとう!!

#きょうのコピー293日目
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#きょうのコピー293日目

今回は男性にとって切実な悩みである、抜け毛ケア製品のコピーを解説してみます。 ホント、切実ですよね笑笑。さて肝心なコピーはこちら。 未来なんて、自分で変えちゃえ。 恐らく抜け毛を気にし出すのは30代後半〜40台くらいかと思います。肌感覚ですが。 でも、このコピーから推測するには20代〜30代の若い方向けの製品だろうと思われます。 「未来なんて、自分で変えちゃえ。」というコピーからは、「20〜30代の若いうちから使って、将来抜け毛で悩まないようにしてね」というメッセー

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#きょうのコピー292日目
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#きょうのコピー292日目

思わず見惚れてしまったネット広告のバナーがありました。 メルセデスベンツの広告です。そこには、 美意識に従え。 とコピーが書いてありました。 美意識に従え。なんてカッコよくてストレートなコピーなんだろう!と思わずにはいられませんでした。 美しいフォルムのベンツに美意識に従え。なんて言われたらイチコロです。 ブランドとしての価値を守りつつ、上から目線になり過ぎない微妙さ。 素晴らしいコピーだと思いました。美意識に従え! おしまい 書いた人:和田裕史

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#きょうのコピー291日目
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#きょうのコピー291日目

つい先日、またまた宝島社がセンセーションな新聞広告を掲載しました。過去にも賛否両論を呼ぶくらい話題になる新聞広告を掲載してきた宝島社。 どのコピーも物議を醸すくらいインパクトが強く、世界に対して「問いただす」側面の強いコピーばかりでした。 今回、宝島社が掲載したコピーもネット上では賛否両論を呼んでいます。 国民は、自宅で見殺しにされようとしている。 今も、ひとりで亡くなっている人がいる。 涙が出る。 怒りと悲しみでいっぱいになる。 この国はいつから、こんなことになって

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クリエイター歴1年の私が、販促コンペでゴールドを受賞できた話
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クリエイター歴1年の私が、販促コンペでゴールドを受賞できた話

改めてですが、第13回販促コンペにてゴールドを受賞することができました。たくさんの温かい言葉をいただきありがとうございます! 冒頭でいかにもなタイトルをつけてしまったのですが、そろそろ販促コンペについて振り返りたいと思ってます。 私は、ハウツーがあまり好きじゃないのですが、今回はせっかくの機会なので企画の手法にも言及してみます。 ちなみにハウツーが好きじゃない理由は、そのほとんどが「あえて理屈をつけるなら」というような後付けにすぎないと思うからです。 今回も例に漏れず

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「自分を見つけるパーソナルキャッチコピー」というサービスを始めました

「自分を見つけるパーソナルキャッチコピー」というサービスを始めました

自分のことって、自分では意外とよくわからない。私ってどういう人間なんだろう? 他者からはどう見えているのだろう? そんなモヤモヤにお応えするサービスです。 ビジネスや広告ではなく「個人のためのキャッチコピー」。コピーライターであるnib.代表の北村朱里が30分間のインタビューをさせていただき、会話の内容やそこから受けた印象などをもとに、その場で北村が「あなたを表す一言 または 今のあなたに贈る言葉=パーソナルキャッチコピー」を作ってお伝えします。 ■こんな方におすすめしま

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#きょうのコピー290日目

#きょうのコピー290日目

おかげさまで290日連続更新達成できました!300日連続更新も目の前! 引き続き、読んでくれる方が一人でもいる限り更新を続けていきます! さて、今回ご紹介するコピーは新聞に掲載されていた広告コピーです。先日の新聞に掲載されていましたが、モノクロで小さかったので危うく見過ごすところでした。 でも、なんというかジワジワとしてパワーのある言葉だったので目に止まりました。それがこちら。 紙は、あなたと話したい。 大量の情報から知識を得る時代でも、 ただ流し読むのではなく知恵を

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