マニフェストを読むと、漢字を開く技術(ひらがなにすること)の多用が正直嫌味に感じられるんだよ。―2020年京都市長選挙

(何か気がつくことがあれば備忘録として追記していく)
1月26日(日)期日前投票済ませました♪

2020年1月19日(日)告示、2020年2月2日(日)投開票となる京都市長選挙が始まった。今回の候補者3名からひとりだけを選ぶのは正直難しい、人を選ぶ上で、人相、声質、振る舞いという要素も大事だと考えているが、政治に関わる人なので、政策というか考え方や将来性を第一にしたい。実行力は組織力もかなり影響

もっとみる
お・お・き・に!
3

2020年、#note書き初め

#note書き初め になりますね。

2020年も動き出しました。一昨年、就労移行を卒業して障害者雇用枠で働くも、3か月目で頓挫。その後も、体調は乱高下を繰り返し…

昨年1月に、広汎性発達障害から、正式に、ADHDと診断。アトモキセチン(ストラテラ)服用の治療が始まり、今度は、休む目的で取り組んでいる唄で精一杯になってしまい、また乱高下を繰り返し…

年末年始は、色々とリセットをしてスタート地

もっとみる
嬉しいでーす!
3

今年の目標!

・曲を10曲以上あげる(できれば月1)
・マガジンを1個以上作る
・月2以上で何かしらあげる(上2つを含む)

つまり、年間24本以上の投稿をする。という事です。

一昨年9本、去年6本と一ケタで終わっているので最低二ケタは…って段々弱気になってますが。。。

アリガットゴザイマース!
1

もう2回寝ると英総選挙、命運は若年層に

ジョンソン首相のツイッターから拝借。

そう、あと2日。

毎日BBCには、与党・保守党、最大野党・労働党、緑の党などなど、有権者の目を引く公約が発表される。

ブレグジットは言わずもがな、

総選挙の争点となっているのは特に国民医療制度(NHS)や教育、環境対策など。

支持率も多くの調査会社から出ている。

保守党が依然としてリードしているほか、過半数議席を取得するとの見方が大きい。ブレグジッ

もっとみる

2019年牡牛座満月

今晩、10時36分頃におうし座の満月を迎えます。

おうし座の満月では、五感が研ぎ澄まされ、いつもならキャッチしにくいメッセージを受け取りやすくなるエネルギーが働きます。

今は水星逆行でもあるので、今まで我慢していたことや、溜め込んでいたこと、過去の感情などがこの1週間くらい体調に反映されたりなんてことも。

頑張りすぎている人はやたらと眠くなったり。

栄養が足りてなかった人は食欲が増してきた

もっとみる

もしも総理大臣になったら

また上級国民案件がニュースになっていましたね。
国を代表する人たちの腐敗は相当進んでいるようです。

そういえば中3だったか、高1だったか、ちょっとしたロールプレイで、「自分が総理大臣だったら〇〇するのに」なんて色々考えてた時期がありました。

わざわざ、常にノートを持ち歩いて、気が付いたらどんどん書き込んで日本の未来を色々模索していたものです。

 法律も知らないのに

まぁ中学生か、高校生の頃

もっとみる
ありがとうございます。何か気になるところ等ありましたか?
2

文化芸術マニフェストでみる参院選

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。いよいよ、明日は参院選の投開票日です。

通勤途中、また自宅近くでも街頭演説や候補者名を連呼する選挙カーが走り回っています。ただ名前を連呼するだけのものに一体なんの効果があるんだ?と思いますが、毎回続いているからには効果が見込めるのでしょうね。

一方で、今回はTwitterなどのネットを活用している候補・党をよく見かけるようになりました。2013年にネット

もっとみる
わーい!
17

もうすぐ参議院選挙。

来週、参議院選挙がある。
でも、世の中はまるで無関心。
Twitterの中だけが選挙一色。

もっとみんなに選挙の重要さ、重大さを知ってほしい!!特に、若者!!

と、思い、勤務終了後におもむろに作成してみた。

選挙コーナー。もっとわかりやすく、いろいろ伝えたいことはあるけど、とりあえず起爆剤としてはこんな感じ。

設置して3日目。
土曜日で来館者も多かったこともあり、意外とみんな見ていた。

もっとみる

マニフェスト答え合わせ【経済篇】

参院選公示され、選挙戦がスタートしました。

投票には行くんですけど、どの人・党に入れればいいかいつも悩みます。

それはきっと判断材料がないから。

なので判断材料の一つとして、前回(6年前)の参院選のマニフェストを振り返って、いまその答え合わせをしてみようと思います。

マニフェストの引用元:参議院議員選挙2013「マニフェスト・公約 比較表」

https://seijiyama.jp/ar

もっとみる

太宰治に関する考察 (団員)

太宰治について考えるとき、当然のごとく頭に思い浮かぶ人物がいる。

若井おさむ。

ガンダムのアムロ・レイのものまねでおなじみ、若井おさむ。

闇営業に向いている芸風だが、おそらく闇営業はやっていない若井おさむ。

若井おさむについて考えるとき、どうしても頭によぎる謎がある。

「何故、若井おさむという名前で活動しているのか。」

これは私の勉強不足であるが、若井おさむは、アムロ・レイの物真似以外

もっとみる
僕をヒモにしてください。
6