中空麻奈(BNPパリバ証券グローバルマーケット統括本部 副会長)

  • 日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービ
    18,845フォロワー
    +90

英“合意なき離脱リスク”が増大

ジョンソン首相の新たな期限設定や、協議打ち切りも辞さないとの警告、また合意なき離脱が英国にとって「望ましい」との主張や、離脱協定を一部無効化する同国の法案発表を…

やはりお荷物となるのでは?南欧のリスク

ドイツ、フランスの譲歩もあり、南欧にはポジティブな結果となった欧州復興基金が、このところ、金融市場で欧州リスクを軽減化させてきた。しかし、実態を見ると、南欧リス…

英独などで出た良好な経済統計に対する3つの指摘

英国、ドイツなどでは、5月を起点に小売売上高指数の回復が進み、既に新型コロナウイルス感染拡大前の水準まで回復してきていることが見られ始めた。経済を再開させたこと…

EU復興基金案の合意はポジティブだが……

7月21日、EU復興基金案が合意となった。合意にたどり着いたことは、プレゼンスを落としていた欧州が復権できるきっかけともなりえ、ポジティブである。 金額自体は事前に…

イギリスの減税策、効果と副作用はいかに

7月8日に、英政府は41億ポンド(約5500億円)にのぼる減税策を発表した。飲食・宿泊・娯楽業界を対象に、7月15日から来年1月12日までの時限措置として、付加価値税率を現行…

欧州式“低炭素経済への移行促進”を ポストコロナの標準にできるか?

新型コロナウイルスの感染拡大により経済が悪化してしまう一方で、欧州の排出ガスが58%程度減少するとのデータがある。排出ガスが減少し、大気汚染や水質汚染が改善してい…