中空麻奈(BNPパリバ証券グローバルマーケット統括本部 副会長)

    • 日経COMEMO
      日経COMEMO
      • 7486本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

統計の意義

今年前半、欧州主要国間のGDP成長率の差は記録的水準に広がった。公式なGDPデータを見ると、特にフランスと英国は第1-2四半期に欧州諸国内でもとりわけ低迷している。その…

欧州金融機関の再編機運

ドイツ銀行やHSBCなど欧州金融機関の再編や統合の噂ばかりがここかしこに横行している。果たして欧州金融機関の再編がなされるのか。 欧州金融機関はリーマンショック以降…

“イタリア国債”の投資価値

日本の連休中、9月20~21日にイタリアで地方選挙と国民投票が行われた。地方選挙の開票結果は、カンパーニャ、プーリア、トスカーナ州で中道左派連立与党・民主党が勝利、…

英“合意なき離脱リスク”が増大

ジョンソン首相の新たな期限設定や、協議打ち切りも辞さないとの警告、また合意なき離脱が英国にとって「望ましい」との主張や、離脱協定を一部無効化する同国の法案発表を…

やはりお荷物となるのでは?南欧のリスク

ドイツ、フランスの譲歩もあり、南欧にはポジティブな結果となった欧州復興基金が、このところ、金融市場で欧州リスクを軽減化させてきた。しかし、実態を見ると、南欧リス…

英独などで出た良好な経済統計に対する3つの指摘

英国、ドイツなどでは、5月を起点に小売売上高指数の回復が進み、既に新型コロナウイルス感染拡大前の水準まで回復してきていることが見られ始めた。経済を再開させたこと…