見出し画像

【都知事選2024】安野たかひろ 都知事選マニフェスト更新箇所のまとめ(6/22-6/29)

6/22-6/29の間に、皆様から寄せられた変更提案によって更新された、都知事選マニフェストの変更点をまとめて公開いたします。この記事が制作されている背景はこちらの記事をご覧ください。

注意事項
・この文章は、ChatGPTに要約を生成させる形で自動生成されています
・デプロイの仕組みなど、システム変更ではなく、政策の変更提案のみを対象にしています
・読みやすさの観点から、単純な誤字の修正などは含めていません

PR#221 (教育関連支援政策の所得制限撤廃)


教育関連支援政策の見直し

概要

教育費支援に関する政策を見直し、所得制限なく多様な支援を実施する内容に更新しました。具体的には民間教育費(月額5000円)、高校受験料の支援、第一子保育料の無償化などが含まれます。また、現知事の政策も踏襲されます。

変更の背景

現行の政策に対する所得制限に対する懸念が市民から上がっていたこと、東京での子育て費用が全国平均の2.3倍と高額であることを受け、政策を見直す必要がありました。誤解を招く表現も修正し、行政事務の効率化も図ります。

PR#9 (WEBサイト意見表明導線の追加)


WEBサイト意見表明導線の追加

概要

この変更は、都民が都政に関する意見を表明しやすくするために、公的な情報発信を担うWEBサイトやアプリに、意見投稿の導線を追加することを含みます。ユーザーが気になったことをその場でフィードバックできるようにすることを目指しています。

変更の背景

議会外からの多様な意見を取り込み、より良い政策決定を行うために、都民が幅広く参加できるようにする必要がありました。この改善は、その参加率の低迷を打破し、都民の声を反映しやすくするためです。

PR#201 (文末表現の統一)

文末表現の統一

概要

本文書内の文章を「です・ます調」から「だ・である調」または体言止めに統一し、文末の句点を削除することで表現を一貫させました。

変更の背景

前提として、文書全体の表現・表記が統一されていないことがありました。この統一により、文書全体の読みやすさが向上することを目指しました。

PR#156 (医療機関紹介の表記改善)


医療機関紹介の表記改善

概要

#7119と#8000の注釈を追加し、番号だけでは理解しにくい情報を補完。具体的には、#7119を「救急安心事業センター」、#8000を「子ども医療電話相談事業」と明示した。

変更の背景

番号だけが記載されていると、利用者がその番号の意味をすぐには理解できないことがある。これを改善し、利用者の利便性を向上させるため、番号の説明を追加することにした。

PR#71 (デュアル・ディグリー制度表現の明確化)


デュアル・ディグリー制度表現の明確化

概要

東京都立大学のデュアル・ディグリー制度について、用語の意味を明確にするために、従来の「デュアル・ディグリー」を「デュアル・ディグリー制度(複数学位取得制度)」に変更しました。

変更の背景

日本語での用語「デュアル・ディグリー」が曖昧であり、読み手に意味が正確に伝わりにくいと指摘があったため。また、用語の解釈が国によって異なる可能性があるため、より具体的な表現としました。

PR#59 (デジタルサービスの使い勝手の改善)


デジタルサービスの使い勝手の改善

概要

都庁のシステム基盤連携と効率化の一環として、デジタルサービスの使い勝手改善を強調する変更が行われました。特に、全世代が使いやすいサービス提供を目指しています。

変更の背景

ユーザーインターフェース(UI)の改善を進める中で、技術的な表現をよりわかりやすくするために「UI」という用語を「使い勝手」というより具体的な表現に置き換え、ユーザーの理解を助けるための変更です。

PR#58 (STEAM教育の補足説明の追記)

STEAM教育の補足説明の追記

概要

STEAM活動(Science、Technology、Engineering、Art、Mathematics)に触れられる新世代児童館の設置に関する補足説明が追記されました。この変更により、児童館等での活動内容や支援対象となる設備やスタッフが明確にされました。

変更の背景

STEAM教育は現代の教育において重要な要素であり、その具体的な内容や支援体制についての理解を深めるために追記が行われました。これにより、政策の明確化と具体性が高まりました。

PR#52 (高齢者の財産管理変更)

高齢者の財産管理変更

概要

「自分の思いの通りに健康・財産の管理ができる仕組み」を、「認知症になった場合も含めて、自分の思いの通りに健康・財産の管理ができる安全な仕組み」に変更しました。安全性を強調し、認知症の有無に関わらず、全ての高齢者が対象となるようにしました。

変更の背景

高齢者介護における実例から、「周囲の人たち」が金銭をとるリスクが指摘されました。したがって、安全性を強調する必要があり、また認知症の有無に関わらず、高齢者全体が対象となるよう表現を変更しました。

PR#12 (経済政策における表現の修正)

経済政策における表現の修正

概要

「グローバルにおける存在感の向上」という表現を「東京を国際的な技術革新の中心地とする」という具体的な表現に変更しました。

変更の背景

元の文言が抽象的で分かりにくかったため、東京の役割をより具体的に表現しました。これにより、政策の具体的な方向性が明確になり、より多くの人に理解されやすくなります。

PR#145 (ScrapboxのURLの可読化)

ScrapboxのURLの可読化

概要

ScrapboxのパーセントエンコーディングされたURLを、名前付きリンクを利用して可読でわかりやすい形式にデコードしました。

変更の背景

Markdownの処理系によっては、エンコーディングされたURLを理解できないものがあるため、それを回避するために変更を行いました。

PR#183 (災害パート文言の修正)

災害パート文言の修正

概要

障がいを持つ方と表現されていた部分を、障がいのある方に修正しました。

変更の背景

東京都の防災に関する人口データの記述において、適切な表現を使用することで、より正確で包摂的なコミュニケーションを図る必要がありました。そのため、障がいを持つ方という表現を、よりニュートラルで一般的に受け入れられている障がいのある方に変更しました。

まとめ

以上、この1週間にマニフェストに反映された、12点の変更点をご紹介いたしました。さらなる変更提案は、政策リポジトリのプルリクエストページから募集しておりますので、お気軽に投稿ください。

安野たかひろについてもっと知りたい場合はこちらをご覧ください!
https://takahiroanno.com/

事務所Xアカウントをフォローすることで、最新情報をご確認ください!
https://x.com/annotakahiro24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?