見出し画像

【都知事選2024】 #安野たかひろ 都知事選マニフェスト更新箇所のまとめ(ver1.0→ver2.0の全変更)

2024年7月5日に安野たかひろのマニフェストver2.0が公開されたことに伴い、その間に提案されたマニフェスト変更提案をまとめました。

6/20-7/5の間に、皆様から寄せられた変更提案によって更新された、都知事選マニフェストの変更点をまとめて公開いたします。この記事が制作されている背景はこちらの記事をご覧ください。

この16日間で34個もの政策変更提案がマニフェストに取り込まれました。

注意事項
・この文章は、ChatGPTに要約を生成させる形で自動生成されています
・デプロイの仕組みなどのシステム変更ではなく、政策の変更提案のみを対象にしています
・読みやすさの観点から、単純な誤字の修正などは含めていません


PR#301 (スタートアップ法人都民税減税の予算追加)

スタートアップ法人都民税減税の予算追加

概要

「スタートアップ法人都民税の減税」の予算として年間10億円が追加されました。また、全体の予算額も初期費用と運営費ともに10億円ずつ追加されました。

変更の背景

スタートアップ企業の法人都民税減税を実施するため、新たに年間10億円の予算が必要とされました。また、この政策を実現するために、全体の予算枠も見直されました。

PR#311 (スタートアップ企業向け税優遇の追加)

スタートアップ企業向け税優遇の追加

概要

本プルリクエストでは、スタートアップ企業に対し、創業から一定期間(5年間程度)の法人都民税の減免措置を追加しました。これにより、東京都内でのスタートアップ企業の設立を促し、企業成長を助けることを目指しています。

変更の背景

以前のIssue #298 にて、スタートアップ向けの法人都民税減免についての提案がありました。その後、複数の経済政策案を検討し、各専門機関へのヒアリングを実施しました。その結果、この提案が企業誘致および企業成長に資すると判断されました。

PR#293 (妊婦へのRSウイルスワクチンの公費助成)

妊婦へのRSウイルスワクチンの公費助成

概要

乳児にとって脅威となるRSウイルスについて、妊婦へのワクチン接種を公費で助成する提案。生後6ヶ月以内の乳児の重症化を防ぐため、妊婦が接種することで胎児に抗体を移行するワクチンが有効であることが示されている。ワクチンには費用がかかるため、公費助成が必要とされている。

変更の背景

RSウイルスは乳児にとって重篤な症状を引き起こすリスクが高く、日本小児科学会もその予防の重要性を強調している。しかし、ワクチン接種には個人負担が伴い、その費用の高さから接種を躊躇するケースがある。これを公費で助成することで、より多くの妊婦が接種を受けられるようにし、乳児の健康を守るための施策が求められていた。

PR#289 (自動運転先進都市に島しょ地域を追加)

概要

東京西部エリアの「実装&課題解決の場」に加え、島しょ地域を自動運転先進都市として指定。多摩地区において実証実験やサービス実装を推進し、交通課題の解決を目指す。また、島しょ地域ではレベル4自動運転の実運用を試み、住民の生活改善を図る。

変更の背景

安野が大島を訪問した際に住民から交通に関する課題を聞き取り、その解決策として政策に自動運転の導入を追加。過密エリア以外での実験が理想的であることから、島しょ地域を適所と判断。実運用を目指した取り組み内容を明確にした。

PR#288 (不妊治療書類のオンライン提出)

不妊治療書類のオンライン提出

概要

不妊治療に関する書類(同意書、戸籍謄本など)のオンライン提出を推進し、通院回数の削減と物理的負担の軽減を図る。

変更の背景

現状、治療に必要な書類の物理的な提出が多く、通院回数が増える傾向がある。そのため、オンライン提出により負担を軽減し、治療を円滑に進めることが求められた。

PR#287 (フリーランスや起業家向けの育児休業支援追加)

フリーランスや起業家向けの育児休業支援追加

概要

不妊治療および経済的負担の対象を拡大し、フリーランスや起業家が取得できない育児休業に対しても支援を実施する提案が追加されました。

変更の背景

フリーランスや起業家が出産する際の不平等感を解消し、働き方の多様性を支援するためには、現行の育児休業制度ではカバーできない層にも支援を拡充する必要があるという背景があります。この提案は、その取り組みの一環です。

PR#286 (障害福祉領域の政策強化)

障害福祉領域の政策強化

概要

特別な配慮が必要な児童の増加に対応するため、福祉従事者の待遇改善、専門職との連携強化、テクノロジーを活用した支援ツールのデータベース化を進める。エッセンシャルワーカーへの住宅補助の拡充や、ICT支援の導入も提案。

変更の背景

現在、特別な配慮が必要な児童や通級による指導を受ける児童が増加している。そのため、一人ひとりの特性に合わせた支援の必要性が高まり、福祉従事者や関係機関との連携強化、テクノロジーの活用が求められている。

PR#267 (政策予算と財源確保の計画追加)

政策予算と財源確保の計画追加

概要

東京都知事選挙2024のマニフェストにおける5つの主要政策(経済、医療・防災、子育て・教育、行政、民主主義)の実現可能性と財源確保方法についての詳細を追加したドキュメント(budget.md)を作成した。具体的な予算額、維持費、デジタル技術を活用した効率化案、既存の政策見直しなどを含む。

変更の背景

公約に掲げた5つの政策を実現するために必要な予算とその財源確保方法について具体的な計画を提示する必要があったため。Issue #180や多くのブロードリスニングで指摘された点に対応するため、詳細な予算配分と実行可能性を明示化した。

PR#256 (エネルギー政策の細部強化)

エネルギー政策の細部強化

概要

今回のPRでは、テクノロジーを活用した政策を実現するために必要なエネルギー政策について詳細な記載を加えました。集合住宅への太陽光パネル設置補助、浮体式洋上風力の推進、ディマンドリスポンスの仕組み拡充などが含まれています。

変更の背景

テクノロジーを利用した政策実現において、多くのエネルギーを必要とするため、ブロードリスニングで得られた意見を反映し、エネルギー政策の補完が不可欠とされました。AIのエネルギー消費やスマートエネルギーマネジメントの提案が具体例として挙げられました。

PR#259 (防災パートのブロードリスニング結果反映)

防災パートのブロードリスニング結果反映

概要

防災に関する課題の全体像と優先順位を示すための詳細な内容が追加されました。具体的にはテクノロジーによる課題解決の加速に焦点を当て、備蓄状況の可視化を含む新たな施策が追加されました。避難所運営に関する記述も実態に即して修正されました。

変更の背景

ブロードリスニングの結果、テクノロジーだけで解決できない防災の課題についての全体的な見直しが必要とされました。そのため、政策の実態に即した修正や新たな施策の追加が行われました。

PR#260 (避難行動要支援者の事前把握追加)

避難行動要支援者の事前把握追加

概要

避難行動要支援者に関する情報を、プライバシーに配慮しつつ行政が事前に把握するための施策を追加しました。具体的には、避難行動要支援者の情報を非公開のデータベースとして管理することを提案しています。

変更の背景

避難所運営や居宅避難者支援の文脈で、特定のニーズを抱えた住民に対する事前把握の重要性が指摘されていました。これにより、緊急時に迅速かつ的確な支援を提供することが可能となります。従来のオープンな情報共有とは異なり、プライバシー保護を重視した形での情報収集と管理が求められています。

PR#268 (東京都が果たすべき役割の追加)

東京都が果たすべき役割の追加

概要

東京都、国、市区町村の役割分担の具体例や、東京都が果たすべき役割を追加しました。具体的な例として、防衛・外交(国)、保健衛生・福祉(都)、教育・環境(都)、まちづくり(都)が挙げられています。さらに、東京都の広域自治体としての役割や首都として国・地域をけん引する必要性についても記されています。

変更の背景

住民からの「それは東京でできるのか」という疑問に答えるため、東京都が果たすべき役割や具体的な事例を明記することで、東京都の現状理解を深めるための追加です。

PR#154 (東京都の少子化原因の分析追加)

東京都の少子化原因の分析追加

概要

本プルリクエストは、東京都の少子化問題において、有配偶率の低さが主な要因であることの説明を追加するものです。これに関連するデータと分析結果も更新されており、内閣府の報告書を参照しています。また、計算ミスの訂正や文言の修正も行われています。

変更の背景

東京都の少子化問題をより深く理解するために、結婚している女性の割合が低いことが主要な要因であることを示すデータと根拠を追加しました。このPRは、内閣府の報告書に基づいて、さらに具体的なデータ分析を行い、正確な現状を伝えるためのものです。

PR#220 (医療データ取得と可視化の推進を追加)

医療データ取得と可視化の推進を追加

概要

医療パートにおいて、信頼できる包括的なデータの継続的取得と発信・利活用の推進を追加。また、現状の可視化を重視し、コロナやインフルエンザ等に関するデータ取得や実地調査の拡充も追記。

変更の背景

ブロードリスニングの結果を反映し、データ取得と可視化が重要という意見を反映。認知症やコロナ後遺症についての調査も重視されており、政策にその意見を反映。

PR#255 (デジタル民主主義における質保証)

デジタル民主主義における質保証

概要

デジタル民主主義の実現に向けて、意見表明や投票の場での参加者確認方法や、不適切なコメント対策についての具体案が追加された。また、攻撃的・差別的コメントについてはAIによるフィルタリングを活用して管理することを明示した。

変更の背景

Issue #144で議論されたデジタル民主主義における荒らしや不適切なコメントへの対策に関する懸念を受けて、具体的な対応策を示し、デジタル民主主義の場での質を担保することが目的。

PR#229 (HPVワクチン男性任意接種者への全額助成)

HPVワクチン男性任意接種者への全額助成

概要

男性がHPVワクチンを任意で接種した場合、その費用を全額助成することを提案しています。この変更により、男性の健康リスクを減らし、地域ごとのアクセス格差を解消する狙いがあります。

変更の背景

男性のHPVワクチン接種は日本ではまだ定期接種化されておらず、自己負担が高いままです。東京都は一部助成を開始していますが、地域による格差が存在しています。アメリカやイギリスなどでは公費接種が進行中であり、日本でも同様の取り組みが求められています。

PR#58 (幼児教育におけるSTEAMの補足追加)

概要

幼児教育および小学校の放課後の活動の一環として新世代児童館を新設し、Science、Technology、Engineering、Art、Mathematics(STEAM)に触れられる環境を整備することを詳しく説明する補足を追加しました。

変更の背景

元の文章は、STEAM活動に触れられる新世代児童館の設置に関する一文で構成されていましたが、具体的な内容が不足していました。これを補完するために、STEAMの各要素(Science、Technology、Engineering、Art、Mathematics)を明示的に記述しました。

PR#221 (教育費支援制度の見直しと拡充)

教育費支援制度の見直しと拡充

概要

今回のプルリクエストでは、教育費用の支援制度の見直しと拡充が行われました。特に、塾代や受験料支援の形式を所得制限にかかわらず給付する制度に変更し、毎月5000円の教育バウチャー配布や第一子保育料の無償化を提案しています。また、既存の「018サポート」を継続しつつ、新たな支援項目を追加しました。

変更の背景

以前の政策では、教育費の貸付制度に所得制限が設けられていましたが、一般市民からの懸念の声を受けて所得制限を撤廃しました。これにより、東京での教育や子育てにかかる高負担を軽減し、事務処理の簡素化にも寄与することを目的としています。また、東京都の教育費が全国平均の2.3倍という問題意識も背景にあります。

PR#9 (公的プラットフォームに意見表明機能を追加)

公的プラットフォームに意見表明機能を追加

概要

都民が公的情報発信用のWEBサイトやアプリケーションを通じて、 都政に対する意見をその場でフィードバックできる導線を追加することを含む変更が行われました。

変更の背景

都民からの意見収集とその反映の強化が目的であり、都議会の政策決定に対する都民の参加率を向上させるために提案されました。

PR#312 (障害福祉に関する表現の改良)

障害福祉に関する表現の改良

概要

障害福祉に関する文書で、一部の表現が修正され、情報が詳細化されました。例として、通級指導教室に通う生徒の最新の人数や特性に合わせた指導の重要性が強調されています。また、技術の活用例として具体的なツール名が追加され、手帳のデジタル化の詳細が記されました。

変更の背景

現状の障害福祉政策の記述が古い情報や不明確な表現を含んでいたため、最新のデータに基づき、正確で具体的な内容に改訂する必要がありました。これにより、政策内容の理解が支援者や関係者にとってより分かりやすくなることを目指しています。

PR#307 (行政パートの構成見直し)

行政パートの構成見直し

概要

議題の視認性向上を目的に、行政パートの構成を再編しました。具体的には、各コンポーネントの内容を基本的に変えずに、現状認識と施策・方向性のパートを明確に分けました。施策パートにあった課題を現状認識パートに移し、施策・方向性パートを施策のみの記載にしました。

変更の背景

行政パートの内容が分かりづらく、視認性を向上させるために今回の変更を行いました。既存のコンテンツを見やすくするために、内容を整理し、現状と施策を明確に区別することで、読者が理解しやすくなることを目的としています。

PR#285 (インターナショナルスクール設置方針の表現修正)

インターナショナルスクール設置方針の表現修正

概要

本プルリクエストでは、「設立」や「設置」という表現を「誘致」に統一しました。これにより、東京都立インターナショナルスクールに関する政策表現が一貫しました。

変更の背景

「設置」と「誘致」の表現揺れがあり、政策の意図に沿って一貫性が求められました。特に、ブロードリスニングの意見を反映し、「設置」よりも「誘致」の方が質の高いインターナショナルスクールの実現に繋がると考えられたため、修正が行われました。

PR#270 (組織強化の明確化)

組織強化の明確化

概要

リーダー・組織強化の項目をそれぞれ分離し、リーダーが行うべき具体的な取り組みを詳細化しました。また、インタビューを元にした組織強化に関する具体的なメッセージを追加しました。これにより、組織とリーダーシップの役割がより明確になります。

変更の背景

以前はリーダーシップと組織強化を一つの項目としてまとめていましたが、インタビュー内容を反映し、リーダーが担うべき具体的な役割や重要性を強調する必要があったため、それぞれ分け、より詳細な内容を加えました。

PR#271 (プッシュ型サービス利用促進の説明追加)

プッシュ型サービス利用促進の説明追加

概要

行政サービスの提案において、プッシュ型での情報提供を利用者に前向きなメッセージと共に行うことで利用促進を図る説明を追加しました。

変更の背景

これまで行政サービスの利用に抵抗感を感じる利用者が多く、この抵抗感を軽減するための対策が必要でした。利用者がサービスを容易に利用できるよう、プッシュ通知の際に前向きなメッセージを含める方針を明確にするため、本説明が追加されました。

PR#42 (日本の地政学的リスクに関する表現変更)

日本の地政学的リスクに関する表現変更

概要

docs/manifest/economy.mdにおいて、「中国は地政学的リスクが高い」という表現を「日本は東アジア地域の中で比較的地政学的リスクが低い」に変更しました。この修正は、中国を特定してリスクが高いと表現することを避けたものです。

変更の背景

マニフェストにおいて、特定の国(この場合は中国)を名指ししてリスクが高いとする表現が不適切で問題視されました。そのため、日本の安定性を表現するために、地域全体と比較する形に変更し、外交問題を避ける配慮がなされました。

PR#238 (文末表現の統一と句点の削除)

文末表現の統一と句点の削除

概要

文書全体のです・ます調をだ・である調または体言止めに統一し、文末の句点を削除。

変更の背景

これは他のファイル(#201 PRで修正されたeducation.md)と同様に、文書の文末表現を統一して読みやすさを向上させるための修正です。

PR#71 (デュアル・ディグリー制度へ統一)

デュアル・ディグリー制度へ統一

概要

教育政策における「デュアル・ディグリー」の表記を「デュアル・ディグリー制度(複数学位取得制度)」に統一する変更。これにより、政策の内容がより明確に伝わるようになりました。

変更の背景

元々の表現が曖昧でわかりにくいというフィードバックがあり、用語の統一と明確化が求められていました。「単位互換制度」と「デュアル・ディグリー」が混同されることがあり、複数学位を取得できることを強調するために変更が行われました。

PR#201 (表現統一による内容の明瞭化)

表現統一による内容の明瞭化

概要

このプルリクエストは、education.mdの文末表現を統一し、読みにくさを解消しました。具体的には、「です・ます調」を「だ・である調」または体言止めに統一し、全ての文末の句点を削除しました。

変更の背景

表現の統一がされていない文書は、読者にとって読みづらく、理解しづらい場合があります。そのため、文書全体の表現を統一することが重要です。今回の変更は、文書の一貫性を高め、読者にとって分かりやすくするために実施されました。

PR#145 (ブロードリスニングURLの可読化)

ブロードリスニングURLの可読化

概要

文書内のブロードリスニングのURLを、パーセントエンコーディングされた形式から可読形式に変更しました。markdownの処理系によってはエンコーディングされていないURLを認識できないものがあるため、名前付きリンクとして見た目だけデコードした状態にしました。

変更の背景

既存リンクがパーセントエンコードされていたため、特定のmarkdown処理系で認識されない可能性があった。見た目を改善し、認識率を高めるためにURL表記を可読化する必要がありました。

PR#156 (医療サービス提供文言の改善)

概要

現役世代向けの医療サービス提供に関する文言を明確化しました。具体的には、オンライン診療窓口と医療機関紹介のためのサービスである#7119と#8000に、それぞれ「救急安心事業センター」と「子ども医療電話相談事業」という説明を追加しました。

変更の背景

元の文書では、#7119と#8000のサービス内容が番号だけで示されており、わかりにくかったため、サービス名を追加することで利用者が理解しやすくなるようにしました。

PR#183 (障害のある方についての表現の変更)

障害のある方についての表現の変更

概要

本文で使用されていた表現「障がいを持った方」を「障がいのある方」に修正しました。具体的には、東京都の防災に関する説明文で、当該表現を1箇所修正しました。

変更の背景

この修正は、言葉の使い方に配慮し、より適切な表現を使用するために行われました。言葉の選び方により、表現が適切であることを保証し、読者に対してより受け入れやすい形にすることを目的としています。

PR#52 (高齢者の財産管理における安全性の強調)

高齢者の財産管理における安全性の強調

概要

高齢者の財産管理に関する表現を見直し、安全な仕組みがもっと強調されるように変更しました。また、認知症の状態に関する条件も緩和しました。

変更の背景

高齢者介護の現場では、周囲の人々が金銭を奪うリスクがあるため、安全性を強調する表現が必要です。また、認知症条件を必須ではない表現に変更しました。

PR#59 (デジタルサービスの表現修正)

デジタルサービスの表現修正

概要

ドキュメント内の「デジタルサービスのUI改善の徹底」という記載を「デジタルサービスの使い勝手の改善の徹底」に修正。より理解しやすい表現となるよう変更。

変更の背景

本プルリクエストは、ドキュメントにおいて「UI」という専門用語が使用されていた部分を一般ユーザーにも分かりやすい表現である「使い勝手」へ変更することで、読者の理解を助けることを目的としている。特にデジタルネイティブでない人々に向けたサービス改善を強調するための修正となっている。

PR#12 (表現の改善による文言変更)

表現の改善による文言変更

概要

東京都の技術革新に関するグローバルな存在感の向上という表現を、具体的に「東京を国際的な技術革新の中心地とする」に変更しました。これにより、理解しやすくなり、目的がより明確になりました。

変更の背景

この変更は、元の表現が曖昧で分かりにくいという指摘に基づき、政策の意図を具体的かつ明確に伝えるために行われました。これにより、支持者や投資家に対して政策の目的や期待される効果をより理解してもらいやすくなります。

まとめ

さらなる変更提案は、政策リポジトリのプルリクエストページから募集しておりますので、お気軽に投稿ください。安野たかひろについてもっと知りたい場合は以下のページからご確認ください。

Twitter: https://twitter.com/annotakahiro24