人気の記事一覧

寺田拓真著『教育改革を「改革」する。』の15のワークはすべての先生の教育観や人生観の内省につながりそう

ファシリテーションとは「壁」をつくること。

「ファシリテーター」は「司会者」ではない

活動履歴(2024年2月更新)

会議は『もやもや』を『すっきり』させる場なのではないか?

3か月前

負けない、ファシリテート

【研修】ファシリテーターについて考えよう!:STEAM Campusの武器は最高のファシリテーターがいること。

アイスブレイクの質で商談や提案がほぼ決まることに気づかないフリしてませんか?

#1364 学級経営とファシリテーション

9か月前

「相手の話を聞くこと」と「自分で決めること」の良いバランスって?【Find the Questuion#40】

「ファシリテートを伝える」オンラインワークショップ

『問い』を作り込むことで観える、新しい世界観へ

あなたはどちらの扉を開きますか?

会議を切り拓く技術:ファシリテートとは何か??

会議で使える、コーチング

[仕事のヒント] ファシリテーションで注意したい事

8か月前

学級経営について、学級を経営していくのは子どもたち、教師はその経営がうまく進むようにファシリテートする状態を目標にしていたと思います。子どもたち主体で考えていくことがたくさんあっていい。先生は心に余裕をもって、子どもたちを「見て」いられる状態が理想だなと思っています。

【ライティング・ライフ・プロジェクト】のご感想(12期) /「こんなにも言葉が溢れるものなんだなぁと実感できたことがとても良かったです。」

こちら現場のサイエンスコミュニケーションにて。(本来の果たすべきコメンテーターとは)