見出し画像

【特撰記事#18】動画ファシリテートというスキル

はじめに

ぼくがコミュニティ運営をしている中で欠かせないスキルがあります。

それは、動画ファシリテートです。
今回は動画ファシリテートについて綴ってみたいと思います。

動画ではなく、ファシリテートではなく、動画ファシリテート。
動画ファシリテートとはなんなのか。

ぼくは、オンラインのコミュニティを運営している。約60名のメンバーに参加していただいている。

コミュニティ内では、テキストベースのやりとりや週1回オンライン上で集まって振り返りの会を開催したり、オンライン上のライブレッスンや対話会を企画している。

1.ライブレッスン

ライブレッスンでは、テーマにあったメンバーにレッスンを依頼して、内容に興味をもつメンバーが集まりZOOM上で開催する。

ライブレッスンは、フレームワークに沿ってレッスンを構築している。レッスン提供者は内容をフレームに当てはめるだけでレッスンができる構成となっているのだ。

2.ダイアログ

レッスンとセットしているのがダイアログである。ぼくの中では、レッスンとダイアログは切り離せない。
特にオンライン上においては、【話す】が特に重要であると捉えている。

せっかく参加いただいているのに、ヒトコトも発することなく、レッスンが終わってしまうのが、もったいないとつねづね感じていた。

ぼくの主催する会では、【話す】ことを中心に構成している。なので参加者はかならず話すことを強いられてしまう仕組みとなっているのだ。

3.タイムセット

レッスンとダイヤログの構成で1回あたりの時間は1時間としている。理由は二つある。

ここから先は

1,449字

【サロンメンバーのみ】傾聴”裏”稼業サロン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。