佐々木康介

コードを書かないエンジニアのキャリアをマガジンに書いてます。多様性をもっと広く知ってほしいし、自分でも参考にしたいので楽しみながらやってます。著作が3冊あります。 私にコンタクトはTwitter(@redsasakou)からどうぞ。
    • コードレスエンジニアのキャリア集
      コードレスエンジニアのキャリア集
      • 14本

      コードレスエンジニアとは、コーディングしないエンジニアのことです(造語)。彼らがどう活躍しているのかインタビューしたものを公開します

俺的三大クラウド入門

人様のアウトプットにあれこれ言う趣味は一切ないんですが、クラウド基盤とかクラウドエンジニアの説明をするときに、AWSを当て込んで説明する例が非常に多いです。 これ本…

楽をするエンジニアは効率化を貫き通すことですべてをうまく回す

僕は爆速で仕事を片付けてサボるのが大好きです。 社内でもそう公言しまくってますし、チーム内でも繰り返し言ってます。なんなら上司には「もっとサボりたいです」とまで…

クラウド基盤のセキュリティ設計について

世界的に外部攻撃による情報流出と内部要因による流出は5割ずつと言われています。日本だけに限定すれば内部要因が7割です。 だから内部をきっちり設計するのが大事。権限…

子供にゲームをどう触れさせるか真剣に考えた

ゲームばっかりやってるとろくな大人にならない。 僕たちが子供の頃はよく言われた。ゲームは悪であり、制限しなければならないもの。 概ね現代でも変わらない。しかし、IT…

なぜSKYSEA Client ViewはCMとして正解だったのか

最近「マーケターとして生きろ」という本を読んで、CMの考え方が変わった。そして、なぜ藤原竜也がSKYSEA Client Viewと名乗るCMがあれだけ話題になるのか答えを知ることが…

資格を勉強して嬉しかったこと

20代の頃の僕はとことん武器のないエンジニアだった。 運用オペレータはエンジニアだったかどうかも怪しい。その辺のことは今まで散々書いてきたから脇において、ちょっと…