見出し画像

フルリモートで一緒に働く人募集

インフラエンジニアを大々的に募集します。
まず募集ポジションを簡単に説明して、案件の背景を説明します。質問があれば追記するかもしれないです。私が社名非公開で活動しているため、社名が知りたい人はDMください。

すべてのポジションに共通することとして、うちの会社は手を動かすことと案件管理することは全部やれます。つまり、プレーヤーとしてもマネージャーとしても活躍できます。が、プライムなので管理できる人が欲しいです。全く管理をやりたくない人はマッチしないと思います。
また、エンジニアのスキルやマッチングは一言で表現しきれないので、ここに書いたことは目安くらいに受け取ってください。

募集ポジション概要

若手エンジニア・運用レベル

何らかのインフラ運用or設計or構築経験(必須)
何らかのクラウド基盤での業務経験(あればいいなぁ)
チーム管理、進捗管理など(あればいいなぁ)
想定給料(400~)

クラウドエンジニア・設計構築レベル

何らかのインフラ運用or設計or構築経験(必須)
何らかのクラウド基盤での設計経験(必須)
チーム管理、進捗管理など(あればいいなぁ)
想定給料(500~700)
※周りをリードして独力で設計できてリーダーシップがあれば、AWS基盤の大部分をお任せしてもいいかなって思ってます。
※GCP基盤が得意だよって人がいたら、すぐにGCP基盤の責任者をお任せします。手を動かしつつ、政治的にも存分に好き勝手に裁量を行使してください。まだ小さい案件だしやる気がある人になら全然任せられると思います。

セキュリティエンジニア

インフラ・クラウドに精通して何らかのセキュリティ知見(必須)
想定給料(400~800)
※クラウドセキュリティの領域を拡大していきたいので、弊社にない知見を持っている方や学習意欲が高い人が来てくれればなぁと思います。導入以前の企画提案や要件などにグイグイ食い込んでいけるくらいバイタリティがあれば最高です。佐々木と一緒に働けるのはここです。

シニアセキュリティエンジニア

5年以上のセキュリティ経験(必須)
会議で不自由なく話せる英語力(必須)
できればSOC知見
想定給料(800~1000超)
※普通のポジションで満足できない方向けに、弊社取引先の事業会社のポジションの案内です。幹部候補のポジションで、若手を率いて海外部署と交渉しながらリーダーシップを発揮してください。そして佐々木の提案を全部承諾してください。しかも、ハイクラスなポジションでありながら複数名の募集となります。奮ってご応募ください。

案件情報

原則フルリモートです。定時は9:30-17:30で7時間労働ですが、時間拘束での働き方というよりは、7時間分の成果を出してくれれば自由に過ごしていただいて構いません。副業も実質容認されてます。
しかし、PC管理や入場者の手続きや物理的なデバイスの受け渡しなど、比較的出社が多いポジションもあります。やりたいことを尊重してポジションが決まります。
なんていうか、購入したライセンスの管理とか、プライムならではの雑多な管理業務ってあるじゃないですか。そういうのも間に合ってないので、積極的に拾ってくれる人がいれば助かると思います。自分のポジションを確保しつつ、領域を広げていくようなキャリアパスもあると思います。
なんせインフラだけで100人規模の案件なので、やることはいっぱいあります。

意欲があれば多少スキルが足りなくても挑戦可能です。私も入社するときには構築経験半年で、管理経験も皆無でした。ただ、その状態でPMを任されることが誰にとっても幸せなことかといえば微妙です。なるべくサポートする気持ちはありますが、経験が薄い場合はそれなりに意欲がないと苦しいとは思います。とはいえ、手を動かす経験を積んでからPMというのも可能です。

弊社について

弊社はインフラに特化した会社です。グループの中心にある事業会社のシステムを担う仕事を主にしています。資本関係的に外から見ると孫会社みたいに見られることがあるのですが、インフラだと弊社がプライムです。
よくあるような、「開発の立場が上」という関係ではないです。グループ内で受発注の関係はあっても、ほぼ対等に近い関係で仕事をしています。
アプリ側の設計についてもやってほしいと言われることもあれば、逆にこっちから先行して提案することもあります。役割が違いますが、グループ内であまり垣根はありません。

仕事をしていると細部まで隙がないようにして顧客に提出しなければならないこともあると思いますが、うちの顧客も私たちに対して「生産的なことに時間を使ってほしい」と思ってます。できないことはできないって説明すれば親身に考えてくれますし、原因不明の謎を追いかけて稼働を空費する必要もありません。

文化的な話についてですが、昔ながらの開発とインフラが分離された形の部署だというのはお察しの通りです。
コンテナとかはアプリ側の持ち物になっていますが、できる人が入ってくれたらその辺の仕事も広げたいです。まだほとんどIaaSで、クラウドを使いこなせていなくて現場の平均的なクラウドスキルも低いです。(だから佐々木が好き勝手やれてます)
TeamsとBacklogでほとんどの仕事を回してます。
貸与PCは16GBのVAIOです。フリーソフトは自由にインストール可能です。
フルリモートは今後も終わりません。物理拠点は引き払って縮小しました。

福利厚生は手堅い方だと感じてますが、プライムなので資格手当はありません。何十万もする研修とか割と簡単に受けさせてもらえますが、資格を取ったからお金をもらえるってのはないです。
男女問わず育児休暇を使う人は多いです。むしろ男性の方が使うことが多い変わった会社です。
女性の定着率も高いので、客観的に働きやすい会社だと思います。
私は入社5年目なので連続で5日間休まなければならないリフレッシュ休暇が付与されて、いつ行使しようか迷ってます。基本的に休みたい放題です。休暇を使いきっても数時間働けば出勤をつけられるはず。休みまくって成果を出すのは大変ですが、僕はパートナーにも夏も冬も一週間くらい休んでもらってるので、なんとかなるんじゃないかなって思います。
とにかくいい会社です。

どういう人と働きたいか

個人的に学習意欲がある人が望ましいです。クラウドセキュリティって世の中に経験者がほとんどいないのはわかってるので、学習意欲や向上心でどうにかするしかないと思ってます。セキュリティの話をできる程度にインフラ経験があれば助かりますが、なくてもポジションはいっぱいあるので何かの強みがある人、ポテンシャルを感じさせる(自分で説明できる)人が来てくれれば良いです。
スキル的に完成された人は弊社はアンマッチだと思います。野心的に稼ぎたい人は素直にハイクラスポジションを探してください。
私は前職まで下請けにいて「要件決める人がイケてないと設計運用する人が苦労するから自分で上流からやりたいよな」って思いを募らせていたのですが、そういう人には向いてます。

また、他社だと「30代以降でマネジメント経験ない人はちょっと」と敬遠されることもあるかもしれませんが、うちは大丈夫です。しっかりコミュニケーション取れて人物的に大丈夫そうならチャンスあります。

また、このページは応募状況によって予告なく閉じることがあります。
気になった方はTwitterでDMください。

この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?