見出し画像

オランダで異文化イベントを開催!へっぽこ英語進行で挑んだアートセッションと餃子作りのリアル体験

昨日、私がサポートしている
日本人コミュニティの
非営利団体で文化祭が開かれました。
(Amstelveenにて630人来場、在オランダ日本大使も来館)

そこで、なんと私は
無謀にもファシリテーターとして
新しい挑戦に挑むことになりました。

これまでは、日本語での
進行しか経験がなかったので、
英語でのファシリテートは
本当にチャレンジでした💦

人前で話す、というだけで緊張しますが、
それに加えて司会進行やモデルの役割も担うことになり、
かなりのプレッシャーを感じていました。

ポートレートイベントでの挑戦

最初のイベントは、
オランダ人アーティストが講師を務める
ポートレートワークショップ。

参加者はオランダ人、日本人、中国人など、
国際色豊かな10名が集まりました。

私の役割は、英語での司会に加えて、
モデルも務めること。

英語は15回くらい前日に練習してきたものの、
実際に本番になるとやはり緊張で
頭が真っ白になってしまいました。

でも、参加者の皆さんが優しくいてくれたおかげで、
少しずつ緊張もほぐれ、
なんとか最後までできました。

アートを通して、
国や文化を越えて絵を描くことを
一緒に楽しむことができるというのは、
とても新鮮で、なんだか温かい気持ちになりました。

完成したポートレートを見せ合いながら、
皆で笑顔を交わす瞬間は、
言葉を超えたコミュニケーションの力を
感じさせてくれました。



餃子作りでの和やかな交流

すぐ次に始まったイベントは、
中国の団体による餃子作りワークショップ。

ここでは、ポートレートイベントで得た経験をもとに、
再び英語でのあいさつに挑みました。

今回は練習通りに進めることができ、
ひとまずほっとしました。

食をテーマにしたイベントだったこともあり、
参加者たちも次第に打ち解けて、
和気あいあいとした雰囲気に。

お互いに教え合いながら餃子を包む時間は、
とても楽しくて、
自然とみんなの距離が縮まっていくのを感じました。

餃子を作りながら、
中国の参加者たちから彼らの食文化や
家族との繋がりについて聞くことができ、
その温かさに触れられた気がします。

特に、中国の方々が見せてくれた
協力的な姿勢や、
自然に周囲と打ち解ける柔軟さには
本当に圧倒されました。

彼らと一緒に過ごすことで、
私自身ももっと人と関わり、
異文化の中で成長したいと改めて思ったんですよね。

異文化に触れて、感じたこと


今回のイベントを通じて、
異文化の中で生きることが
いかに刺激的で豊かな時間なのかと実感できました。

参加者の方々が示してくれた、
文化や言語の違いを乗り越えて
周りを巻き込む姿勢には大きな衝撃を受けました。

こうした柔軟さやたくましさに触れることで、
自分自身ももっとチャレンジ精神を持ち、
様々な人たちと関わっていけたらと思いました。

これまで英語でのファシリテートは
全く経験がなかった私ですが、
今回の経験を通じて、
自分でもできるんだという自信を
少し持てるようになりました。

そして、何か新しいことに挑戦することで
自分が成長できるんだ、
新しい世界が広がっていくんだ、と体感しました。

これからの挑戦

今回の文化祭での経験は、
私にとって非常に大きなステップでした。

頼まれたのでよく考えずに引き受けましたが、
今後は、さらに英語やファシリテーションのスキルを
磨きながら、新しい場に飛び込んでいきたい
と思っています。

いろいろな文化や価値観を持つ人たちと
関わることで、私自身が広がり、
成長していくことを感じています。

今までの視点ではなく、
新しい視点を手に入れたい。
より自分も相手も理解したい、
そういう欲求があるのでしょうか。

異文化交流は、自分を新しい視点から
見つめ直すチャンスです。
これからも、こうした挑戦を続けながら、
もっとたくさんの人たちと繋がり、
自分の可能性を広げていきたいです。

これが自分の人生にもお仕事にも
生きてくると思うから。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

なお


My Lifework


【身体のセルフケア】


初めてのセルフケア講座 無料メール講座で心身ケアの基本
🎙超セルフケアPodcast 音声配信
セルフ整体の本格レッスン オンライン整体講座
☆持続可能なホーム整体師になる!無料メール講座


【心のセルフケア】


☆インナーチャイルドPodcast音声配信
自分の中の小さな子を癒す インナーチャイルド解放ガイド


【魂のケア】

自分の強みと特性に出会うルーツセラピー ⇒



【コーチング】Podcast→可能性が最大化するPodcast





【まとめとHPとショップ】

☆noteまとめ ⇒ なおの本気note
☆サロン⇒ なおのサロン
  プライベート・オンライン施術はこちらから → オンライン整体・遠隔施術はこちらから → 遠隔整体

☆WEB SHOP ⇒ めぐりの部屋
☆なおのkindle(電子書籍)一覧




☆ note講座を格安で開講中!@Udemy ↓




個人事業主さんに向けて、
高度なスキルじゃないライティング講座も作ったので一応貼っておきます

☆個人事業主のためのゼロからの基本ライティング講座開講中!@Udemy↓



☆【夢実現】海外移住、起業、転職、卒婚…理想のライフスタイル実現のカギは時間管理術でした@Udemy




整体師とかセラピストの起業について
まあ本質的に学びたいなーという人向け準備講座

☆無料メール講座・整体師セラピスト起業準備講座





サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!