見出し画像

【ライティング・ライフ・プロジェクト】のご感想(12期) /「こんなにも言葉が溢れるものなんだなぁと実感できたことがとても良かったです。」


T.Sさま(12期 / ベーシックプラン)


【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
「何かを書く」ということをずっと前からやりたいと思っていて、でもなかやか手をつけられないでいました。
思っているだけではなく、いい加減何かやらなきゃと思い立ち、チャレンジしてみることにしました。以前、友人がこのプログラムに参加していて、体験をシェアしてくれていたので興味がありました。


【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
モーニング・ページを書き続けた、ということ。しかも、一ヶ月間、内容がずっと恋する彼のことだったという事実w
自分の執念深さというか、業の深さ!?に驚きました。


【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
「書く」ということへのハードルが下がったこと。あと各種週末課題で自分を見つめることで、もっと自由になって良いんだ!という許可がだせた(まだ出せてはいないかもだけど、、、)というか、許すことを知ったこと。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
自分がどう生きたいのか、漠然とでも、そんなことを考え始めた人に、ぜひ体験して欲しい。


【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
いやー、毎日書くのは大変だったけれど、でも書くことが楽しかったし、こんなにも言葉が溢れるものなんだなぁと実感できたことがとても良かったです。サボりたい時もあったけれど、結局サボらず毎日書けたということは、やはり書く事で何か整理できている(心の奥底の方で)からなのかな、と思いました。
しんどくも、楽しい時間でした!


【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
毎週のフィードバック、とても嬉しかったし、読むのが楽しかったです。自分が抱えている問題や人には大きな声で言えないようなことも、否定する事なく、いつも寄り添ってくださっている感じがして、安心できました。
もっとミオさんと、お話ししたい!


【プロジェクトのファシリテートに興味はありますか? ファシリテーターとして、書く喜び、書くことでの自己認識をサポートする仕事ができるとしたら、やってみたいですか?】
始めたときは、特にファシリテートすることに興味はわかなかったけれど、いまは、少し面白そうかも!!と思っています。
人間が好きなので!!!


Tさん、アンケートありがとうございました!
ご自身の外側の現れと、内側の現れを、レポートの初回からラストまで一切ブレることなくほんとうに観察しきって、書き切ってくださったのが印象的でした。

わたしもTさんからのレポートを読んで、「ひとってこんなにも溢れんばかりの気持を抱えていて、それを言葉にして溢れさせていくことができるんだなあ」と、その尽きない源泉のようなものに触れさせていただけた、貴重な時間でした。

なんだか中学生の頃に友達と送り合った「交換日記」みたいで、ちょっとウキっとしながらやりとりできたのが楽しかったです。

プロジェクトへのご参加&アンケート、ありがとうございました!!


ライティング・ライフ・プロジェクト第13期生、2023年2月6日(獅子座満月!)のタイミングでスタートします。募集・受付、本日のメルマガ・LINE公式にて告知です。
LINEご登録はこちら→https://line.me/R/ti/p/%40353jujta
メルマガご登録はこちら→http://samejimamio.com/email_magazine


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m