見出し画像

ライティング・ライフ・プロジェクト 〜書くことで自分を知って、深めていく〜

*さめじまみおのお仕事案内です。読みものではないです*
*2023年10月スタートの第14期生、ただいま受付中です*


◆「ライティング・ライフ・プロジェクト」

本プロジェクトは、「書く」というシンプルな行為を一定期間徹底して行っていきます。

書く、という行為を「自分を観る(自己観察)」「自分を知る(自己認識)」のために使うことと、それらを習慣化することで、自分自身・自分の想い・自分から発せられることば、に、力を取り戻していくためのものです。

いきなり人生が好転するような派手な魔法ではないですが、「ことばを書く」という行為にはほんとうに大きな力があります。けれど、それを使いこなすにはわたしたちは、生きていくために余計な武器や鎧をつけすぎて、重く硬くなってしまっていることもまた、事実です。

毎日、ちょっとずつでも「書く」ということに取り組むことで、その不要になった荷物を手放してゆき、軽やかになってみませんか?

あるときはちょっと自分のハードルを上げながら、また疲れたらちょっとやすみながら、「書く」という行為を自分の日々の生活の中に取り入れていくことで生まれるちいさな変化・変容を、一緒に見つけていくための、30日間プログラムです。


ライティング・ライフ・プロジェクトでやること

このプロジェクトは、わたし鮫島未央がライフコーチとして個人向けに提供していたコーチング・セッションをグループ向けに改訂したものです。なので、数年来の実績のある内容です。

これまでに会得してきた「内観法」「自己認識メソッド」「モーニング・ページ」「スマートノート術」など各種手法をベースとし、織り交ぜた、シンプルで取り組みやすい内容となっています(日本語が読み書きできて、1日に30分前後の時間が確保できればだいじょうぶです)。

実践内容としては、毎日20〜30分程度(個人差があります)の「書く課題」、週1回のペースで送られてくる「読んで、考えて、書く課題」、1週間に1度の「レポート提出」(提出はすべてメールを使用します)があります。また、プランに応じたフィードバックによって、自分の全体性や、ユニークな個性化のたねをつかんでいただきます。

30日間、自分と向き合いながら、日々なにかしら「書く」って、なかなかない機会だと思いますし、ありそうでないサービスとも思います。
わたしがこのサービスをリリースできたのも、「書くことの魔法」を使ったからに他なりません(書いたら叶う、とかそういうことじゃなくって)。


第0期(2020) 〜 第13期(2023) 満員御礼


第14期  募集期間

2023年9月25日(月)〜10月1日(日)
※ベーシックプランは定員制・先着順です。
※ライトプランは期間内は募集中です。

第14期 取り組み期間

2023年 10月9日(月) ~ 11月7日(火) 

課題について

10月9日(月)から、順次、メールにて課題を送信していきます!日々、違う課題が送られてくるというわけではなく、期間をとおしてデイリーでやっていただくことは変わりません。週1回のウィークリーペースで届く課題(全4種類)は、自分についての気づきを促し、自己探求に役立つものとしています。
 

レポート提出 & フィードバック

指定のメールアドレスにレポートを提出し(全4回)、それに関してのフィードバックが翌週にあります(フィードバックはベーシック・プランのみ)


プランについて

今回、それぞれの意図と事情に応じて参加しやすいように、2つのプランをご用意しました。


●ライトプラン

期間中、ファシリテーターからメールにて課題が届きますので、それに取り組んでいただきます。課題は、ライト・ベーシックともに同じ内容です。また、届いた課題や、取り組んだもの、週間レポートについて、ファシリテーターに送付することはできます。長文のフィードバックはありませんが、目を通し、簡単な返信を行いますので、「受け止めてくれる人がいる」という安心感のもとでの参加は可能です。自分なりに気づきを深めたい方にオススメです。


●ベーシックプラン

期間中、ファシリテーターから課題が届きますので、それに取り組んでいただきます。課題は、ライト・ベーシックともに同じ内容です。週間レポートをファシリテーターに提出し、それに対するフィードバックが受けられます。フィードバックはすべて個別です。そのひとに合った創造性開花のためのアクションの提案や、ご自身では見えづらいスコトーマ(心理的盲点)や不要となった信念システム(思い込み)から解放されることを意図しています。


 料金

●ライティング・ライフ・プロジェクト[ライト]¥8,800-(税込)
● ライティング・ライフ・プロジェクト[ベーシック]¥22,000-(税込)

■オプション 個人サポート (別途料金): 期間中、上記 「内容」以外にzoomによる個人サポートのための対面セッションを受けることが可能です。 ご希望者はお申しつけ下さい。(料金についてはお尋ねください)


参加メンバーの声


K・N様
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
書くことが苦手。
そして人に気持ちを吐露するも苦手。
苦手を苦手としておかないキャンペーンをずっと発動していて、今のタイミングじゃなかったら、やらないと思ったので。あと自分の気持ちを分かっているようで分かってなく、書くことを通じて、本当の自分に気づいてゆきたかったから。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
ただ書くだけでこんなに気づきが多くなるものなのかと。
日常ふと流してしまう気づきが、流れることなく顕在化してゆく。
それが、結果的に自己信頼へとつながってゆくように感じています。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
頭の中の整理がつくような感じです。
いつも頭の中がぐるぐるしている感じがあったのですが
書くことで、冷静に打ち出すことができ
それをまとめることができる。計画性があまりないのですが
第四週目のデイリープラクティスが加わったことで、スケジュールを立てて冷静に取り組むことができるようになりました。

 【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
頭の中が騒がしい人。
時間がないと思っている人。
丁寧に自分を扱ってみたい人。

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
一日の始まりを丁寧に過ごすことができ
その後の日常にも良い影響がでているように感じます。
書きながらも自分の違和感に気づいたり、それに対して向き合えたりできるので
今まで見えてこなかったことまでも、気づけるようになったと思います。

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
未央さんだからこそ受けたいと思いました。
誰でもいいわけではないのです。未央さんはとてもニュートラルで、中庸的に物事を見てくださるようなイメージがあります。
私は恥というキーワードにとても反応するのがあります。
そのため、自分のことを表現するのって苦手だと思っています。
だけど、今回課題に取り組みながら、そんな感情がわかなかったのです。
それは、未央さんがグループをしっかりホールドしてくださっている。
個のプロセスを信頼してくださっているからなのだと。
私の見る目に間違いはないです^^
本当に、ステキな機会をありがとうございました!!


T・K様
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
今の私が必要としていることだな!と感じたからです。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
ひたすら書く!ということ。
そして自分が書いたものを読んでもらうことが出来ること、お返事をいただけること。
書くことがすらすら出てくるもの
書こうとしてもすすまないこと
書き始めるまでの初動に時間がかかること
書ける時ですら書きたいことが浮かんでから書くのではなく、書き始めたら書くことが浮かんでくる、という自分の傾向が定点観測としても見ることが出来たことなどが、印象的でした。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
ノートに書くことをしたいし、ノートを書くことが自分にとって必要だと感じているのに、一人では始めても続かなかったりしていたことが、なんとか今のところは書くことを続けることが出来ていることです。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
《書くこと》の周りをぐるぐるまわっている人たち。
一人で始めたり続けることが苦手な人たち。

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
本当に興味深く面白かったです。
書き始めるのに時間がかかり、このアンケートもそうですが、締め切りを過ぎてたり書けないものもあったり、しているのに、その一方で課題をもっとやりたいな!という気持ちも感じることが多々ありました。
不思議で大切な時間を過ごすことが出来ました。
この講座のおかげで、過ごした時間をより味わい感じることが出来ます。ありがとうございました!

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
みおさん、いつもありがとうございます。
心が安心できる距離感で寄り添ってくださるファシリテートに、何度もすごく助けていただきました。
心がしょんぼりしたり、課題に取り組むことで感じた気持ちや考えたこと、浮き上がってきたこと、を見守ってくださる方がいることに、本当に心強く有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。
継続コース、作っていただけたこと、すごく嬉しいです!
引き続き、よろしくお願いいたします!


S・M様
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
もともと未央さんの書く文章がとても好きだったことと、なにか新しいことを始めたいという気持ちがあり、
それがちょうど私の苦手とする書くことへのチャレンジだったので、参加したいと思いました。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
週末課題の多さと(笑)それに対する未央さんのフィードバックです。
特に最後の課題はなかなか書けず本当に悩んで、夢にまで出てきたくらいでした。
未央さんからのフィードバックは、毎回とってもあたたかくて、
私の言葉をこんなにも丁寧に受け取ってもらえた、という安心感がとてもありました。毎回、いただく度に読んで泣いていました(笑)。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
自分をより信頼できるようになり、自分への愛おしさが増しました。

 【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
自分の人生は人任せにしないで自分で決める、と覚悟のある人
書くことが苦手な人

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
こんなに書くことに集中した期間は今までなかったと思います。
最後まで続けられたのは、自分一人じゃなく、同じように課題に取り組んでいる
方々の存在と、未央さんの励ましがあったからです。
思いのままに手を動かしていると、忘れていたつもりの過去の感情がでてきて驚いたり、あるいは、誰にも見せないのに無意識にうまく書こうとしていることに気がついたり、同じことを書いていたりで、自分を観察できておもしろかったです。

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
毎回、未央さんのフィードバックがとても楽しみでした。
「はい、これあなたの大切なもの、落としてましたよ」とでもいうような、はっとする言葉があったり、ぎゅっと抱きしめてもらっているようなぬくもりを感じる言葉があったりで、未央さんの言葉ってすごいなぁ、といただく度に感動していました。

会ったことがある人なら、声や雰囲気や顔つきなんかでその人の人となりをなんとなくでも感じると思うのですが、書く言葉だけでもそれが伝わるんだなって、書くってすごいんだな、って感じた貴重な体験でした。
未央さんの紡ぐ言葉が、とってもとっても大好きです。
30日間、本当にどうもありがとうございました!


K・K様
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】未央さん発のプロジェクトだったのと、もう何年も書くことをやっていきたいと思いながらもなかなかやれない自分をどうにかしたくて参加しました。かと言って、スタート時期がちょうど仕事の繁忙期と重なっていたので提出とかは無理だと思っていて、ライトプランがあるのも参加の後押しになりました。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
出来ない事は無いんだなぁと改めて思いました。このために毎朝早起きしてA5サイズに毎日3ページ書き殴っていたのですが、書くことがしんどいと思った事は一度もなかったです。こんなにも自分の中には書き出したい、吐き出したいことがあるんだなと驚きもしました。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】遅れてスタートした時が仕事関係のモヤモヤでかなりネガティヴモードだったのですが、書いているうちにスッキリして浮上出来たり、毎朝続けていることが自信にも繋がって行動が軽やかになりました。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
モヤモヤやイライラしながらも、なかなかそれを人に伝えたり、吐き出すことが苦手な人。自信をつけたい人。書く事が好きな人。

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
このタイミングで参加出来て本当に良かったです。お陰でSNSでの発信もだいぶ軽やかに出来るようになりました。

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
齋藤つうりさんの弥勒力ワークショップを受講してからのいうもの、未央さんがオススメするものは間違いないと思って今回も参加させてもらいました!!そして今回も間違いなかったです。


J・I様
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】

理由は2つ、未央さんのプロジェクトだったから、と「書くこと」だったから、です。
ずっと、メルマガやブログなどでその文章に触れてきて、魅了されている鮫島未央さんが「書く」ことについてのプロジェクトを募集されたから。魔法のように文章の力を使っている未央さんから、そんな風になった秘密を教えてもらえる気がしたから。
ブログをはじめてもなかなか続かないけれど、自分の人生の中で何かを書き記すことは大きな意味を持ってきた。「書くこと」はいつも自分にいろんなことを教えてくれて、何十冊もノートに自分なりのいろいろを書いてきた。自分と世界が変わっていく今プロジェクトに参加することで、「書くこと」とまた新しく付き合ってみたいと思ったから。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
同時期に参加しているメンバーはいるけれど、接触はなく、完全に個人的な取り組みだということの、不思議な温度。毎日同じようにノートを書く、という一見なんてことない取り組みから生まれる、自分自身の変化。
プロジェクトに参加する目的、結果どうなりたいか、ということを大きく超えていく「書くこと」そのものと、自分というものにあるひろがり!大げさだけど、わたしたちは、生は、素晴らしい!!

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
自分に対する信頼感が増した。
自分のことを外側から見られるようになった。
パートナーとの会話が増えた。
まだまだ自分と付き合っていこうという覚悟ができた。
焦らず、地味な作業を楽しめるようになった。
前からやろうと思いながら実行できていなかったいくつかのことを行動にうつすことができた。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
誰かの力ではなく、自分の力で人生を動かしたい人。
書くことが苦手な人。
自分に集中する時間を作りたい人。
何かになりたいけど、自分が何をしたらいいのか、何が好きなのか、わからない人。

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします】
苦しく、楽しく、驚きの30日。
「書き続ける」ことは「自分自身」に向き合い続けること。その声を聞き続け、その暗闇を見つめ続け、その願いを知って叶え続けること。気軽にスタートしたことを後悔しながら、その決断をした自分、グッジョブ、よくやった。週末課題で自分の中から湧いてきたものは、すべて自分の宝物で、参加しなければ、自分に真剣に問いかけなければ、得られなかったもの。この対話はこれで終わりではないけれど、このプロジェクトでスタートできたことを感謝します。

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします】
このプロジェクトに参加する人は、光に集まる虫さんたちのように、もう本能的に未央さんの出しているものに惹かれて、参加しちゃってる気がします!
違うかな?わたしはそうですが…
なので、課題のフィードバックが本当に楽しみで、嬉しかったです!贅沢だ〜!と何度も読みかえしてしまいました。
色がついた風景のような、風や温度があるような、未央さんの書くものの新作!しかもわたし専用の!素敵!
自分が放出したものに、きらきらした光を当てていただいてる感じでした。
ありがとうございました!


H・I様
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
Facebookでの告知を拝見し、わー、面白そう!と一瞬思い、でも、イヤイヤイヤ…そんなの、ねぇ…という思考の葛藤を経て、ファーストインプレッションに従いました。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
グルグル回っているだけの自分に気がついた30日。そのうちバターになりそう!何でも書いて良いし、誰にも見せないし、なんなら呪いのノートと化しても構わないのに、やっぱり本音を出せていない自分に気がついてしまったことが印象的です。もっとサラリと書けるかと思っていたけれど、大したこと書いてないけれど、なかなかに苦しい作業でした。それでも書くことは楽しいですね。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】変化!大きな変化は感じられず、小さな変化に気がつけるほどの繊細さに欠く私です。諸々手が遅いので、3ページ書くのにも時間がかかり、1日があっという間で、そして1週間があっという間で、時間の有限を感じました。言葉も時間も、だらしなく消費し続けています。時間を少し意識するようになりました。そして、表面的な言葉や感情のもう一歩奥にあるものが何なのか、時には目を背けず向き合わないとなー(向き合えてない)と思い始めました。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
私のように、ダラダラと漠然と毎日を過ごしてしまいがちな方へ。自分1人では、なかなか継続ということが難しい方へ。ギュギュっといかがでしょうか。

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
思っていたより大変で、やはり何かしらの効果効能のようなものを求めていたけれど、そんなにビックリするような劇的な変化は実感としてはなく。もちろん大きな変化変容があった人もいるんだろうなぁ、とは思ったりしていますが、私の歩みはいつものんびりだから、じわじわと沁み入ってくれば良いかな、と。相変わらず他人を羨む気持ちが多めな性分ではありますが、足るを知る、というか、自分の容量というものをさらに意識するようになりました。あの手紙が効いてるのかな。もちろん、器が大きくなることも厭わないので、他人を妬みながらもマイペースで人生を楽しんでいきたいです。(妬むのかい!)

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします】
未央さん、毎度毎度、暖かいお言葉をありがとうございました。創造性。やはりピンと来ないのですが、あの手紙にそのような片鱗が見えるなら、書くということは私にとって力まずに創造性を発揮できることなのだろうな、と思います。でも、超恥ずかしいです。ポエミーになっちゃうので。未央さんのFacebookやnoteでの投稿、フィードバックの文章、リアルでお会いした時の雰囲気、どれも違っていて(でもこれは未央さんに限らず、みんなそうなんですが)、人を構成する要素の多面性というか、表に出ていない部分のことまで想いを馳せると、ニンゲンて、愛おしいなぁと思います。勝手な想像だから、本当のところはわからないし怖いけど。

未央さんの選ばれるのを待つなんて…という記事を読み、思い出したのは、あの勉強会でペアを組んだ時に早々にご指名された私は、気を遣ってもらってしまった、とひどく恥ずかしく感じていました。最後まで残ればきっと、選ばれなかった…と落ち込むのも確実ですが。どっちにしても葛藤を抱える、自分のめんどくささ。課題をやりながら、そして感想を書きながら、どうにも反省会になってしまうこの卑屈さ。このあたり、今日はちょっと気分が良いので、そんな自分も愛おしいというキラキラワードでひっくるめて、自己愛を育てていきたいです。というわけで?未央さんの書く文章で色々気づかせてもらい、そして伴走して頂けて、嬉しかったです。13人のフィードバックを、あの量書くなんて、本当に凄い!ありがとうございました。


M・K様
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
主宰者の人徳にひかれて参加しました。内容の詳細はプロジェクトが始まってからメールを頂き、そこで初めて知りました。今振り返ると、色々聞かずにこのプロジェクトを始められたのは運が良かったと思っています。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
週末に課題提出があるのですが、それに対するお返事が最も印象的で記憶に残っています。なので課題提出後も、どんなお返事が来るのだろう?と密かに楽しみにしながらお返事を待っていました。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】なんでだか分かりませんが、妻とより一層仲良くなったことです。ライティング・ライフ・プロジェクトに参加してからの変化です。他の分かりやすい変化なら、思っている事を文字にして伝えやすくなったことかな。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
楽しそうと思える人全員におすすめしたいです。最初は「やりたくない!」と思っていても、やり始めたらハマるなんて事もあるかも知れませんが、始めから「楽しそう!」と思われたのであれば是非!

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
たのしかったです、30日間あっという間でした。振り返ると完璧にできた!とは思えていませんが、それはそれで何か良かったかな。という感じの今です。特に派手なことは何一つなかったと記憶していますが、心落ち着けて、静かな気持ちで、「面白かったな」と思っています。今回の面白さは、自分を知ってゆく面白さと、ライティング・ライフ・プロジェクト自体の面白さでした。自分を知ってゆく面白さには、苦しかったりする時期があったのですが、実際に30日間の中で苦しいと感じた時期もありました。それでも続けたのは、ライティング・ライフ・プロジェクト自体の面白さがあったからだと思います。全て個人的な活動なんだけれども、聞き手がいてくれると話しやすいというか、少し長めのおしゃべりみたいで、面白かったです。

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします】
頂く言葉の端々から、気合いが伝わってきて良かったです。「言葉」がお好きとは伺っていたのですが、本当に全身全霊でお好きなのだと知りました。言葉がお好きで、書く喜びを見出した方との30日間は、言葉に対して自己に対して、より誠実になれた期間でした。今回のような機会を設けて頂き、嬉しく思います。ありがとうございます。今思い出しましたが、日常の言葉に注意が向くようになったことは、嬉しい変化であり気づきと思います。なので危機感も感じました。言葉は自由です、だからこそ面白くもあり、恐怖もあり、言葉をどう使っているか?についてあまり日常では意識せず、無関心に近かったように思い反省することができました。日常に溢れた言葉を、もっと好いてあげたいと思わせてくれて、ありがとうございました。たのしかったです。


M・N様
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
私の誕生日を待っていたかのような、「これからやることコレだから!」と差し出されたタイミングだった。分かりやすいサイン。それに「0期」でしたし。リセット → ネクスト
って流れだったんだなぁ、やっぱり。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
人生の大きな節目を迎えるなかで、私の中だけで閉じてしまおうとしていた「届けてあげられることのできなかったことばたち」最適な受け手が待ってくれていたんだという彼らの安堵感を、未央さんのフィードバックで返してあげられた。そしてこれからの残りの期間は、私のなかの受容者と仲良くなるプロセスになるのだろう。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】いまは撒き始めた種をたいせつに見守っているところ。このプロジェクトで実りとなってゆくその果実の香りがどのようなものなのかもわからないが、毎日向き合って適量のお水を注いであげているのです。美しいお花が咲くのでしょう。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
これを知った貴方と、貴方の愛したパートナーと。スピ系のワークのグルのお話を一般の会話のなかで多用してしまうような方にはぜひ。

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします】
未央さんには、こういうことやってほしかったと以前から想ってたよ!それがボクにとって、ゾロ目となってる、これまでも変化のいちじるしい年齢期に取り組める、コトはまさにdestiny♪あ、あ、ででで、destiny♪♪

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
これからも私の心のメンターのひとりとして応援させてください!
未央さんの道を歩んでください!!
背表紙にサインちょうだいね!!


R・O様
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】

ノートを書くことを強制的に面白くやりたかったから。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
最後の○○○○。(編注:ここは企業ひみつですw)
これは感想?になるかもしれませが、自分で見直しせず送らせて頂きました。もしかするとすべて書き直したくなってしまうかも知れなかったからです。
でもこれは初めて本気で書いた自分へのエールでした。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
たぶん自分の考えなどがスッキリしてきた感じがします。自信がついてきたのかなあ。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
迷いがある人。
自分の中が整理整頓できるようになってくる気がします(私はどうかなあ) 
それと自分で答えが出せるようになるかも。誰かに出してもらうのではなく。感想..が抜けてしまいましたが。

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします】
本当にこのような素晴らしい機会をありがとうございました。
ありそうでなかった、なんか交換日記をしているみたいな親密さがいいですね。
もう1ヶ月よろしくお願い致します。

まだまだアンケート、ご感想などありますので、良かったらこちらもご参考になさってくださいね!↓↓↓


よくある質問

Q. 毎日の「書く課題」とありますが、体調が悪いときや時間が取れないときはお休みしても良いのでしょうか?

A. はい。みなさんいろんなご事情がおありでしょうから、むりのないペースでやっていただければ問題ありません。”自己認識”が大きなテーマですので、どういうときにどういう選択をしているのか、という観点でご自身を観ることがたいせつになります。


Q. 定員はあるのでしょうか?

A. だいたい、どの期でもベーシック・ライトメンバー合わせて10名前後で進めています。


Q. 参加するために必要な条件はありますか?

A. 条件はありません。ただ、10名程度にメンバーの人数を定めている関係で、先着順でお受けできない場合がございます。その場合は、次の期や別のファシリテーター主宰の期にまたお申し込みください。


Q. 支払い方法はどうなっていますか?

A. 現在のところ、事前に銀行振込とさせていただいています。


お申し込み方法

以下のフォームよりお申し込みください。


また、ライティング・ライフ・プロジェクトのお申し込みにつきましては、コースの特性上ベーシックのみ[定員制・先着順]とさせていただいております。
<満席>となっている場合はお申込みされてもお受けできませんので、あらかじめご了承くださいm(_ _)m

文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m