人気の記事一覧

[エッセイ]【‘‘感じる音楽’’】

生き様プレイリスト

昔はお小遣いの中からCDを1枚買うのにも迷って、大事に聴いていた。その後働き出してからは給料を中古CDに注いだりしていた。YouTubeやサブスクで音楽がタダ同然でいくらでも聴けてしまう時代になって結構経つけれど、何回もリピートしたくなる曲に出会える確率は変わってない気がする。

7か月前

【宿題帳(自習用)】情報の力を獲得するために心と情報との付き合い方を再考してみる(その5)

7か月前

鑑賞者から消費者に成り下がった通学電車

クラシックを聴き始めるには古典派から聞いた方がいいかもという話

1年前

先日知人と話してて 音楽聴くのに最近の人はスマホで聴いてて音悪いのよく聴いてられるよって… で、Walkman使ってるのは良いけど不可逆圧縮された音楽を有線のヘッドホンじゃなく無線イヤホンで聴いてる人に言われたく無いんじゃないかと言ったらそっぽ向かれた(*_*)

1年前

思えば家の中で音楽を聴く習慣が無くなりました。

曲の飛ばし聴きをやっていることに気がついた

noteで記事を書くこと⑤

noteで記事を書くこと④

ワイヤレスイヤホンとワイヤレススピーカー

ステレオ盤を聴いてみた🎧

ステレオとモノラル🎵🎧

これから聴き始める人のために、つまみ食いクラッシク「はじめの一曲」は?

2年前

『音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉』岡田暁生著

背中までで、45分。

2年前

「音楽はアルバムで聴くべきだ!」というある種の「誤解」

ギターソロって曲が必要としてるから入ってるんだと自分は思うし、飛ばされるとその曲は不完全になるのでは?と感じる。聴く人の自由といえばそうだけど作る方も自由なわけで。 流行や風潮はあるし、作り手がそっちに寄せる事もあるだろう。けど寄せた結果本来の魅力を損なう事になったとしたら…

1年前

音楽は"ながら聴き"がおすすめ⁉️

2年前