noteで記事を書くこと⑤

後、noteを書くことによって確実に変わったことがあります。

間違いなく聴く曲が増えました。

そんなことnote書かなくても出来るだろう、と言われればそれまでですが(笑)。

ただやはり人間って好きな曲を聴くものなですよ。嫌いな曲は普通わざわざ聴かないでしょう。

ただ、こういった記事を書いていると、嫌いな曲が何故嫌いなのかを考えるので、嫌いな曲も結構聴くようになります。

で、嫌いな曲って、自分の中にないものを持っていることが多いんですね。

むしろ好きな曲だとどうしても同じような傾向の曲が多くなります。

これってミュージシャンにとってはいいことではないんですよね。

制作する作品まで、同じような傾向になる危険性があるからです。

で、以外と嫌いな曲や、ほとんど聴かない曲の中に役に立つ情報が含まれていることも多いです。

だから逆に好きな曲を聴くより自分のためになることが多い、そういうことに気づいたんですよ。

で、記事を書くためには嫌いな曲でも聴く必要があるから、必然的に聴くことになる、これって結構大切なことのように思えます。

こういうきっかけがないとわざわざ嫌いな曲なんて聴こうと思いませんから。

そういったツールとしても、noteに記事を書く、という行為は、自分にとって大切なことに思える訳です。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。