見出し画像

ワイヤレスイヤホンとワイヤレススピーカー

私は、ワイヤレスイヤホンとワイヤレススピーカーを持っている。その両方を、私は家電量販店のノジマで買った。
今なら、そういうものは、アマゾンとか楽天で買い求めるものだろう。でも、私が、それらをノジマで買ったのは、ノジマのポイントがたくさんあったからだ。
ノジマのポイントがたくさんあったのには訳がある。ノジマで、iPhone12を買ったからだ。会社を乗り換えたので、かなり安く買えて、しかも、ノジマのポイントがかなりたくさんもらえたのだ。それで、このポイントで何を買おう?という贅沢な悩みが発生した。
もちろん、買えるのは、ノジマで売っているものに限られる。大きな家電量販店に置いてあって、そこそこ値段が高いものとして、プリンターのインクをチラッと思い浮かべたけれど、それはつまらない買い物のような気がした。
つまらない買い物というのも変だけど、たまったポイントで買い物をするなら、もう少し大きな買い物をしたい、と思った。それで、ワイヤレスイヤホンを買うことを考えた。ワイヤレスイヤホンは、前々から欲しいものだった。特に、アマゾンプライムや、YouTubeミュージックで音楽を聴いたり、オーディブルで本の朗読を聴くのによさそうな感じがした。
ワイヤレスイヤホンの形状としては、ケーブルがついているもの、というのが私の一択だった。これは、夫とよく話していたことだが、耳に挿し込むだけのものは、落っことしそうだよね、という不安があった。
その形状に迷いがなかったので、ノジマにワイヤレスイヤホンを買いに行った時も、そんなに悩むことはなかった。まあ、アマゾンなんかに比べれば、選択肢が圧倒的に少なかったということもある。でも、ポイントで買うんだから、タダなんだから、という気持ちも手伝って、限られた選択肢の中から買うことがそんなにマイナスの要素にはならなかった。そうやって、店頭にあるものから、どうやらこれが店の、というかメーカーのオススメなんだろう、というものを買い求めた。
私にとって、それが、Bluetoothのものとしては最初の製品だったが、スマホとワイヤレスイヤホンをBluetooth接続することは簡単だった。もちろん、音楽や本の朗読を聴くために使っているのだが、特に、料理を作ったり、洗い物をしたりするときに、手元の音がしてしまう時も、イヤホンをしていれば耳元の音が途切れることがないので、便利だ。
ワイヤレスイヤホンを買ってもなお、ポイントが余っていたので、Androidのタブレットを買うか、ワイヤレススピーカーを買うか、迷った。でも、値段的にはAndroidのタブレットの方がダントツに高いし、タブレットで何をするかというのが今ひとつ茫漠としていたので、結局、ワイヤレススピーカーを買った。ワイヤレススピーカーも、ワイヤレスイヤホンと同様、品揃えは貧弱で、2種類しかなかった。そのうち一種を選び、ポイントは綺麗になくなった。
ワイヤレススピーカーは、机上の作業をする時と、寝る時に使っている。防水なので、試しに風呂の中でも使ったら、大丈夫だった。ストラップが付いているので、それを風呂の窓の鍵のところに引っ掛けて使ったので、お湯がスピーカーにかかるということはなかった。
ワイヤレスイヤホンやワイヤレススピーカーを使うようになって、一番の変化は、CDをかけることがめんどくさくなったことだ。スマホ上でアルバムを選ぶ方が、ずっと楽だ。ただし、聴きたいアルバムがアマゾンミュージックプライムやYouTubeにあるとは限らないのが困るのだけど。アマゾンミュージックアンリミテッドにお金を払いたくなってしまうのが贅沢な悩みだ。
それにしても、ワイヤレスイヤホンとワイヤレススピーカーは、いい買い物だったと思う。ノジマさまさまである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?