konnoduo

世田谷区在住。娘一人有り。祐天寺ギター教室講師。英国ソングライティングコンテストセミフ…

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世田谷区在住。娘一人有り。祐天寺ギター教室講師。英国ソングライティングコンテストセミファイナリスト。NHK総合TVお笑い番組楽曲提供。プロフルーティストの妻とのユニットKONNODUOはSpotify等にリリース楽曲多数有り!

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改めて自己紹介〜konnoduoってなんだ?〜

konnoduoとは夫婦デュオです。 夫はギター/Vo 妻はFl/Vo 共にアラフィフです。 ジャンル的には、ボサノバやラテン、ジャズ、フレンチポップ等でオリジナルもスタンダードも演奏します。 作詞作曲は僕(夫)が担当しています。 主な実績としては、J-WAVEの坂本龍一さんの番組で優秀作に選ばれオンエアー。NHK総合TVのお笑い番組挿入歌の採用。イギリスソングライティングコンテストにてセミファイナル進出、その他FM局で何度かオンエアーされています。ギター講師もしています

    • 現在、体調を崩しています。

      現在、体調を崩していますので、しばらくnoteの更新が出来ません。 もしよろしければ、復活後にまたお付き合い頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

      • 僕がロックをやめた理由。

        それにはいくつか理由がありますが、思いつく順にいくつか挙げていきます。 ①バンドメンバーが必要な為。 あくまでも僕にとっては…という事ですが、ロックをやるには基本的にはバンドが必要です。もちろんDTMを駆使すれば楽曲は作れますが、ライブは出来ないし、それに僕はボーカルが出来ません。他のジャンルではボーカルをやる事も多々ありますが、ロックは出来ません。声量が圧倒的に欠けているし、声質も全くロック向きとは言えません。それに性格的にもロックバンドのヴォーカリスト向きではありませ

        • 日本語の歌詞のままで海外進出は可能なのか?

          さて、今回のテーマ…「日本語の歌詞のままで海外進出は可能なのか?」ですが、あなたはどう思いますか? 僕の意見を、結論から言うと不可能だと思います。もっと正確に言うと、現時点では不可能だろうと思います。 なぜか? 今現在、海外で比較的人気を獲得している日本語歌詞の曲は主にアニソンだと思います。シティポップとかありますけど、あれはもっとマニアックな層だと思うので…。 では何故アニソンは日本語でも受け入れられるのか?それは単純にアニメの主題歌だからだと思います。アニメという

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        改めて自己紹介〜konnoduoってなんだ?〜

          チバユウスケさんが亡くなられた。

          本日、チバユウスケさんが食道ガンにより亡くなられた事を知りました。55歳だそうです。僕と5つしか変わりません。 僕がチバユウスケさんを知ったのはもちろんミッシェルガンエレファントでご活躍なさっていた時期です。 確かスペースシャワーTVで世界の終わりやGet up LucyのMVを観たのが最初の出会いだと思います。 その後のミッシェルのご活躍は皆様ご存知の通りだと思います。僕の印象で恐縮なのですが、先ずミッシェルというバンドを聴いた時の第一印象は、こんな本格的なロックンロ

          チバユウスケさんが亡くなられた。

          ギタリストは一生理想の音色を追い求めていく。

          ギタリストの皆様はご自分の理想の音色ってありますよね?それは実現出来ていますか? 無能な僕はギター歴40年近くなのに未だに理想の音色を追い求めています。 理想の音色を出すには先ず自分にとっての理想の音色が頭の中で鳴っていなければなりません。要するに理想の音色とはコレだ!と分かっていないとそれを出す事は出来ないという事です。ってそんなの当たり前ですね。 しかし、これは意外と難しいことだと思います。なぜなら、音色を言葉で表す事は不可能なので人に伝えることができないからです。

          ギタリストは一生理想の音色を追い求めていく。

          アーティストモデルのギターはどう使うか?

          僕は最近昔話ばかりしてしまうのですが、今回もちょっとそんな感じです。 かつてバンドブームの頃ってアーティストモデルのギターが沢山販売されていたと思いません? アーティストモデル自体は今でもあるでしょうけど、当時の方がきっと多かったと思います。 例えば… 高崎晃さんのランダムスター。 布袋さんの幾何学模様のテレキャス。 今井寿さんの真っ赤なバイオリンシェイプのモデル。 HIDEさんのマッキンバード。 マイケル・シェンカーさんのFV。 エディ・ヴァンヘイレンさんの5150ス

          アーティストモデルのギターはどう使うか?

          誰もいない庭を眺めながらフルアコを弾くのが至福の時。

          なんてタイトルに書くと僕がとても良い家で暮らしている富裕層みたいですけど、もちろんそんな訳ありません。我が家は普通の古いマンションです。 でもそのベランダの真ん前が大家さんのお宅の庭なのです。テニスコートの半面を更に半分にした程の広さですが都会では十分広い方だと思います。 そこにはもみじの木が植えてあり、野鳥の為の水飲み場も設置されています。 春にはすぐ傍の敷地に咲く桜の花びらが舞い散り、ピンクの絨毯の様に庭を覆い、新緑の時期には青々とした葉が生い茂り、その隙間から陽射

          誰もいない庭を眺めながらフルアコを弾くのが至福の時。

          バンドブームはもう来ないのか?

          僕の中学〜高校時代…1986年〜1991年は空前のバンドブームでした。書店にはバンドを扱った雑誌が沢山並び、原宿の歩行者天国…通称ホコテンは毎週日曜には演奏するバンド目当ての子達でごった返し、テレビではいかすバンド天国…通称イカ天が放送され、ライブハウスは超満員で失神者まで出る程の大盛況でした。 僕自身も高校時代には年上の方達のインディーズバンドを手伝って、目黒鹿鳴館や神楽坂エクスプロージョンに出演したり、自分のバンドでも吉祥寺や国分寺でライブをしていました。そう言えばロッ

          バンドブームはもう来ないのか?

          80年代後半、中学校の軽音楽部では何が演奏されていたか?

          何度か書いているとは思いますが、僕は中学時代に軽音楽部に所属しておりました。1986年〜1988年迄の話です。僕的にはついこの間の様な気もしますが、もうずいぶん昔の話ですね。 そこは都内のごく普通の区立中学校でしたので、軽音楽部があるのは当時としてはとても珍しかったと思います。でも多分いまでも中学校では珍しいですよね? さて軽音楽部というのは入部すると、どんな事をやるのか?を先ず説明します。 一応、ドラム、ギター、ベース、キーボードと各アンプは学校にあり(全てかなりボロ

          80年代後半、中学校の軽音楽部では何が演奏されていたか?

          Joe passおじさんへの敬意を込めて完コピしよう。

          ここ数年、僕は細々とJoe passおじさんのVirtuosoのソロギターを研究しています。 始めはこの素晴らしい即興演奏の仕組み…コードの変換やスケールの選択等…を解き明かして、自分の演奏に取り入れる事が目的でした。 しかし最近少し考えが変わってきました。というのも仮に僕がJoe passおじさんの即興の仕組みを完全に理解して、独自のインプロバイズが出来たとして、それが一体何になるだろう?って疑問が生じたからです。 もちろん僕自身が楽しむ為だけならば、それは大変有意義

          Joe passおじさんへの敬意を込めて完コピしよう。

          フルアコのちょこっと独創的なセッティングとは?

          最近フルーティストの妻とのボサノバ、ラテン、ジャズユニットkonnoduoのライブ活動復帰を模索しております。コロナ禍前までは普通にあちこちで演奏しておりました。 その当時は僕はエレガットを使っていました。具体的にはPA設備のある会場ではプリアンプを介してのライン出力でしたし、小さなカフェの様なPA設備の無い場所では、アコギ用のアンプに直接繋いで鳴らしていました。 でもフルートとナイロンギターのユニットって僕には当たり前過ぎて、もうひと味何か独創性が欲しいと思い、前から大

          フルアコのちょこっと独創的なセッティングとは?

          死ぬ迄にギターがどれだけ上手くなれるかを確かめたいだけ。

          本気でギターに取り組まれておられる方いますか?きっと沢山いらっしゃると思います。 ギターって本当に難しい楽器だと思いませんか?ピアノに次ぐ汎用性を片手だけで表現するのですから。(ピアノは最大左右10本の指で音が鳴らせるけど、ギターは通常は最大6音までという意味です) ギターってエレキギターでロックから入っていると、バッキングもしくはソロを弾くものだという先入観から脱出するのに時間を要してしまいがちなんですけど、ギターってそれ1本だけでなんでも出来てしまう楽器なんですよね。

          死ぬ迄にギターがどれだけ上手くなれるかを確かめたいだけ。

          アート・リンゼイという人

          アート・リンゼイさんの音楽を愛聴していますか? 僕はそれほどでもないです。 なんだよ!じゃテーマにするなよ! ってお思いかも知れません。 実はアート・リンゼイさんのアルバムは1枚しか持っていないのですが、それが滅法格好良いので御座います。 「Mundo Civilizado」 というアルバムです。 持っていますか? 1997年にリリースされたみたいですね。 97年というと僕が24歳の時か…。 確かそのくらいだった気がします。 24か…若いですね。あの頃から何も変わって

          アート・リンゼイという人

          ライブ活動を再開する為に必要な事。

          コロナ禍を境に人前で演奏する機会が全くなくなってしまった我々konnoduoですが、やはり何とかしてライブ活動を再開したいとは思っています。ただやはりそこにはいくつかの壁が聳え立っています。 ①動員力の無さ。 ただでさえ我々には動員力が足りなかったのに、数年にわたる演奏活動の休止で更なる動員力の低下は避けられないでしょう。一度きりのイベント的ライブならともかく、月一などコンスタントに活動となると先細りは目に見えています。かと言って赤字は絶対に避けなければなりません。 ②モ

          ライブ活動を再開する為に必要な事。

          「芸術性」と「売れる事」どっちが大事?

          タイトルがそのまんま今回のテーマです。 もちろん両立できればそれが一番良いです。 万々歳でハッピーエンドです。 しかし世の中はそんなに甘くないのが常。 諸行無常の響きありです。 良くわかりませんけど。 僕はたまたま音楽をやっていますが、これって絵画でも文学でも映画でもあらゆる世界で共通の話だと思います。 とある有名ミュージシャンはこう言っています。 「音楽やるなら売れなきゃ意味ないじゃん!」 またとある有名ミュージシャンはこう言っています。 「もっと自分の音楽を追求

          「芸術性」と「売れる事」どっちが大事?