見出し画像

80年代後半、中学校の軽音楽部では何が演奏されていたか?

何度か書いているとは思いますが、僕は中学時代に軽音楽部に所属しておりました。1986年〜1988年迄の話です。僕的にはついこの間の様な気もしますが、もうずいぶん昔の話ですね。

そこは都内のごく普通の区立中学校でしたので、軽音楽部があるのは当時としてはとても珍しかったと思います。でも多分いまでも中学校では珍しいですよね?

さて軽音楽部というのは入部すると、どんな事をやるのか?を先ず説明します。

一応、ドラム、ギター、ベース、キーボードと各アンプは学校にあり(全てかなりボロボロでした)一年生はそれらを一通り体験出来ます。そして各々好きな楽器を選び、学年毎にバンドを結成して練習を始めます。

僕らの学年は部員自体が少なくてギターとベースはいたのですが、ドラムがいませんでした。僕は少し遅れて入部したので、その時点で空いているパートはキーボードかドラムしかありませんでした。しかしキーボードは弾ける気がしませんでしたし、当時は(あくまでも当時の僕の周辺の男子中学生にとっては)キーボードは女の子が多いイメージがありました。かと言ってドラムは家で練習出来ないし…という事で、僕もギターになりました。ツインギターでも問題ないからです。

結局ドラムは一つ上の先輩が担当し、ヴォーカルは時と場合によりますが一応僕もやりました。

さてさて、理科室を部室としていたその軽音楽部では一体どんな曲が演奏されていたのでしょうか?

僕が先輩から一番最初に「これ、簡単だから」と言って渡されたのはScorpionsのSteamrock feverという曲です。僕が本当に一番最初にコピーした曲です。Scorpionsもこの曲もそんなに好きではなかったけれど、サイドギターに関しては確かに初心者でも弾けそうな感じではあります。殆どずっとパワーコードだけですからね。

バンドで合わせた最初の曲は聖飢魔IIのJACK THE RIPPERです。これも個人的には特に好きな曲ではないのですが…この曲は部内の殆どのバンドが演奏していたのではないかと思われます。初心者向けにはギターソロの難易度もちょうど良いのです。やはり部活なのでそういった曲は代々共有されるものなんですね。

この頃は「好きな曲」ではなく「弾ける曲」を選ばざるを得ない様な状況でした。

では先輩達はどんな曲を演奏していたのでしょうか?記憶に残っている限り書いてみます。

LOUDNESSのLOUDNESS

同じくLOUDNESSのCrazy Docter

MetallicaのBattery

EuropeのThe Final Countdown

AcceptのMetal Heart

AcceptのFast as a Shark

PoisonのTalk dirty to me

AnthlaxのA.I.R

大体こんな感じです。
いや〜しかし時代を感じますね。
基本的にHM/HR系が当時のトレンドでした。
懐かしいですな。
共感される同世代の方おられます?


この記事が参加している募集

部活の思い出

私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。