見出し画像

最後の「ジャズやるべ‼️」ジャズ鍵盤奏者(ピアノとかオルガンとか)を探しています。(自己紹介も兼ねて)

妻(フルーティスト)と僕(ギタリスト)はコンテンポラリーラテンジャズ的なオリジナル曲をinstrumentalで演奏出来るトリオを結成したいと計画しております。その為にジャズ鍵盤奏者を探しています。

今回の募集に至るまでの経緯をご説明させて頂きますと…

僕達はふたりで目黒区祐天寺にてフルートとギターの教室を主催しながら、20年もの間"konnoduo"という名前で創作・演奏活動をして来ました。ほぼ30歳から50歳までです。

コロナ禍以前は代官山エリアだけでも月一レギュラーが3ヶ所、単発イベントを含めるとヒルサイドテラスホール等10ヶ所程。

代官山以外の都内では、原宿ラドンナ、南青山マンダラ、日比谷公園野外小音楽堂等。

他にも北は岩手県から西は兵庫県まで様々なライブハウス、コンサートホール、レストラン、カフェ、ホテルラウンジ等、実に100箇所弱の場所で演奏をしてきました。

しかしコロナ禍になり全ての演奏場所を失いました。収束後もホテルやレストラン系の現場は復活する事はありませんでした。つまり生演奏の需要の有無を見直された形になります。

今は人様の前で演奏出来る機会は殆どありません。

冒頭でも触れましたが、演奏する曲は全て私のオリジナルです。ジャズ系の演奏家の方の中にはスタンダードのみを演奏なさりたい方も多くいらっしゃると思います。

しかし今回の募集はあくまでも私のオリジナルを演奏する為のものです。楽曲のクオリティは自信があります。繰り返しとなりますが全てinstrumentalです。

因みにスタンダードをやらない理由は、一度でもスタンダードを演奏してしまうとお客様はそれを求める様になるからです。
知らないオリジナル曲より馴染みのあるスタンダードの方が好まれますし。

もちろん演者も場が盛り上がった方が良いので、ついついスタンダードを演奏しがちです。しかし一度そうしてしまうと、もうオリジナルに戻れなくなってしまいます。

僕らは何度もその経験をして来ました。そしてついにはBGM専門演奏家みたいになり、本来の趣旨から遠くかけ離れてしまいました。

そんな状況の中でコロナ禍になりました…。

妻も僕も50代を迎え、体力も気力も日々衰えていく中で、音楽家として自分は…自分達はどうあるべきか?と自問する様になりました。

若かりし頃は売れる事への野心もあり、人気獲得の方法をあれやこれやと考え、CDリリース等本当に色々な事も経験しました。

しかし残念ながら僕達は、世間の多くの方に受け入れて頂ける様な人間ではなく、又そんな才能も才覚も無い事実に気付かされた20年でした。

なので今後は肩の力を抜いて、自分達の本当にやりたい音楽、やりたい演奏を楽しくやっていければ良いのでは?との思いに至りました。もちろんだからといってクオリティには拘りたいですが…。

なのでこの募集はお仕事の依頼ではありません。もちろんギャラが発生した場合は分配させて頂きますが、それ目当ての方には僕達は残念ながらご希望を叶えて差し上げる事は出来ないと思います。

それとオリジナルのみとは言え、イントロ等の僅かな決め事以外は基本的に自由に演奏して頂いて構いません。ソロスペースも多くあります。なので腕に覚えのある方は自由に楽しく演奏出来るのではと思います。

因みに練習場所は目黒区祐天寺にある僕達の教室を空き時間に使用出来るので、料金はかかりません。大体月2回の練習と三ヶ月に1回のライブを考えております。動員力は…まぁ…そんなにはないです。過剰は期待はしないでください。

性別はもちろん不問です。
年齢は未成年でなければOKです。

以下参考まで。
ささやかな作曲実績は…
⚫︎J-WAVE 「RADIO SAKAMOTO」にて坂本龍一さんより優秀作品に選ばれオンエア。
⚫︎約80ヵ国から数千人が参加する"英国ソングライティングコンテスト"にて5つ星を何度も獲得し、更に数回セミファイナルにまで進出。
⚫︎NHK総合TVのお笑い番組の挿入歌として採用。
⚫︎NHK-FM、J-WAVE、FM横浜、渋谷のラジオ等でオンエア。

妻(フルーティスト)の実績は…
⚫︎映画"新鮫島事件"のアテレコ担当。
⚫︎渋谷のラジオ出演。
⚫︎元シュガーベイブのギタリスト村松邦男氏のバンドにサポート参加。

2人共通の共演実績は…
⚫︎元シュガーベイブのギタリスト村松邦男氏や上原ユカリ氏と多数共演。
⚫︎ジャズピアニスト南博氏と共演。

⚫︎英国ソングライティングコンテストにてセミファイナル進出を果たした楽曲
[mimosa]

[rafflesia]

[kids on the beach]

[secret pary]という曲のfluteソロ。


お申込ご希望の方は下記のURLが僕と妻のデュオkonnoduoのHPなので、そこのお問合せフォームからご連絡下さい。気長にずっーと募集しております。お気軽にお問合せください。
その際、お問合せの概要 (必須)ってあるので、そこは"その他"を選択して下さい。よろしくお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。