見出し画像

「イヤホンとスピーカー、どっちで音楽を聴く?」と聞かれたら

「イヤホンとスピーカー、どっちで音楽を聴く?」と聞かれたら、どちらかといえば「スピーカー」と答えます。

私はこれまでリビングに設置したオーディオ機器を使って、少し大きめのBOSEのスピーカーで音楽を聴いていました。しかし、引越し先のリビングにオーディオ機器(特にスピーカー)を設置するスペースが確保できず、迷った挙げ句に処分しました。

ちょうど同じ時期に、AppleからワイヤレスイヤホンのAirPods(第1世代)が発売されました。

AirPods(第1世代) イヤーピースをかぶせて使用するのが好み

すぐに購入して使ってみたところ、あまりの快適さに驚愕しました。有線イヤホンではコードがわずらわしく感じたことや、ポケットに収納する際に意外とかさばることがありましたが、AirPodsはわずらわしさから開放されて、ストレスなく音楽を楽しむことができました。

ただ、そんな快適さがわかっていても、「音楽を聴く」ということであれば、やっぱりスピーカーが好みなんです。イヤホンは直接耳から聴きますが、スピーカーだと空気(聴いている場所の空間)を介して聴くことになり、身体で聴いているような感じがします。おそらく私は、この空気(空間)を介して聴くという感覚が好きなんだと思います。

そんなこんなでスピーカーを再購入しようと思い、いろんな種類のスピーカーを検討した結果、音質とコンパクトさを兼ね備えたJBL FLIP4を購入しました。

JBL FLIP4は低音が強すぎたりせず、音質がフラットでとても心地よい音が特徴です。そのためか、聴いていて疲れることがありません。

フラットで心地よい音が特徴の『JBL FLIP4』

あと、旅行用には58グラムとめちゃくちゃ軽いkreafunk aGO miniを購入しました。

これからもスピーカーライフを楽しもうと思います。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?