見出し画像

思い出を振り返る音楽の聴き方。

昔よく聴いていた曲を久しぶりに聴くと、その時の記憶がよみがえってくる、なんてことはありませんか?

音楽を聴くことが好きな自分は時々ふと感傷に浸りたい時が来ることがあるので昔を思い出したいときはこれを使ってます。



それが今週の1曲を決めて記録していくというやりかたです。

週の終わりに今週この曲にハマっていたなって思う曲を一つ選ぶ

プレイリストなり、ノートに書いたりしてそれを記録して残していく。

思い出したい時にそれを見返す。

これだけです。

画像1

こういう感じですね。

毎週毎週選ぶのが大変だなと思ったら、1月に1回とか長いスパンで決めていってもいいと思います。

自分がこれをオススメしたい理由は

・思い出を振り返りたい時に、いつどんなことをしていたかが見て聴くだけで思い出せる。

あの時はこんな生活してたなぁ、とかその当時の友達や学校生活、恋心などなど曲と共に思い出すことができます。今週はコレだって曲がなかったら逆に選ばない週があったり、巷でヒットしているけど自分では聴かないような曲をあえて入れることで、音楽を聴く暇がないほど熱中していたものを他の週と見比べることによって思い出せると思います。

定期的に積み重ねていくことで、振り返った時に楽しめるようになると思います。

たまに話す音楽の話でした。では。


この記事が参加している募集

サポートをもし頂けるのであれば、この1年の間の学費に使わせていただきます。