見出し画像

つまり半信半疑あっちこっち

オリオンをなぞる~♪


語感がいいとついつい口ずさんじゃう。

無意識に歌ってる音楽って、

例えば、”そのアーティストが好きで知ってたとかじゃなくて、お初に耳にかかって覚えちゃう音楽”って、リズムとか語感がいい音楽である場合が多い気がする。私だけかな。


最近、その生き方、話の巧みさ(瞬発力とかワードセンス、ワードチョイス、主張の真っ直ぐさ、爆発力に暴走力(?))に惹かれているのが、Creepy Nutsなんですけども。かなり人気なんですね。

ラップって、とにかく聴いてて気持ちいい、心地いいんだなあ!って思いました。

言葉の意味ってものすごく重要だよねって教わってきて。小中高大と。

いまだに言葉遣いが荒いと指導される私ですが、

やはり、意味だけ取るんじゃなくて、言葉たちを音の響きで楽しむって、乙なもの!

ああ、味わい深い。


音楽はメロディーで聴く派なのですが、メロディーとリリックが響きあってるときは自然と歌詞も覚えて歌っちゃいます。そこからいつも、音楽覚えて、カラオケでも歌うんです。うん。わかるーって誰か言ってくれた気がする。ありがとうございます。

春の暖かさに釣られてつい久しぶりに飲んで心地がいいので寝ます。




p.s.

冒頭、UNISON SQUARE GARDENの「オリオンをなぞる」です。ユニゾンの音楽は言葉遣いがえらく巧みでかっこいい。「10% roll, 10% romance」 「cheap cheap endroll」も好き。

いいことありますように!