成長実感

仕事に何を求めるか。わからず転職して泣いた春のこと

25歳の時、初めて転職を経験した。
転職直前、職場の先輩に職場のどんなところが不満なのか教えてと言われて、何も言葉が出なかった。
しまいにはなぜ自分は転職しなければいけないのかわからなくなって、仕事を辞めることが嫌で、泣いた。

新卒3年目。仕事の居場所と周囲の眩しさと新卒で入った会社は金融大手で、そこは私が100社以上落ち続けた就活を経て、唯一内定をもらえた先だった。
やりたいことがわからないま

もっとみる
あなたの明日が幸せになるおまじないをかけました!
48

自己効力感・仕事を通じた成長実感の向上と上司からのフィードバックの関係(令和元年版「労働経済の分析」より)

自己効力感・仕事を通じた成長実感の向上と上司からのフィードバックの関係について紹介します。

以下、特記するものを除き、令和元年版労働経済の分析からの引用またはキャプチャーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●自己効力感や仕事を通じた成長実感の向上といった観点からは、日常業務に対する上司からのフィードバックが実施され、その頻度が相対的に高いこと、その上で

もっとみる
ありがとうございます!感激です。
9

目標設定した瞬間にはじまる人事評価とは!?

今日も成長を実感していますか。

ここのところずっと、人事評価イベントで忙しい勝又です。

「ん?1月に人事評価イベントなんてあるのですか?」と思った方も多いと思います。そうですよね。次の評価イベントは4月という方も多くいらっしゃると思います。

実は、エン・ジャパンでは四半期のタイミングで中間面談をおこなっているのです。時間的にはメンバーひとりに対して30分ほどですが、目標の進捗確認や今後の動き

もっとみる
嬉しいです!
19

個性豊かな人事コンサルタントを紹介します! vol.1 後藤友彦さん

今日も成長を実感していますか?

勝又です。

今日はエン・ジャパン評価サービスグループに所属している人事コンサルタントの紹介をしたいと思います。

わたしたちのサービスのことは前の記事で紹介させていただきました。

サービスをお届けする人事コンサルタントも個性豊かで、おもしろいメンバーばかりなので、ぜひ最後までお付き合いください。

インタビュー形式でご紹介していきます!

それではいってみまし

もっとみる
わたしもスキです!
15

評価と教育を連動する!?育成型人事評価制度の特徴

今日も成長を実感してますか。

編集長の勝又です。

今日は前回の記事に引き続きエン・ジャパンの人事評価制度設計のコンサルティングサービスである育成型人事評価制度についてご紹介します。

育成型って?評価と教育の連動ってなに?と思った方はぜひ読んでいっていただければと思います。

前回の記事をまだ読んでいない方はこちら。

前回はよくお聞きする人事評価制度の課題を確認しました。

・制度の形骸化

もっとみる
嬉しいです!
9

人事評価あるある!制度運用における課題TOP3

今日も成長を実感していますか。

編集長の勝又です。

今回は、人事評価の運用においてよく聞くお悩みとエン・ジャパンの人事評価サービスの柱である育成型人事評価制度の特徴について紹介します。

人事評価制度の見直しに関心のある方はぜひ読んでみてください。

人事評価制度運用上のよくある課題

まず、育成型人事評価制度を紹介する前に、エン・ジャパンにお寄せいただく人事評価制度運用上よくある課題をお話し

もっとみる
わたしもスキです!
11

成長できたと思えたあの日のこと

あなたが最近、成長できた、自信が持てたと思う日はいつのことだろう。ぼくにとってはその日はそう簡単には訪れてくれない。非常に限られた日だ。でも、ぼくたちは働く以上、成長を求められないでいられない。そのジレンマこそが仕事人生というものなのか、いまのぼくにはわからない。

成長できたと思える日を増やすためにその日の共通点をぼくは考えてみた。

ひとつには、それは何か新しい挑戦をしたあとに訪れるということ

もっとみる
僕もスキです♥
14

「挑戦し続けることの愉しさ」

はじめまして。

僕は創業からリッチメディアに携わり
今年で11年目になります。

代表の坂本とは大学からの友人なんですが
創業する時に声をかけられて、
当時、周りに起業してる友人なんていなかったんで
「なんかイケてるんちゃう?」くらいのノリで入社を決めました(笑)

「やったるぞ!」って、めっちゃ意気込んで入社したんですけど
そもそもうだつの上がらないサラリーマンだった僕には
できないことだらけ

もっとみる
ぜひシェアもよろしくお願いします〜!
11

#72 年末前に知っておきたい成長実感を正しく発見して自覚するコツ

気が付けば今日は25日で11月が終わろうとしておりますが、今月11月は私たちNOKIOOという会社の期末にあたりまして、11月決算なんですけれども、一年の区切りであり、一年を振り返るタイミングなんですね。
事業計画の進捗を棚卸して、チームの成果・活動・出来事や発展を言葉にしていく。合わせて自分の振り返りもしていきますよね。
事業や組織に貢献できたかとか、自分自身の変化や成長はどんなものがあったか、

もっとみる

突然「戦いが楽になる」レベルアップがある

ドラゴンクエストタクトというスマホゲームがあるんですね。ドラクエウォークもやってみたんですがイマイチ頑張れなかった僕ですが、この「ドラゴンクエストタクト」は、いわゆるドラクエ感がちゃんとあり、経験値を積んでレベルを上げていけば、課金しなくても行き詰ることもない、という感じで、昔ながらのRPG攻略法、でちゃんと進められるというところが非常に良い感じです。

まぁ、以前、スマホゲームは全部消したと言っ

もっとみる
スキ感謝おみくじ:これからウナギ登り
4