見出し画像

仕事は使命?

おはようございます。
ゴールデンウィークもあとわずかですが、楽しくお過ごしでしょう。
本日さ仕事とは何かということについて。wantedlyの社長の言葉が印象的だったのでご紹介させていただきます。
『仕事とは何か……理想を言えば仕事とは使命であるべきだと思います。仕事が辛いと「早く土日にならないかな」と休みを求める生き方になりますよね。それは「1日8時間の仕事時間が早く終わってほしい」と思っていることと同義です。
極端に言えば、「早く死にたい」と言っているようなものだと私は思うんです。
誰も本当は早く死にたいなんて願っていないのに、無意識に時間をドブに捨てている。それほど不幸なことはありません。』
仕事が辛いものか?ここってとても大事なことだと思います。
続いて、
『多くの人に自分の働く使命を考えてほしいと切に願っています。しかし、日々忙しく働いていると、腰を据すえて考える時間って少ないですよね。だからもし仕事にワクワクを感じられなければ、何が問題なのかを言語化することが第一歩だと思います。仕事が面白くない理由って、成長実感がない、裁量がないなどある程度分類できます。その要因を1つずつ解消し、仕事に思う存分のめり込める環境を整えていただければと思います。』
皆さんはワクワクを感じながら仕事が出来ていますか??
今一度考えてみて頂きたいものです。もしワクワクがないならそれがどうしてなのか?何がワクワクを邪魔しているのか?
そんなことを考えてみて頂きたいと思います。
1日の1/3は仕事しています。
その時間を有意義な時間にぜひしていただきたいものです。
もしこちら側で何か変えられることがあるなら是非教えてください。またわからないということであれば一緒に考えましょう。
せっかくSBNで働いていただいているので、楽しく、成長実感ができる毎日ワクワクするような組織を目指していきたいと思います。
ゴールデンウィーク落ち着いて考えてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?