見出し画像

美しく進化する心の彫刻 ―フィジカルから始まる成長実感の重要性ー

最近というか、数年前から日々のルーティン作業を変えて、朝の散歩や筋トレなどの身体を動かすフィジカルなアクティビティを重視し始めてから思うようになったことがあるので言語化しておきます。

人は年齢や経験を重ねるにつれて、私たちは自由になり、不要なものを手放し、本質に辿り着くことができます。これはまさに「彫刻家」と同じ作業です。無駄を削ぎ落とし、大切なものだけが残るので、心も身体も軽やかになり、円滑に動くことができるのです。これが進化し続ける人の姿勢です。

一方、過去の安定にしがみつき、変化を受け入れられない場合、年齢や経験が増えるごとに、固く閉じこもり、頑固になっていく傾向があります。心も身体も重くなり、思考停止やフリーズへと陥ってしまうことが多いでしょう。私も自分自身を常に新しいものへアップデートできず、そんな時期がずっと続いていました。

後者の姿勢は避けたいものです。心がいつまでも柔軟で、水の如く軽やかに絶えず形を変えながら生きていきたいものです。そのために、私は身体からアプローチする重要性を感じるようになりました。身体を柔らかく保つことで、心も柔軟になります。頭もクリアになり、明晰さを保つことができます。

フィジカル トウ メンタル&ブレイン!


ビジネスでもプライベートでも成果結果を出すためには努力を重ねることが必要になります。その際、フィジカル面の与える影響力の大きさを痛感しています。身体の状態を整えることで結果が出る。そして、楽しさも感じるようになりました。

フィジカルから始まる成長実感は、人にとって強力なモチベーションになることを感じる今日この頃です。私は今後もしなやかに進化成長し続けることを目指しています。

【今日のアファメーション】
心と体をしなやかに保ち、進化し続けることで自分を日々成長させよう!

この記事が参加している募集