さまざまなことを「知る」「学ぶ」。 日頃の疲労蓄積やハラスメントなどの余計なストレスが過多で、何も手がつけられない状況でも大切なこと。 より良い環境はどこだろう? それを「知り」己を奮い立たせていくことも大切なことなのかも。 …ホワイト企業なんて、果たしてこの世にあるのだろうか?
ハングル能力検定試験はなんとか通過したよう。万年中級脱せずですが、突貫一カ月の隙間勉強の頑張りが出て安心。当日速報が出るのに翌日まで自己採点しないゆるさも私の取り柄です。 安心したところで母に報告しふらりセブンイレブンのフェアへ。 ふいに食べたいと言っていたキンパも共有しました。
毎度印象的な取材先のケア言葉、記事で紹介しきれないのでこぼれ話。 「みんな自分で自分のお医者さんになってほしい。」 「You are the best teacher of you」とは教わったことがありますが、お医者さんにもなれるそう。先ずは季節・気候に合わせた食事や服装から。
どんなに経験を積んでも、知識や教養や技術を身につけても、その人の本質的な部分は変わらないままだと最近よく思う。 ではなぜ人は学ぶのだろうか。 認識できる範囲を広げるため。そして楽しいから。 ただそれだけだと思う。だから図に乗らないよういつも自戒することは大事だと思っている。