見出し画像

成長には欠かせない、素直でいること。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


先日、私の大好きな有名人の方がお誕生日を迎えて、誕生日当日にインスタグラムで”ファンのみなさまへ”感謝の気持ちをこめて・・・というタイトルで、バースデー投稿していました。


その方のお誕生日の当日、「あ、今日誕生日だったな」と思い、投稿を楽しみにしていました。


なんか、ファンのみなさまへ感謝の気持ちをこめていつもありがとう、という内容の温かいメッセージとともに、誕生日ケーキを両手で抱えている姿にほっこりして、思わず、お祝いのメッセージをコメントしたんです。


すごい数のコメントが寄せられていて・・・。
すごい!!と正直思ったものです。


そしたら・・・数日経って、その方から私のコメントに”いいね”がつけられました、と通知が来ていて・・・ちょっと舞い上がってしまいました。


目を通してくれているだけでも嬉しいのに、コメントに”いいね”のアクションをしてくれるんだ!


ファンのひとりなのですが、ひとりひとりのメッセージを読んでくださっているんだなーとさらに大好きになりました♡


素直に思いを寄せるって大事だな、と思った瞬間でした♡。


素直でいることって、豊かな人生を歩む上でもとても大切なこと。


ピアノレッスンやセッションに来てくださる生徒さんでも、「素直」な人の方が圧倒的に成果が出やすいし、達成が早いんです。


ピアノレッスンの場合は、生徒さんに合った練習方法を提案させてもらって、テキストに書き込み、さらに人によっては、ワークシートを出す場合もあります。


セッションの場合は、宿題のワークシートを出して、ご自分で書き出しワークをやってもらいます。


素直な人は、すぐにやるし、やり方がわからなかったら聞く、を必ずしています。


何度も聞いてくれていいんです。
聞かないで、やらないよりは・・・笑。


人のアドバイスを素直に受け入れることのできる人は、すぐにそれを自分のものにできるし、その後の行動が変わってきます。


行動量も違うので、練習方法や部分的な箇所の修正にしても、すぐに直すことができる。


”すぐ”にやる。


素直だと、すぐ取り組めるんです。


アドバイスする→やってみる


飲み込みが早いっていう表現を耳にするかと思いますが、
まさにこれは「素直さ」がカギなのでは、と思います。


こんなかんじで、スルスルと上達していきます。


先ほどのコメントの話でも、「どうしようかな?どうせ読んでくれるかわからないし・・・」と行動を起こせていなかったら、舞い上がるほどの嬉しい気持ちも味わうことができなかったと思うと、とりあえずやってみる、というのはとても大切なことだと思いました。


✧˙⁎⋆私の音楽専門ブログ「Bella musica」より。
ピアノ練習において、素直でいることのメリットを書いています。


✧˙⁎⋆もうひとつアメブロからも。
素直になるって、大人になるとほんとうに難しいことなのかもしれないね。


これは、なんでもかんでも素直に聞けばいいと勘違いしてしまいがちですが、好きなことを学ぶこと、好きな人の話を聞くなど自分が好意的に感じているものに関しては、素直に受け止めることを実践してほしいな、と思います。


社会の一般的常識や周りの人の〇〇すべきなど、他の人の考えや価値観までも受け入れる必要はありません。


あくまでも自分が好意的に感じているものにだけ、です。


ここで、「ほんとうの自分」の心の声というのがキーポイントになりますね。


心をオープンにして聞き、”違和感”を感じたならばそれは「違うよ」のサイン。


なかなか「違うよ」のサインに気づける人って少ないのかもしれないけれど、自分の心の声を聞く習慣を身につけていくことで、だんだんと自分の心と対話できるようになっていきます。


ささいな日常の「何したい?」「何を感じている?」という質問をいつも自分に投げかけてあげてくださいね。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。