見出し画像

今学びたいこと

大人になってから何かを学ぶってとてもいいことですね。
学生時代は宿題やら課題やら部活やらととにかくやらなきゃならないことに追われて勉強も試験のためにする勉強でちゃんとその学問の面白さってのをキャッチできてなかったと思います。
もったいないことをしましたね。
だけれどこれからはやりたいことを追求して学んでいけるので今は中国人の先生を招いて中国語講座を主催したり、ピアノ教室やギター、編み物、料理にパン教室といろいろ習っていて本当にどれも奥が深くて面白いんです。

年始に甥っ子と姪っ子に会ってswitch教えてもらいました。
今流行っているスイカゲームを小学校3年生の甥っ子に教えてもらって、
友人の娘さんにはどうぶつの森を教えてもらってすっかりゲームの世界にハマってしまいまして
こういうことがわかると子供とのコミュニケーションもうまくいくよなぁと
また子供先生から教わることもたくさんあるなぁと感激していました。

子ども食堂を主催しているのでそういう子どもから教えてもらうことって本当に新鮮だし貴重だし、自分が子どもだった頃はどうだったかな?とか比較したり思い出したりするいいきっかけになりました。

今は大分と忘れてしまった英語を学び直したいのと子ども心理とかに興味あるので保育の勉強もしてみたいなと思ってます。
今年は英語とエレキギターと保育学んでいきます。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?