不飽和脂肪酸

オメガ3.6.9の特徴まとめ

オメガ9
酸化がしにくい
熱に強い
常温で固体
ラードやココナッツオイル、なたね油、オリーブオイルなど

オメガ6
酸化しやすい
免疫力を下げる
熱に弱い
常温で液体
コーン油、紅花油、ごま油、大豆油など

オメガ3
酸化しやすい
免疫力を上げる
熱に弱い
常温で液体
アマニ油やエゴマ油など

不飽和脂肪酸のカタカナ名

不飽和脂肪酸はカタカナ名も覚えましょう☘️

オメガ3=αリノレン酸

オメガ6=リノール酸

オメガ9=オレイン酸

買い物に行くとカタカナ表記もありますので両方覚えておくと良いですね☘️

気に入っていただけて光栄です(o^^o)

不飽和脂肪酸の種類と特徴

脂肪は

飽和脂肪酸
不飽和脂肪酸
に分けられます☘️

不飽和脂肪酸の中に
オメガ3脂肪酸
オメガ6脂肪酸
オメガ9脂肪酸
に分けられます☘️

炒め物や揚げ物には
酸化に強いオメガ9油を

オメガ6は取りすぎるので注意しましょう🎵
お菓子とかデザートに多く含まれています‼️
酸化しやすく身体にとって悪いアブラに変化してしまいます😣

オメガ3はアマニ油やエゴマ油
完成品にか

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青魚は健康に良い?必須脂肪酸の役割と多く含む食品・サプリメントの摂取方法まとめ

この記事ではω-3脂肪酸、かつ必須脂肪酸である「α-リノレン酸」「EPA」「DHA」の効率的な摂取方法と、ω-3脂肪酸に関するオススメのサプリメントについて紹介しています。尚、一つの記事にまとめたかったので結構長めになっています。

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必須脂肪酸とは、単純に生命活動を維持するために必要不可欠な脂肪酸の事です。「脂肪」と聞くと、日本人は悪いイメージしか持っていませんが、この

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食べる美容液 アボカド

急にどうしても食べたくなる🥑

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別名 #森のバター と呼ばれます💕
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MCTオイル

MCTオイルについて知っていますか?最近コマーシャルでもよく見かけるようになりました。

私は毎日紅茶に垂らして飲んでいますが、エネルギー不足にならなくて午前中を過ごせるのでいいです。

というわけでj-milk magazine ほわいと2006秋「ミルク解体新書 第6回 脂肪酸学」より引用させていただいた表です。
とてもわかりやすいです。

MCTオイルは牛脂とかバターとかと同じ飽和脂肪酸の仲

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ダイエット失敗談~大会に向けてめちゃくちゃストイックに3ヶ月で8kg減量したのに上手くいかなかった話。

2019年12月にシンガポールにて行われたMuscle Mania Asiaに出場すべく、昨年9月~12月まで減量をしていました。

オーバーオールの様子。
前列右の人が優勝、プロカードを獲得していました。

結果として減量は失敗。大会出場を断念しました。
長期に渡るガチ減量は初めてだったので、今回は減量の反省点、気付いたこと等をシェアしていこうと思います。

「大会に出る訳じゃないし、、、」とい

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ありがとうございます!役に立つ情報を発信できるようこれからも頑張ります
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♡ \(^-^)/ ありがとう。。。🍹 Matsunoya_note
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【napo_fitness】栄養学入門⑥~脂質実践編~身体に良い脂質/悪い脂質

前回は脂質の話をしましたが、概念的なところや理論的なところはめちゃくちゃとっつきづらかったと思います。

今回はちょっと実践寄りというか、
脂質の種類と、その脂質が良いのか?悪いのか?というところをお話しようと思います。

●脂肪の種類

まずは脂肪の種類について理解しておきましょう。
食品に用いられる脂肪を分類すると以下のようになります。

積極的に摂取したい脂肪
・中鎖脂肪酸
・オメガ3
・オ

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