フラワー薬局グループ管理栄養士

フラワー薬局・オレンジ薬局・薬局はなファーマシーの管理栄養士です🌸 皆様の健康を栄養面からサポート出来るよう、日々情報を更新していこうと思います😊

🌸お役立ちレシピ(便秘編)🌸 「切り干し大根の豚キムチ」

◎キムチの辛味成分カプサイシンは大腸を刺激して、排便を促す働きがあります。  ◎キムチに味がある為味付けする手間がなく手軽に作れます。また、購入するキムチの種…

🌸お役立ちレシピ(VB2編)🌸 「納豆卵焼き」

◎VB2の働き タンパク質の合成をサポートするため皮膚やつめ、髪の毛の健康のために も重要な栄養素で「発育のビタミン」とも呼ばれます。老化や生活習慣病の予防にも…

🌸お役立ちレシピ(コレステロール編)🌸 「かぼちゃ寒天」

◎卵を使用せず粉寒天を使用することでコレステロールを抑えながらデザートを食べられます。 ◎かぼちゃにはビタミンEという抗酸化作用(細胞の老化を防ぐ働き)のある…

🌸お役立ちレシピ(便秘編)🌸「エリンギガーリックライス」

便秘はお食事内容からも改善を図ることができます。 ◎きのこや野菜は不溶性食物繊維が豊富です。腸内を刺激し、便通を促してくれる働きがあります。 ◎水分や良質な脂が…

🌸お役立ちレシピ(高尿酸血症編)🌸「ヘルシーカルボナーラ」

◎気になるプリン体 実は、ほとんどの食べ物にプリン体が含まれています。極端に食べる量を減らすのではなく、バランスの良い食事を心がけましょう。 ◎乳製品で尿酸を排…

🌸お役立ちレシピ(肥満症編)🌸「きのことこんにゃくのきんぴら」

◎きのこに含まれるビタミンB1、B2は糖質や脂質の代謝を促す働きがあります。 ◎こんにゃくやきのこは、エネルギー量が少なく食物繊維が豊富に含まれており、食後の血糖…