フラワー薬局グループ管理栄養士

フラワー薬局・オレンジ薬局・薬局はなファーマシーの管理栄養士です🌸 皆様の健康を栄養面からサポート出来るよう、日々情報を更新していこうと思います😊

🌸お役立ちレシピ(膵炎編)🌸 「崩し豆腐のしょうがスープ」

◎とろみをつけることによって飲み込みやすくなります  ◎しょうが汁を加えることによって塩分を抑えるとこができますぜひ作ってみてください! 

🌸お役立ちレシピ(貧血編)🌸「ほうれん草とトマトのツナ和え」

◎ほうれん草は鉄を多く含んでおり、トマトに含まれるビタミンCは鉄の吸収率をさらに高めてくれます。 ◎ツナなどの動物性食品に多く含まれている鉄(ヘム鉄)は植物性食…

🌸お役立ちレシピ(糖尿病編)🌸「ささみ入りごぼうサラダ」

◎鶏ささみに含まれているたんぱく質は、運動することで筋肉量を増やし 代謝を高めるのに役立ちます。高たんぱく質低カロリーでおすすめ食材です。 ◎ごぼうに含まれる食物…

🌸お役立ちレシピ(高血圧編)🌸「カレー風味ジャーマンポテト」

◎高血圧の方は、減塩食が基本となり、1日の食塩摂取量の目標値が6.0g未満とされています。今回のレシピでは、食塩相当量約0.3gまで抑えてあります。 ◎カレー粉を使用し…

🌸お役立ちレシピ(便秘編)🌸「2色のおから焼きドーナツ」

◎おからには不溶性食物繊維が多く含まれています。この不溶性食物繊維は体内の水分を吸収し、大腸の運動を活発にして排便を促す効果があります。また便秘には水分摂取も…

フラワー通信No.9 山菜