見出し画像

【犬の食を考える】ハトムギの効能

はと麦は名前に「ムギ」がついていますが、見た目や味はオオムギやコムギよりはトウモロコシに近く、麦ではなくイネ科の植物です。
はと麦はお米や小麦の2倍のタンパク質を含み、カリウム・鉄分・ビタミンB1・B2・ ナイアシンなどの豊富なミネラルや栄養素、それに加えてお米の8倍も食物繊維を含んでいる優れた健康食品です。

消炎・利尿・鎮痛・排膿作用があり、体内の水分や血液の流れをよくして、 新陳代謝を活発にし、解毒・排泄を促す効果があります。

中でもハトムギに含まれる、コイクセノリドと呼ばれる成分は、不飽和脂肪酸です。
不飽和脂肪酸は、マグロ、イワシサバなどの魚(DHA、EPA)の他、オリーブオイル、アマニ油、エゴマオイルに多く含まれていて、血液中のコレステロールや中性脂肪を減少させ、血液の循環をよくする効果があり、動脈硬化・心臓病・がんの予防につながります。
脳の働きを活性化するので脳卒中や認知症の予防効果があると知られています。

ハトムギは良質のアミノ酸で形成されているので消化がよく、さらにカルシウム、カリウム 鉄、ビタミンB群などが含まれていて健康を維持する食品として広く認知されています。

腎臓サポートの食事に
ハトムギが使われている事が多い様です。
夏バテなどで弱った胃腸をケアする効果もあり、夏場は特に取り入れたい食材。

皮膚環境の改善に
人の化粧水等にも謳われている様に、美白効果、抗炎症効果があります。
アトピー性皮膚炎の犬にも効果が期待できる。

食物繊維でデトックス効果
腎機能を高め、利尿効果を高める事で、尿結石の予防にも。

・炎症を抑える効果
・血管の弾力性を保つ効果
・脂質異常症の予防効果
・肝機能改善の効果
・動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果
・肌のキメを良くする効果

焙煎しただけのおやつなら、人間も一緒に食べられます☺️
香ばしくて👍

太陽食品 はとむぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?