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教育 |北欧、教育methodなど

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フィンランドなど、北欧の教育を主に。現地での学び、記録など。
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#教育

【北欧:教育の旅2019③】最適な関係性作り、感情表現の基礎 ~フィンランドの保育現場~

【北欧:教育の旅2019③】最適な関係性作り、感情表現の基礎 ~フィンランドの保育現場~

ヌークシオの森を後にして、Kastenvuoren(カステンヴオリ)保育園へ。

Päiväkotiは「保育園」を意味します。

▶前回記事:
【北欧:教育の旅2019②】いつも心に、自然とのつながりを はこちら

保育園:外観首都ヘルシンキからほど近い郊外にある保育園。
周囲には雪の塊がちらほら。

保育園の入り口には、下駄箱の他に濡れた手袋を乾かしておくコーナーが。

※フィンランドでは、室内

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【北欧:教育の旅2019②】いつも心に、自然とのつながりを

【北欧:教育の旅2019②】いつも心に、自然とのつながりを

ヘルシンキの中心地から、車で30分ほど。
Green Window Nuuksio(ヌークシオ国立公園)に向かいます。

3月。ほんのり雪化粧が施された森、湖。
食文化やサウナ体験、冬ならではのレジャーをご紹介します。

▶前回記事:
【北欧:教育の旅2019①】目指すはヘルシンキ |Introduction はこちら

コテージへ昨年5月に来たときは雪はなかったけれど、3月はまだまだ雪が残ってい

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【北欧:教育の旅2019①】目指すはヘルシンキ |Introduction

【北欧:教育の旅2019①】目指すはヘルシンキ |Introduction

2019年、フィンランドを再訪した時の記録をまとめています。
今回の目的も、現地の教育について。
子どもの職業体験プログラムや現地の起業家精神育成についてがメイン。

まさか1年後の今、疫病が猛威を振るい、世界中が混乱に陥るなんて、本当に思いもしていなくて。
少しでも早く、心から落ち着ける日常がやってきますように。そして、この一連の騒動が始まる前よりも、過ごしやすい世界になりますように…

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High Tech High現役教師による PBL実践(課題学習型教育)

High Tech High現役教師による PBL実践(課題学習型教育)

今年の5月に設立されたという一般社団法人SOLLA による教育イベント、Learn by Creation に参加してきた。

2日間にわたって行われるイベントは、教育関係者、企業、親子・子育て関連のものも多く展開される。
会場にはボランティアと思しき方のお子さんも多くいて、それはとても活気にあふれていた。

一番の目的は、High Tech High(以下、HTH)の現役教師の方のお話。
H

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【北欧:教育の旅⑦】モノづくりと歴史をさがして ~Kiitos! フィンランド ~ | 2018/05/04

【北欧:教育の旅⑦】モノづくりと歴史をさがして ~Kiitos! フィンランド ~ | 2018/05/04

いよいよ最終日~!
午後のフライトまで、自由散策。フィンランドが誇るテキスタイルと、歴史を巡ります。

前回記事:【北欧:教育の旅⑥-2】磨くべきは学歴よりも、"個性"と腕 ~フィンランドの職業学校にて~ | 2018/05/03 はこちら!ひたむきに腕を磨く学生さんたちの姿に胸を打たれ、かもめ食堂でのディナーに舌鼓を打つ... そんな記録になっています。

まず、数日間お世話になったホテル

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【北欧:教育の旅⑥-2】磨くべきは"学歴"よりも、"個性"と腕 ~フィンランドの職業学校にて~ | 2018/05/03

【北欧:教育の旅⑥-2】磨くべきは"学歴"よりも、"個性"と腕 ~フィンランドの職業学校にて~ | 2018/05/03

保育園を後にし、バスに乗り次の目的地・職業学校へ。
途中バスを待ちながら、プチ自然散策 笑

前回記事:【北欧:教育の旅⑥-1】危険も学びも、からだで覚える ~フィンランドの保育園にて~ | 2018/05/03 はこちら!寒さなんてへっちゃらな可愛らしい子どもたち、人気者の園長先生との出会いを記しています。

今回お邪魔するのは、職業学校Varia(ヴァリア)。

義務教育である中学校を卒

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【北欧:教育の旅⑥-1】危険も学びも、からだで覚える ~フィンランドの保育園にて~ | 2018/05/03

【北欧:教育の旅⑥-1】危険も学びも、からだで覚える ~フィンランドの保育園にて~ | 2018/05/03

ヘルシンキから電車にのり、途中Leinela駅でバスを乗り継ぎ、自然豊かな郊外へ。 目指すは、保育園。

あれ、なんだか面白い建物が。デザイナーズマンション??

前回記事:【北欧:教育の旅⑤-3】ゆったりシンプルな時間 ~フィンランドのご家庭にて~ | 2018/05/02 はこちら!フィンランドの一般家庭のおうちにお邪魔させていただきました。

さてさて、ここが目的地・Misteli(ミス

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【北欧:教育の旅⑤-3】ゆったりシンプルな時間 ~フィンランドのご家庭にて~ | 2018/05/02

【北欧:教育の旅⑤-3】ゆったりシンプルな時間 ~フィンランドのご家庭にて~ | 2018/05/02

Sello図書館を後にして、なんと今回は特別に現地ガイドのNのご厚意で、ご自宅に招待して頂けることに。
確認のため、奥さんに連絡をとるN。訪問オッケーとのこと!わぁい!!

前回記事:【北欧:教育の旅⑤-2】市民のリビングルーム ~フィンランドの図書館にて~ | 2018/05/02 はこちら!幼児から学生、親、老人、移民などあらゆる立場の人に対して、オープンな空間。本を読まなくたってOK!

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【北欧:教育の旅⑤-2】市民のリビングルーム ~フィンランドの図書館にて~ | 2018/05/02

【北欧:教育の旅⑤-2】市民のリビングルーム ~フィンランドの図書館にて~ | 2018/05/02

小中一貫学校を後にして、街の図書館へ。
ヘルシンキの隣町・エスポーに位置する、Sello図書館です。

前回記事:【北欧:教育の旅⑤-1】先生も子どもも、いち個人 ~フィンランドの小中一貫校にて~ | 2018/05/02 はこちら!
18歳の「成人」を迎えるまでの大切な期間を、子どもたちはどんな環境で過ごすのか、教育者はどんな心持ちで接するのか、そういった視点から書いています。

図書館

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【北欧:教育の旅⑤-1】先生も子どもも、いち個人 ~フィンランドの小中一貫校にて~ | 2018/05/02

【北欧:教育の旅⑤-1】先生も子どもも、いち個人 ~フィンランドの小中一貫校にて~ | 2018/05/02

いよいよ教育現場の見学・視察に伺います!

路上では朝から、オーケストラの生演奏が。優雅...!

地下鉄改札までの道のりは、まるでフランス・ラスコーの洞窟みたい。

これは地下鉄。
そして、地下鉄カード販売機。

今日の訪問先は、ヘルシンキから地下鉄、バスで1時間ほどにある、小中一貫校です。

前回記事:【北欧:教育の旅④-2】世界遺産の島、スオメンリンナ | 2018/05/01 

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【北欧:教育の旅②-2】中世とITが共存する街、タリン | 2018/04/29

【北欧:教育の旅②-2】中世とITが共存する街、タリン | 2018/04/29

北欧旅2日目、エストニアでのレポートをお届けします。

前回記事:【北欧:教育の旅②-1】中世とITが共存する街、タリン | 2018/04/29 はこちら!主にフェリーでのあれこれ、エストニアの背景(ソ連からの独立、電子国家)について触れています。

2時間のフェリー旅を終え、エストニア上陸!
フェリー乗り場の建物、外から見てもやっぱり立派です。

もっと高層ビルが立ち並ぶ、THE IT!

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【北欧:教育の旅②-1】中世とITが共存する街、タリン | 2018/04/29

【北欧:教育の旅②-1】中世とITが共存する街、タリン | 2018/04/29

北欧旅、2日目です。

前回記事: 【北欧:教育の旅①】こんなとこにもdesign…!| 2018/04/28 はこちら!
フィンエアーの様子、北欧designについて触れています。

昨晩はホテルに戻ってから、水濡れした「地球の歩き方」をドライヤーで頑張って乾かしていたのですが、ぺりぺりになってしまいました(苦笑
とりあえず破れなくてよかった・・・汗

さて、フィンランドに到着!と言いながらも

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【北欧:教育の旅①】こんなとこにもdesign…!| 2018/04/28

【北欧:教育の旅①】こんなとこにもdesign…!| 2018/04/28

日付は4月ですが、もう残暑。8月も終わりです笑

2018年のG.Wに参加した、「フィンランド・エクスペリエンスツアー」。
以前、簡単にダイジェスト的なまとめは書いたのですが、改めて一日ごとに書き記しておきたいな、と。

↓ ダイジェスト的なまとめ よかったらこちらもどうぞ :))
【気になるモノに触れる幸せ | 北欧のプロダクト・教育・方法論に触れる旅】

そのツアーは年齢、性別、職業関係なく、

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TECHと教育のこれから | "Most likely to Succeed"を見て

TECHと教育のこれから | "Most likely to Succeed"を見て

カリフォルニア州・サンディエゴ。High Tech Highという名の公立学校。
生徒の50%は低所得層、州からの資金で運営されている。授業開始のチャイムは鳴らず、一般的なペーパーテストもない。

生徒たちは、何故これが好きなのか?退屈の定義とは?
自分自身が気が付かなかったことを知るために、徹底的に「理由」を考えさせられる。

ここで働く教師も、州に縛られず一定の裁量を与えられる。
一般の人、保

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