ロンドンで聖地巡礼の旅🇬🇧

ロンドンには沢山の観光名所があり、その中でも今回は聖地巡礼スポットをご紹介させていただきます! 1、ハリーポッターハリーポッターといえば、なんといってもココですよね!👇 キングス・クロス駅の9と3/4番線! ココはフォトスポットになっています。日中は混むと聞いていたので、私は朝8時頃に…

開拓の風景(予告編的な)

緊急事態・応急処置の最中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。やっぱ基本引きこもりでしょうか。 さて、コロナ禍突いて明日か明後日、これを観に行きます。 ◆ミナリ https://youtu.be/LWVwdTUl4Gs 韓国から一家でアメリカへ移民するというね。農業開発、開拓的に。 これってもしかして、アレの…

{読書感想短歌*48}コナン・ドイル 『恐怖の谷』

第二部の主演俳優のように今 人生の袖幕で待機しているdainibuno syuenhaiyuunoyouni ima jinseino sodede taiki siteiru シャーロック・ホームズ、最後の長編。途中から事件の前日譚な事件(ややこしい)のおはなしになって、ホームズぜんぜん出てこないので、すききらいが分かれる作品らしい。私は…

19世紀の医者と会社員の年収は?

新型コロナ感染症の流行により露見した、われわれの社会の政策決定メカニズムの不公正さ、官僚機構の非効率性、リーダーシップの欠如、偏った富の分配などについて考えていると憂鬱になるので、暫時、Sir Arthur Conan Doyle のシャーロック・ホームズ全集を片手に、1890年頃の英国に思いを馳せること…

恐ろしい日常に潜む正義

舞台『憂国のモリアーティ』を観た。 彼らは生きていた。そう感じる舞台だった。 画面越しにも関わらず。 【前提】 このお話自体は全く知識がなかった。 名前は聞いたことがあったし、 漫画が原作であることも知っていた。 舞台化されていることも 俳優:荒牧慶彦 について調べたときに知っていた…

シャーロックホームズおすすめ映像作品4選

1.前置き 2.〔映画〕シャーロックホームズ 3.〔ドラマ〕現代版 シャーロックホームズ 4.〔漫画・アニメ〕ホームズの敵が主人公  5.〔映画〕ホームズの妹が主人公 6.まとめ 1.前置き 皆さんは、シャーロックホームズを読んだことがありますか?シャーロックホームズ作品は、ミステリー好きな…

+9

ホームズの言葉 (ボール箱)

1日1和訳 〜52日目〜

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。ずっと本読むかゲームしていた気がします。今日は現場の第一発見者を訪ねるとこです。  この会話は我々の乗っている辻馬車が長く続く薄汚い通りと陰鬱とした横道をクネクネと通って行く間に行われた。一番薄汚くて、一番陰鬱としたあたりで突然御者が座席…

+9

ホームズの言葉 (ライオンのたてがみ)

1日1和訳 〜50&51日目〜

昨日あまりの睡魔に中途半端なところでやめてしまったので2日分の投稿です。気圧が下がると眠くなったり頭が痛くなったりするのやめてほしいですね。 あと、はじめのうちは苦なくしていた計時も段々と重荷になってきたので今回は時間を計らずに和訳してみました。 「君は事件の難点を簡潔かつ上手に…