06_コースデザイン 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校(仮名)」の物語です。ITエンジニアの専門日本語教育、プロジェクト型のカリキュラム、地域との連携などなど、新たな言語教育の実践とその可能性について、当時の記録をもとに綴っていきます。最後までお付き合いください。 この連載を始めるに至った経緯…

100

寄稿(Vol.5)空間、余韻、余白としてのNPOの可能性?!㈱イシダ人事課吉田和広…

おはようございます、行元です。「GLOCAL CENTERって何をしてるの?」とよく聞かれます。大切な関係者のみなさんから語られることばを通じて自分たちを見つめていきたいと思いスタートしたこの企画。世界100 カ国以上で事業を展開するGLOCALなハカリメーカー㈱イシダさんとは、下記の図のように1つの…

2021年度の女子商コラボ(大学生が高校生に授業する)が始まった!

今日は,今年で3年目を迎える福岡女子商業高校での授業『福大コラボ』の第1回講義日。GW明けからオンライン講義になってしまったために,ゼミ生たちとは1ヶ月半振りの再開。ゼミ募集期間最終日に行ったオープンゼミ以来の対面でのゼミだった。 座席指定さえすれば対面でゼミはできた。しかし,当ゼミ…

医学生は何を学んでる?④臨床実習

 思ったより、一つひとつの記事がボリューミーになってしまいました。それでも、毎回読んでくださり、「スキ」をくださる皆さんに感謝です。それをモチベーションに引き続き記事を書いてまいります。前回はPBLという医学部での臨床医学講義について説明しました。 1-4年生が、いかにフツーか 1-4年…

創作を通じて「しっくりくる」を知る。今の学校の伸びしろを考えた。

1 文化祭という原体験|私が通っていた中学校・高校(一貫校でした)は、文化祭がものすごく派手でした。10月か11月に開催されていましたが、夏休み前から準備が始まり、夏休みも入れ代わり立ち代わり登校しては色々と作業をしました。 そして私はそんな文化祭が大好きでした。毎年何らかの役員やク…

医学生は何を学んでる?③臨床医学(PBL)

一般大学とほぼ同じ光景 ① 一年生の一般教養→② 二年生ころの基礎医学と紹介してきました。医学生たちが学んでいるのは、専門領域が「基礎医学」というジャンルであることを除けば、大学内での光景は通常の大学と変わりないよ、ということも知っていただけたのではないでしょうか?  医学生への「…

日本における貧困とは?-What is the majour "poverty "…

素晴らしいチームのメンバーの一人、まりなです! みなさんこんにちは!畠麻理奈と申します。今年立命館大学国際関係学部GS専攻に入学生した大学1回生です。オンライン授業が続き、課題も多くバタバタの毎日ですが台湾チームメンバーにはいつも刺激と元気を頂いて、毎日奮闘中です!(笑)ハッピーで…

【part1】生徒と一緒に振り返る!プロジェクトNの取材記事をまとめて紹介

これまで有難いことに、多くの取材の方に来ていただきました。生徒の作品やプロNの活動をご紹介いただき、生徒・職員共に、とても励みになっています! このnoteでは、そんな外部に紹介されたプロジェクトNを紹介。生徒の皆さんが主役ですので、ただ取材内容を紹介するだけでなく、生徒のコメントも交…

日本初上陸:起業家育成教育BizWorld Japanローンチまでの道のり

初めまして。私たちIKIRU合同会社共同創業者です。田中は教育・起業家研究、尾崎はエンジニアやさまざまなイベント開催、福田はシリコンバレーとアントレプレナーシップ教育に関わる3名で運営しております。BizWorld Japanは私たちの目玉の事業となり、日本に初上陸させることが出来て、非常に嬉しく…

05_PBLにおける言語教師の役割 【山の日本語学校物語】

これは、とある町に開校した「山の日本語学校」(仮名)の物語です。ITエンジニアの専門日本語教育、プロジェクト型のカリキュラム、地域との連携などなど、新たな言語教育の実践とその可能性について、当時の記録をもとに綴っていきます。最後までお付き合いください。 この連載を始めるに至った経緯…

100