オンライン視聴とその先へ 映画"Most Likely To Succeed" AI時代の教育とは?

前半は、感染症予防から上映会&ダイアログイベントの開催が減ったため、オンライン視聴の手順について。後半は、本作品製作関係者の各種メッセージを紹介しています。

AIで半数の仕事が自動化されるリスクが高い時代 子どもたちに必要な教育とは?

10~20年後、米国の総雇用の47%がAIなどで自動化されるリスクが高いという英オックスフォードによる衝撃の研究結果。
囲碁AI"AlphaGo"がトップ騎士に

もっとみる
押してくれてありがとう!よければシェアしてもらえるともっと嬉しいです。
16

世界史ビブリオバトル!〜 Google Earthで遺跡探検!Vol.2 発表編

Google Earthを使った世界史ビブリオバトル。

準備も終わり、6月15日、いよいよ発表へ。

発表の方法

12グループが発表
持ち時間は3分
生徒は手元のスマホでグーグルサイトに集められたスライドを参照
発表者は教室前方のスクリーンに投影されたGoogle Earthで探検を表現

使用したICT機器・アプリ

iPad(Google Earthを動かす用)
プロジェクター(常設)
A

もっとみる
спасибо ロシア語でありがとう!
6

世界史ビブリオバトル!〜 Google Earthで遺跡探検!Vol.1 準備編

GEG Fujiのイベントの中で、静岡県の富岳館高校、鈴木 庸介先生が発案された世界史ビブリオバトル!庸介先生は「古墳紹介バトル✖️GoogleEarth」というタイトルで授業をされました。

この企画をいただき、僕も「世界史ビブリオバトル!〜Google Earthで遺跡探検!」という授業を行いました。

使ったICT機器およびアプリ

iPad(生徒のスマホ)
Google Earth
Goo

もっとみる
Tesekkur ederim トルコ語でありがとう!
8

「みんなのオンライン職員室」に登壇しました。

「みんなのオンライン職員室」の『with コロナ時代の教育フォーラム
「教育の”近未来”を考えよう」』といイベントに登壇させていただきました!

<日時>
2020年6/27(土)13:00-17:00
<タイムスケジュール>
13:00〜13:15 初めの会
13:20〜14:20 豊福晋平さん講演
—URL移動/休憩(10分)—
14:30〜15:45 江藤由布さん×堀尾美央さん、吉川牧人さん

もっとみる
Terima kasih インドネシア語でありがとう!
16

学習者の成長発達を促す「統合的探究学習」

これまで何度かアップしてきましたが、筆者はインテグラル理論や成人発達理論の思索を続けるなかで、教育分野においては特に探究学習(マイプロジェクト、総合的な探究の時間)への応用を試みています。

この前回のオンラインゼミで披露した仮説を前提に、今回新たな着想を得られたので、続編として探究学習のなかで能力と意識の成長発達を支援するために必要な要素を整理して述べてみたいと思います。

マニアックなテーマな

もっとみる
ありがとうございます!
22

【マイプロジェクト】PBLに積極的に取り組んでいる先生たちの知恵と課題感

先日、6月12日(金)に沖縄教育関係者の方と『マイプロジェクトin沖縄座談会』をzoomにて開催しました。この記事は、その座談会の開催レポートです。

今回は、マイプロジェクトの沖縄県内の高校での取り組みや事例の紹介、「沖縄でやってみたいこと/やれること」について作戦会議を行いました。所属の違う教育関係者にお集まりいただき、それぞれの県内での動きを知るだけではなく、知恵や経験、課題をシェアしていた

もっとみる

facebookをオヤジメディアと言って使わない高校生と、関係なく使う高校生では、圧倒的な学習機会の格差が生まれます。SNSを禁じるのでなく、リスクを管理して情報を収集する力を身につけて欲しい。高校卒業したら、どうせ求められるのに、、、

始めたばかりですが、よろしくお願いします

高校生における格差は色々ありますが、情報格差におけるSNSの使い方について、近々書こうと思います。結論からいうとLINEやTwitter、Instagram、tiktokでは拾えない情報があります。つまり高校生でfacebookをやっていないと相当な学習機会を損します。

スキありがとうございます

完コピ好きは学び好き?真似て学ぶ

不登校の代名詞、昼夜逆転を最近しているこどもがいます。

なにを夜な夜なやっているのか聞いてみると、MVとかに出てくるロゴや映像をそのまま完コピして作っているという。

もちろん商用とかじゃなく、自分のローカル環境で作っているだけ。
ボカロ、とかの歌詞表示とか、幾何学模様や図形が消えたり動いたりするのとか。

どっからか、同じフォント探してきたり、同じ図をコピーする方法を探してきたり。

最近はわ

もっとみる

【書籍紹介③】あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力

『好奇心』の力に注目していた時に、凄い読書家に紹介してもらった良書をご紹介します。

ただ、『邦題』がキャッチーさを狙ったのか、子育て中の親向けっぽくて残念ですが、親御さんはもちろん、学生や先生、ビジネスマンまで全ての人にとって良い気付きがある本かと。新年から良い出会い。

副題の「あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力」の方がズバリです。

【好奇心】について人材育成に活用できるエッセンスが満

もっとみる
スキありがとうございます
5