N高

【2021年度】N高/S高の学費について②-就学支援金世帯年収590万円以上の場合

少し前の記事で、N高/S高の学費をまとめました。

この頃、のんきに「就学支援金があるから学費も安くなるし!」と思っていましたが、いざ、N高の出願後に就学支援金先引きの申し込みをするため課税証明書を確認していたところ、「世帯年収590万円未満は適用されない」ことが判明しました(笑)

どうして思い込んでいたかというと、上の子(公立全日制)の就学支援金は満額(11万8800円)出ていたからなのですが

もっとみる
ありがとうございます。
2

高一の冬、文理選択ができなかった僕が留学を選んだ話

高一の春、最初にぶち当たった壁

僕は、都内の中高一貫校に通っていました。高校進学時は、特にやりたいこともなく、漠然と将来は英語を使う仕事に就きたいと思っていた位でした。そして、何の疑問もなく、そのままエスカレーターでその高校に入りました。

高校1年生の時は何の勉強もせずそのまま入学した僕と、受験を経験し入学してきた同級生たちとでは、勉強量が違い気づかないうちに差が付いていました。順位も校内で約

もっとみる
スキありがとうございます!よかったらフォローも!
8

僕は、スポーツカーは大好きなんだけどスポーツカーじゃないと萎えて一気に車に興味なくなる性格なのよ!(笑)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)【LGBTQセクマイゲイが話したいよ〜。】

マスタング!RX-8、スープラなどめちゃくちゃ小学生時代は憧れたよな。まさに、兄ちゃんののりもの…晴れた日にセブンイレブンの駐車場に停車してるとアセロラ?アクセラは違うか(´ . .̫ . `)
隣にスープラが笑いながら停まってきた。顔が笑ってんだよね〜あれ。赤白の筋に緑のペイントにウイングはなかったな。しかし、あの頃はマフラーがアホみたいに競ってるのがいたな。マフラーの大きさとか音とかち○このデ

もっとみる

進路変更?N高と普通高校

今日は塾の面談でした。

中学2年生終わり時点での子どもの内申は、2が混在する3ベース。定期テストは学年の真ん中くらい。なぜ内申が悪いかというと提出物を出さなかったので(笑)発達グレーゾーン、字を書いたり計画を立てたりするのが苦手です。

この時点で

・【私立】内申が足りないので推薦は難しい。地域でも一番下の私立なら単願推薦でなんとか?

・【公立】工業高校か商業高校、大学進学実績のないような普

もっとみる
ありがとうございます。
11

はじめましての自己紹介

こんにちは。いつもお世話になっております。
ちはるです。

ぎゃーぎゃーと社会について、生きづらさについて、語ってるけど、お前何様?って思うかと思います。

Twitter見てもどんな人間かわからないと思います。
まぁ人間のほんの一部分ですからね。笑

4年間お世話になり続けた、はてなブログからお引越しすることになりまして。
(インターン先でnoteを使ってたり、もっと楽に文章書きたかったりがあっ

もっとみる

なぜ、受賞できた?メルカリ社コラボ授業「20年後の価値交換を考える」最優秀賞特別インタビュー!

はじめに

N高プロジェクトNの全国発表会で、審査員の企業に優秀作として選ばれることが多い心斎橋キャンパス!今回、メルカリ社とのコラボ授業「20年後の価値交換を考える」で最優秀賞を獲得した心斎橋キャンパスBチームにインタビューをしました。

ちょっとした甲子園・M1形式とも称される、全国発表会。勿論、キャンパス代表に選ばれることや、1位になることが偉いわけではなく、学びや成長が大事。全国の成果の良

もっとみる

N高/S高の出願方法について

10/15のS高・新コース発表会から、オンライン説明会・出願と、仕事もちょうど忙しくなり、怒涛のような毎日を過ごしています。

今日はN高/S高の出願方法についてメモをまとめてみました。(現中3・4月新入生向けの内容です。個人のメモになりますので、最新の情報はN高/S高のホームページやパンフレットで確認してください)

*

1.はじめに

N高とS高はすべてWeb出願となります。

またネットコ

もっとみる
ありがとうございます。
4

3DソフトでN高キャンパスを作ろう!株式会社船場社とのコラボ授業

はじめに

突然ですが、N高通学コースのキャンパスがどんなデザインだかご存知でしょうか?ブルックリンスタイルのお洒落な内装が特徴です。

そして、そんなキャンパスのデザインしている会社さんをご存知でしょうか?その名は株式会社船場さん!

夏休みのプロジェクトNでコラボさせていただいたことがありました。

10月のプロジェクトNは、そんな船場さんとの再コラボ授業!木曜授業(週5生向け授業)として、3

もっとみる

N高横浜金港キャンパス プロジェクト完了しました!

生徒たちが取り組んできた「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」がついに完了!
生徒はグループにわかれ、デザイン思考のプロセスをベースに遊びのアイデアを出し合い、横浜金港キャンパスの公式noteからグループごとにその遊びの内容を発信しました。
「伝わる」記事にするために、生徒はコピーの作り方や伝え方、noteの活用法なども授業や講義を通して試行錯誤しながら学びをすすめてきました。

横浜金港キ

もっとみる

高校生に働くという選択肢を

こんにちは、N高等学校 1年生のアイです。

突然ですが、皆さんは「仕事」についてどう思いますか?

私はずっと「仕事」に強い憧れを持っていました。そんな私が高校生が社会で活躍する事を目指すプロジェクト『STAONE-スタワン-』を提案します。

プロジェクトを立ち上げた理由

前述の通り、私はずっと仕事に憧れていました。学生は基本的に自分の努力や能力を自分のために使うと思いますが、仕事をするとそ

もっとみる