見出し画像

GACKTさんがサプライズ登場!N/S高の通学コースの入学式

息子カワタイが、N/S高に進学しました。

カワタイは「通学コース」に通います。通学コースには週1・週3・週5の選択肢があり、カワタイは中等部の時と同じく週3コースを選択。

週3回、キャンパスに通ってリアルな高校生活を送ることになります。

N中の仲間と一緒に入学!

N/S高等学校の学費は高い?

ところで、N/S高はあくまでも「単位制・通信制高校」です。通学コースは、単位制・通信制高校にオプションで通学コースを足しているイメージ。

今年度から実質的に収入に関係なくすべての家庭で高校の授業料が無償化されることになりましたが、行政から補助を受けられるのは「通信制高校」の部分だけ。

通学コースの部分については、施設等の基準を満たしていないため「フリースクール」扱いです。なので、通学コースの学費は、自己負担となります。

というわけで、N/S高のオンラインコースに進学するなら実質無償ですが、通学コースに通うとなると、授業料がかなり高いです。

N/S高の学費についての詳細は学園の公式サイトでご覧いただけます。

それでもなぜN/S高の通学コースに通わせるのか?

N中等部の教育内容がとても良かったからです。N中は完全にフリースクールだったので、学費の負担は重かったです。ですが学費に見合った、いやそれ以上の価値が私の息子にはありました。

N中はやN/S高は通常の中学校や高校になじめない子がいくところというイメージを持たれている方が多いのですが、いやいや、通常の学校より5〜6年ほど先をいっているのではないでしょうか。

日本の公教育では実現されていない先進的な学び、社会で役立つコミュニケーションスキルやITスキルを身につけることができました。

個をとことん尊重してくれる学校でした。通常の学校の枠にはおさまらない子の素晴らしい才能をどんどん引き出し伸ばしてくれる学校です。

N/S高の通学コースの学費の負担は重いですが、私は教育はもっとも価値のある投資だと考えています。これから3年間もがんばって稼ごうと思います!

通学コースの入学式

さて、涙でいっぱいの卒業式から約20日経ち、通っていたN中と同じビルの別の階でN/S高の通学コースの入学式が挙行されました。

N中を卒業した子は16名ぐらいだったけど、N/S高の入学式には100名に近い生徒が来ていました。文科省に認可された高校となると、こんなに生徒がいるのかと思いました。

この2日前に、オンライン生・通学生を含むすべての新入生に向けたオンラインでの入学式が行われました。リアルタイムで参加できなくてもアーカイブ動画で視聴できます。

私たちが参加したこの日は、通学コース生向けの入学式でした。全国69のキャンパスがオンラインでつながっていました。今回の入学式は、那覇のキャンパスが本部となり、校長や理事やスペシャルゲストの祝辞は那覇から送られました。

GACKTさんがサプライズで登場!

奥平博一さん(N高等学校の校長)と川上量生さん(ドワンゴ学園の理事)の祝辞に続き、スペシャルゲストとして登壇したのは、沖縄出身のGACKTさん!

「迷ったら、やるか、もっとやるか」
「友達ができるか不安な人も、まず自分から相手に話しかけてみようよ」
「行動するのが先、考えるのは後にしてね」

とても優しい口調で生徒たちに語りかけてくれました。とても良い祝辞でした。GACKTさんのことは名前しか知らなかったけど、一気に好感度が上がりました。

各キャンパスでの入学セレモニー

全国69キャンパスをオンラインでつないだ入学式の後は、それぞれのキャンパスでの入学式でした。

先輩からのメッセージ動画やメンター紹介とメンター挨拶、そして記念撮影という流れでした。

メンターのお話で印象に残ったのは、「N/S高はビュッフェ形式です」というお話。

選びきれないほどのたくさんの選択肢が用意されていて、好きなものや興味があるものを自分で選んで良い。でも、試してみないとわからない。まずは食べてみましょう。どんな選択肢があるか、その子に合っていそうなものをメンターが紹介や提案をしてくれます。

そして最後には、「自分の幸せに素直に真剣になろう」というメッセージで締めくくられました。

社会の常識とされることや周りのアドバイスに耳を傾けるのは大事です。でも最後は、自分がどうしたいか?を自分に問いながら行動してくださいね、という素敵なメッセージでした。

意外な再会

ところで入学式が行われたキャンパスで、カワタイが通っていた保育園の給食の先生が来ていたのです!

人ちがいだったら申し訳ないなと思いながら、おそるおそる話しかけてみると、やっぱりY先生でした^^

Y先生のお子さんは、同じキャンパスに入学したそうです。次男もその保育園にお世話になったので長期間通いましたが、Y先生とは個人的な話をしたのは初めてでした。

お互いの子どもの小学・中学時代の様子や保育園の今などについて、おしゃべりに花が咲きました。今度、保育園でずっと続いているぬか漬けのぬか床を分けてもらいに行くことになりました^^

高校は、親どうしの価値観や波長が近い家庭が集う傾向があると思うので、Y先生のお子さんとカワタイが同じ学校の同じキャンパスに通えること、親近感を感じてとても嬉しくなりました。

公立中の第二卒業式で出会ったご家庭ともお会いできました。偶然にも同じ中学から同じキャンパスに進学するお仲間に出会えたのはとても嬉しいことでした。

さあ、N/S高の生活が始まりました。たくさんの人と関わって、たくさんの経験をして、自分の世界を広げていってほしいと思います。

大雨の入学式の翌日は、気持ちの良いお天気になりました!笑

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?