学校法人角川ドワンゴ学園

【中学生が語る】才能ってなに?

こんにちは!広瀬です。

最近、暑かったり寒かったり、雨が降ったり強風だったり。
かなり天候も不安定ですね。

僕、最近「才能ってなんだろう。」って考えていて。
例えば足が長いのも才能?握力が強いのも才能?指が太いのも才能?

今回はそんなことについてお話します。

僕が思う”才能”

僕は、生まれつき言語性IQと呼ばれるものが優れていて、
聞いたことをすぐ覚えられる。みたことも覚えられる。
だか

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
14

”価値”を創り出せるのは自分なんだ。

こんばんは。ひろせです!
今回は”価値”ということについて話していきます。

”価値”ってなんだろう。

例えば、1万円。
例えば、100$。
例えば、100€。

100€は日本円にして1.2万円。

1万円あればうまい棒が1000本買える。

その価値って誰が決めているんだろう。
僕は今N中等部に通っている。
週5日キャンパスに通うコースだと、税込みで月77,000円だ。

そして、N中等部に

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
11

”僕だけの長所”

こんにちは。広瀬です。

最近行動心理学にハマっていて、猛勉強しています。

そんな中で、自分も最近体験してる恋愛やネットでの活動。
よく、「自分だけの長所を作れ!!」という言葉を耳にしますが、

それが恋愛でも、ビジネスでも、習い事でも。
実現するのって相当難しくない?

っていう話です。

僕だけの長所、僕だけの短所

地球には77億人のにんげんが生きている。
毎日生まれ、毎日死んでいる。

もっとみる
ありがとうございまつたけ😮
8

生徒が語るN中等部の楽しみ方。

0章|自己紹介

こんにちは!N中等部1期生のひろせです!

僕はN中等部に1期生として入学し、秋葉原キャンパスに行きました。
当時は、「Twitter?あー、あのくだらないやつね。」「noteって何?」
そんな考え方でした。(笑)

全く使えなかったGsuiteを勉強し始めて、「創る楽しさ」を学び、
パーティーやイベント運営を通して、協調の大切さ。
そして、先生と一緒に学校を作っていくことを通し

もっとみる
ありがとうございまつたけ😮
11

Slackを使いこなして課題をシェア。N中等部の「オンライン」プロジェクト学習を少しだけ公開してみる

こんにちは、N中等部の佐藤です。

今回は、N中等部がオンラインでのワークショップをどのように進めているのか、生徒が作ったワークシートを実際にお見せしつつ紹介します。

1)プロジェクト学習を通して実社会で「動ける」人間を目指す

毎週火曜日と木曜日に実施している「プロジェクト学習」(以下PBL)は、関心のある現代社会の問題をチームで分析し、解決策を考え、実行する本格的なアクティブラーニングです。

もっとみる
ありがとうございます!どうぞ、ごひいきに!
10

希望の陽~入学式~

noteで小説を書くことにしました。題名は「希望の陽」です。僕の経験をもとに、フィクションという形で厳しい校則、詰め込み教育をしている学校を変えていこうという1人の少年の挑戦について書いています。僕が考える理想の学校を思い描いて、書いていきます。

「特進コース、合格」

望は大阪府の私立中学校、栄進中学に合格した。栄進中は、府内の中でも進学実績に力を入れており、たくさんの難関大合格者を輩出してい

もっとみる

NEDに出場しました。振り返りPart.5【2020/8/9~8/16】

こんばんは!最近寝不足な広瀬です!

さて、今回で振り返りPart.5です。
今週はいろいろ盛り沢山な週でした!

そして、今週でなんと夏休みが終わってしまいます…!!!
今更5月病が発病してしまってます(笑)

それでは今週の振り返りです!

今週の振り返り!

・夏休みを満喫した
・フォロワー1000人行った!
・渋谷に仕事で行った⇒人多すぎてびっくり!
・お仕事が大量に溜まってきた
・カルピ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
6

N中等部の21世紀型スキル学習を「研究」という視点で考察する

僕がN中等部に入るまでシリーズはまだあるんですが、今回は僕が通っているN中等部について書いていきたいと思います。

21世紀型スキル学習とは?

N中等部には21世紀型スキル学習という授業があります。

N中等部の21世紀型スキル学習は、ライフスキル、正解のない社会をよりよく生きるためのスキルを身に着ける普通の学校にはない授業です。

21世紀型スキル学習は、主に3つのトレーニングに分かれています

もっとみる

教育を変えるための新たな1歩

こんばんは!広瀬です。

今回はお知らせなのでかなり短くなりますが、見ていってくださると
助かります!

教育を変えるために1歩踏み出しました。

というのも、 Change.orgというサイトで署名活動を始めました。

テーマは

公立学校の校則見直しを!21世紀を生き抜く若者に伸び伸びした教育を!

です。

動いたきっかけ

これを見たからです。

生徒が行動したのにもかかわらず、この記事が

もっとみる
ありがとう!!嬉しいです!
7

【大成功】N中等部イベント運営Report!

こんにちは。広瀬です。

さて、僕は去年N中等部に入学して、様々なことをやってました。

例を挙げると…

・Gsuite未経験から⇒講義できるクオリティまで!

・英検3級⇒英検2級程度の英語力!

・イベント運営を通してマネジメントスキルの定着

・XmindやSlackなどのビジネスツールのスキル定着

・心理学の学習を通して円滑な人間関係の構築…

など、N中等部に1年間通って沢山の経験を

もっとみる
ありがとう!!嬉しいです!
23