見出し画像

【中学生が語る】才能ってなに?

こんにちは!広瀬です。

最近、暑かったり寒かったり、雨が降ったり強風だったり。
かなり天候も不安定ですね。

僕、最近「才能ってなんだろう。」って考えていて。
例えば足が長いのも才能?握力が強いのも才能?指が太いのも才能?

今回はそんなことについてお話します。

僕が思う”才能”

僕は、生まれつき言語性IQと呼ばれるものが優れていて、
聞いたことをすぐ覚えられる。みたことも覚えられる。
だから、クレジットカードの番号や電話番号や住所も。
円周率も100桁は覚えている。

でも、僕はそれを”才能”だと感じている。

でも、僕は中学3年生だけど九九は覚えていないし、漢字も書けない。
運動もそこまでできないし、字を書くのが苦手。

でも、別の人は字を書くのが得意かもしれないし、漢字もすごく書けるかもしれない。

運動もできるかもしれないし、連立方程式もぱぱっと解けるかも。

僕は、その1つ1つを”才能”と感じる。でも、相手はそう感じないかも。
だって、当たり前にできるから。

僕は全員に平等の才能があると思っている。

だって、足が速いのも、握力が強いのも、野菜が食べられるのも。
口が大きいのも、腕が長いのも、タイピングが早いのも。

全てその人の才能であって、逆に短所でもある。

そんなものだと思っています。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします! 学校を変えるための費用にさせていただきます!