見出し画像

そこには確かに青春があって / N高生の日常


ネットの高校で青春?
放課後に寄り道とか、部活動で切磋琢磨とかなくない…?
てかそもそも1人なんじゃ、、、友達とか恋人とかできるの?



みなさんこんにちは☀️
そして初めまして!カリンです🌼
こちらの投稿を開いてくださりありがとうございます!

今回はネットの高校に入学して1年がたった、私の青春についてお話したいと思います。


🌼自己紹介

話し始める前にまずは簡単な自己紹介をさせていただきます↓

名前:カリン
所属:N高等学校
学年:高校2年生
学内活動:音楽部運営、同好会運営、マイプロ、生徒会など
学外活動:ミニバスケットボールコーチ、アルバイト

このプロフィール見て思われた方もいると思うのですが、実はN/S高って部活とか同好会とかあるんですよね🤔
実はその他の学内活動もかなりあって充実してます👀

ということで、、、

🌼 私の青春part1!!!!【充実すぎる学内活動】

1:音楽部運営

音楽部運営では音楽部の定例HRの運営やちょっとしたイベントの開催などを行っています🙌
もちろんオンラインです👀

私は今、大きめな音楽部の企画に携わっているため上記の活動に関われていないのですが、この企画づくりを楽しんでいます!
他の運営メンバーとミーティングをして企画を作り、参加者に楽しんでもらうためにみんなで考えるのはとても楽しいです。

昨年行われたN/S音楽ライブというイベントでは音楽部運営で強風オールバックとオリジナル楽曲を演奏して最高に青春でした…
リコーダー吹いたのもいい思い出。🙏

2:同好会運営

実は私、HoneyWorksさんがめちゃくちゃ大好きなんです、!!!!!
ということで、、、

HoneyWorks同好会」作っちゃいました✌️

同好会のいいところは同じものが好きな人が集まって、そのことに対して周りの目を気にせず語れることだと思ってます!

新曲が出た時に同じテンション感で盛り上がりを共有できたり、
考察をしてる時はとても楽しいですね🎵

3:マイプロ

マイプロとはマイプロジェクトの略で、自ら主体的に行う活動のことを言います!
N/S高にはN/S高マイプロという活動が存在していて、それぞれがそれぞれのビジョンを持ち、活動しています💪

私は相棒と2人で活動しているのですが、
これやりたい!これできそう!と話している時がとても楽しいです🎵
まだまだ始めたばかりなのでこれからのことにワクワクしてます!

4:生徒会
私の高校生活を語る上で外せないのが生徒会です!
生徒会では部署活動と企画を行っています📝

生徒会の活動を通して役員はもちろん、職員さんやたくさんのN/S高生、外部の方と話していく中で自分の考え方と違う考え方を知れたり
実際にいろんな行動をすることで、スキルが身に付くためとても充実しています🔥

朝から夜まで活動して、
どうしたら良くなるのか、どんなことが求められてるのかを役員と考えている時間がどうしようもなく楽しいです🙌

📝学内活動まとめ

ここまで4つの活動を上げたのですが、
共通してることは
「 何かに没頭している」「これやりたい!!があること」の2つが大きいかなと思います!✨
何かに全力で取り込めるのはめちゃくちゃ青春ですよね🫧

🌼 私の青春part2!!!!【友達との関わり】

さっきまでの活動で知り合った方は、
プライベートで遊ぶぐらいにまで仲良くなった人も多いです!🙌
ということでこちらも4つ例をあげて紹介させていただきます!

1:夜の通話

リアルでなかなか会えないため、
日中のMTG(それぞれの活動)が終わった後、ほぼ毎日通話をしています🎧

基本的にDiscordと呼ばれるアプリを使用して、
夜遅くまでおしゃべりしたり、ゲームしたり、活動の作業をしたり、レポートをしたりしてます!🙌
ほんとにいつも楽しくて、このために日中頑張れると言っても過言じゃないです👀

冗談言って笑ったり、悩みを聞いてもらったり、
直接会ってるわけではないけれど、全日の方々と同じかそれ以上に話す時間があると思ってます!🗣️

2:リアルイベント

近くに住んでいなくて、なかなか会えない人と
会う機会になるのがリアルイベントです!🙌

大体の場合リアルイベントは1日かけて行うため、イベント終了時に仲良くなっている人も多くて、
初めましての方とカラオケに行ったり、これまで関わりがあった方とご飯に行ったり、、、
という機会がたくさんあります!✨
なかなか会えないネットの高校だからこそリアルでの交流は仲良くなれる
絶好のチャンスだと思います!💪

3:おでかけやオフ会!

クラスの方達とエンカしてみたり、コミュニティの中でおでかけしたりと、
意外といろんな場面でリアルでの交流もあります!🙌
この場合は初対面の人が多いので最初は少し気まずいのですが、
終わる頃には仲良くなってて、この先も関わっていくような人もいます!

もちろん行く場所はカラオケなどもありますが、
山登りしたり、水族館に行ったりと少し非日常みたいな場所に行くこともあってとても楽しいです!✨

4:旅行先で案内してもらう!

これが1番N/S高っぽいですね笑
全国に友達がいるため、旅行先に友達がいることもあります!🙌
そこで友達に観光地を案内してもらったりできるのは、
やっぱりN/S高ならではの経験かなと思います!🤔

ただ、遠出してるのに観光せず、カラオケ行ったり、
ボウリング行ったりすることも多いのでそれもまた面白いです笑
普段会えないからこそ会えることの価値が本当に高くて
県を跨いでの移動してでも観光以外のことができるのかなと思います!✨

友達との関わりまとめ

こんな感じでリアルでもオンラインでもたくさん遊んでます!👀
会えない寂しさはあるけれど、会えた時に毎回喜びを感じることができるので悪くは無いかなと思ったりしてます笑
全国に友達がいるのも楽しいです!!
平日に1日中遊べるのも魅力の一つです👍

🌼 私の青春part3!!!!【学外活動】

ここからはN/S高内ではなく、
わたしが行っている学外での活動についてご紹介します!

1:アルバイト

N/S高はアルバイト禁止などの校則がないので、早朝でアルバイトしてます!

朝の時間帯なので従業員にはパートさんが、
お客さんにはおばあちゃんやおじいちゃんが多く
いつもたくさんお世話になってます🙏
自分とは違う世代の方と話す機会はなかなかないのでとても有意義だなと思ってます!💭

2:ミニバスケットボールチームのコーチ

もう一つ私は外部での活動として
ミニバスケットボールチームのコーチをさせていただいてます!

こちらはアルバイトとは対照的に小学生と関わるので、
とても元気をもらえます!
少しずつ上達していくみんなと一緒にバスケをできるのはとても幸せで、
卒団式の6年生の姿はとても感慨深かったです、、、

学外活動まとめ

学内活動や友達との関わりほどのボリュームはありませんが、
N/S高にいるからこそできる高校生活の送り方は私なりの青春かなと思ってます!
これから少しずつ学外での活動を増やしていけたないいなと思うので、
卒業までたくさん挑戦してみようと思います!

🌼私の青春まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!🙌
私なりのネットの高校での青春いかがだったでしょうか?

私自身、初めは友達ができるわけない、できたとしても浅い関係なんだろうなと思っていたのですが、
1年間N/S高で新しいことに挑戦していく中で、たくさんの人と出会い、家族のようなかけがえのない仲間や友達に恵まれました

ここまでで出会った方々はきっとこれからも私の中で大切な人たちになるんだろうなと思います!

私の青春は周りから見たらちょっと特殊なのかもしれないけど、
これからも私なりの青春を謳歌していこうと思います!


みなさんまた次の投稿でお会いしましょう👋
今日もお疲れ様でした!🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?