おかゆか

Loohcs高等学院 校長。映画『Most likely to succeed』の舞台High Tech Highへ留学。High Tech Highの思想やメゾッドを取り入れつつ「いまの高校生に本当に必要な教育とは何なのか」を問いながら学校づくりを行っています。
    • 教育のなんだっけ?を書いてみた
      教育のなんだっけ?を書いてみた
      • 2本

      教育業界を賑わせるホットワードを掘り下げております。多分にハイテックハイの実践例を取り上げております。

つくることは学ぶこと。学ぶことはつくること。ここは、わたしの創る学校。【2021年度入学式典式辞】

花々が美しく咲き誇る今日の佳き日に、新入生を迎えることができることを大変うれしく思います。ご入学、おめでとうございます。 みなさんは、この渋谷校舎で迎える最初の…

いってらっしゃい【2020年度卒業式典式辞】

ただいま卒業証書を授与した卒業生の皆さん、卒業おめでとう。 教職員一同、心より祝福いたします。 保護者の皆様におかれましては、ご卒業をお慶び申し上げますとともに…

Loohcs高等学院の校長に就任しました

私がLoohcs高等学院に携わってちょうど2年になる今月、校長に就任することになりました。 この2年間、私は教務以外のあらゆるロールで学校運営に携わって来ました。 1期生…

カナダ人も知らない小さな島での1ヶ月

人生のターニングポイントがどこだったのかを振り返った時、カナダの離島で過ごした1ヶ月が忘れられない。2018年春に滞在したSaturna Island(サトゥーナアイランド)。ハチ…

個別最適化ってなんだっけ

「個別最適化」というと、何が思い浮かぶだろうか。教育業界でこの言葉が広く知られるようになったのは、文科省のGIGA(Global and Innovation Gateway for All. )スクー…

PBLってなんだっけ

日本でPBLといえば、「課題解決型学習」をイメージされる方が多いのではないだろうか。地域課題の解決、グローバル市民として地球規模の問題を考えること。 実はPBLには2…