見出し画像

夏祭り

子どもたちの企画で、夏祭りを行いました。

子どもたちの出し物形式で、「射的」「スーパーボールすくい」「紙飛行機飛ばし」「おみくじ」の4つがありました。

子どもたちは、このようなイベントの運営経験がまだ少なかったようで、イメージで計画をして当日を迎えたようです。

そのため、お客さんを回す方法など、課題も見えた夏祭りとなりました。

このような、子どもたちが運営するイベントを行うことは、PBLとしては重要な活動になるかと思います。

一回きりで終わりということではなく、繰り返しイベントの機会を作ることで、子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。

とても面白かったのは、BGMとして「東京音頭」を流していたことです。子どもたちの中でも、夏祭りといえば盆踊りなんだなぁ、と思いました。


おわりに

今回は、「夏祭り」をテーマに書きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば嬉しいです。


社会科に関する記事をマガジンにしています!よかったらご覧ください!

https://note.com/chike2/m/m9b72fec2a397

クラスづくりに関する記事をマガジンにしています。こちらもご覧ください!

https://note.com/chike2/m/m8e83e9344f0d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?