- 運営しているクリエイター
記事一覧
主体的に学習に取り組む態度の評価
今回も、論点整理から「学習評価の現状と育成すべき資質・能力を踏まえた今後の対応」の項について読んでいきたいと思います。
この項では、学習評価の現状として、特に主体的に学習に取り組む態度の観点の主体性の意味の整理が具体的になされていないことや、いわゆる指導の評価化、そして学習評価が全て総括的評価になってしまっている、といった課題を指摘しています。
主体的に学習に取り組む態度の評価については、ちょ
ティーボール 単元計画
体育で、ティーボールを行うので、単元計画を考えてみました。
ルールの設定や、学習カードなどを追加していきます。
おわりに
今回は「ティーボールの単元計画」をテーマに書きました。
お読みいただき、ありがとうございました。
ご参考になれば嬉しいです
社会科に関する記事をマガジンにしています!よかったらご覧ください!
https://note.com/chike2/m/m9b72fec2a
夏休み明けの生活リズム
夏休みが終わってから1週間が経ちました。
子どもたちの様子をみていると、大きく生活が乱れることもなく、6時間授業にきちんと取り組むことができています。
長期休みの後は、生活リズムを取り戻すために、どのような方法を取ればよいのでしょうか。
一つは、あまり焦らずに、徐々にペースをあげていく方法です。最初から授業を行なっていくのではなく、休み前の授業を復習したり、短い時間での活動を繰り返すような構
探究のサイクルを繰り返す
総合的な学習の時間では、防災についての学習を進めています。
前期の初めから、探究のプロセスを繰り返しながら学習を深めているところです。
課題の設定→情報の収集→整理・分析→まとめというサイクルを、どれだけ繰り返すことができるのかで、子どもたちの、課題を解決していく資質・能力が身につくのかが決まるのだと思います。
市役所の方から話を聞いたり、本や資料で調べたりしながら調べていくのですが、どれだ
算数の単元内での積み重ね
算数は、「式と計算の順じょ」という単元に入っています。
この単元では、四則の混合した式や( )を用いた式について理解し、正しく計算することができるようにします。
( )を先に計算する、乗法、除法を加法、減法より先に計算すると言った計算のきまりを、形だけ教えても子どもたちの理解は深まりません。
具体的な場面に即して、それを式と結びつける、という過程を経ることで、理解が深まるのだと思います。