人気の記事一覧

認定日本語教育機関の可能性〜「日本語教育課程編成のための指針」を読んで考えたこと

日本語教育機関が「教育機関」へ転換するとは?

奈良教育大学附属小学校で何が起きていたのか?【上】

3か月前

日本語教師の多様な働き方を考える ーおさらい編ー

【R6葛高004】各種情報を更新しました。

日本語教育課程の具体的な考え方

国立大付属学校の役割とは 「生きる力、学びのその先へ」

目的があって活動がある

Day210 授業時間減らします?

2か月前

令和6年度スタート🌈        ー令和6年度 学校経営・運営ビジョンー

中学校「技術分野」の教員不足が解決されるのは2028年度?文科省の調査を解説!

65 指導と評価の一体化で特別支援教育を充実させよう

系統的に学習を「積み上げる」、必要な支援を「続ける」 福島県立相馬支援学校

未来のエンジニアを育てる!韓国ソウルのIT学院[SOLDESKソルデスク]

「教科担任制の強化」、予定より前倒しで実施/先生の『働き方改革』緊急提言を深掘り①

「学習指導要領=教育内容の“大枠”を定めるもの“。削減&拡張は各学校で」/文科省会議で意見交換

“余白”がない、小学校の日常。〜1学期を振り返って思うこと〜/親子で通う小学校⑰

8か月前

#481 奈良教附属小の問題から考える教育の担保と進化の両面を支える学習指導要領のありかた

文科省・対策プランの目玉、“不登校特例校”/少ない時数で、多彩な授業/“コンパクト型”校の増加で、普及に弾み

有料
190

“学びの連続性”を担保せよ!子ども1人ひとりの“発達”に着目。教育課程のこれからを探る①