見出し画像

まとめることをしながらフツフツと

定期的にはしていましたが

とにかくプリント類が多いのですが、
3度ほど思い切って自作のもには処分しました。

その後、なかなか片付けられなかったものは、
小ネタというか、色々試行錯誤するためのプリント
これが、あちらこちらとその時々にコピーして保管していたんですね。

今回それをある分野に限り一まとめにすることにしました。
それが、なかなかのお宝だなあって思っている最中に
ふと思い出したことがありました。

大手の塾にいた頃です

一工夫したいと思っていた頃だったので、
ある時、和歌山の個人塾を紹介してもらい、
そこにお邪魔して色々見せていただきました。
その時のことを思い出したのです。

そこの先生は、超ベテランの方で、
ほぼ口コミのみの生徒さんしか来ていませんでした。
スパルタというのではなく、基本は、教科書
そこに集う生徒さんは、県下の私学公立共にトップクラスへ
入学後も常に余裕を持った過ごし方が出来ていました。

その教科書というのが、その時代のものではなかったことです。
公教育に関われていたので、教育課程の変わり目をたくさんご存じでした。
ですので、どの時代の教科書に何が記載されていたかよくご存じでした。
濃厚な時代の教科書をベースにされていたんです。

教育課程が変わるごとに

私もその後、教育課程が変わって新しい教科書を見るごとに
『つまらなくなったなあっ』て思っていました。
『選択数学』があった頃も
本当に数学が好きで色々楽しみながら授業をしている先生は
色々な教材をどんどん出してきて、
チャンクダウンしたり、チャンクアップしたりして
一緒にやっていても面白かったし、
好奇心を刺激されました。

今もどっぷりではないですが

現在の教育課程に関わっています。
長年の私なりのリソースがあるので
それを工夫して、コンパクトではありますが、
ポイントを押さえてギューッと濃縮して提供中です。

ただ、濃縮したものの中で、
その時々の薄め所の見立てが経験だなあっと思います。
様々な失敗と立て直しが全てリソースになっているということ。
それは、関わりのあった方々に感謝しています。
(ここでの関りとは生徒さんや同僚や保護者を含む)

この先、私的には、どうかかわるか

すぐに結果を求められる方には、対応できません。
ゆっくりでもいいけれど、
探究心と好奇心(楽しみ)と感動を体験させたいと思われている方
あるいは、大人になったけれどそれを体験したいと思われる方

実は、そんな方に、プライベートでかかわることをしています。

急がない
ゆっくりと関わりたい
なるほどと思って更に自分でも工夫をしてみたい
と思われる15歳以上の方

また、すぐに結果を求めず子どもを見守る覚悟がある保護者の方
ゆっくりだけど
キラキラした目をして、
夢中になって取り組んでいるお子さんの姿を見たい
と思われている方

沢山の方とはご一緒できません

それでもよければご一緒しませんか
近くの方なら、対面が可能ですが、ZOOMも可
遠くの方は、ZOOMで
とはいえ、時間的にマッチング出来ないとこれは叶わないです。

ジャグリングのように

色々な球を空中に投げています。
振り返るといつの時代も複数のことをしています。
(誰でも実はしているのですが)
ジャグリングの球の色が同じ色の時もあるし、
途中で違う色に変わって多色になっている時もあります。

基本は、変わってないと感じています。
その時々で、探求しているものが、
グーっと焦点化されているということだけです。

テーマは変わっていませんので
ご安心を!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?