学校広報 応援部ログ

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株式会社ライフマップで学校の広報担当者さまを応援する部活のマネージャーをしている、ひろいでございます。 大学や専門学校の広報のご担当者や学生募集にお役に立てるような情報を発信していきます。フォローをよろしくお願いいたします。 https://lifemap.jp/

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学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」って?

マーケティングと聞くと、無限に広がる幅広い知識と深い見識が必要なイメージってありませんか?何十冊も分厚い本を勉強しないと…みたいな。 私はそうでした。 そんなとき、実戦的マーケティング戦略の日本における第一人者である佐藤義典氏のマーケティングを学ぶ機会があり、とてもシンプルに考えることができ、霧が晴れたように色々な見方が変わっていきました。 ということで、佐藤義典氏のマーケティングを引用させていただき、学生募集広報を考えていきます。 「マーケティング」をシンプルに定義学生

    • 開催後レポート③【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

      ※2024年5月ウェビナー開催時の内容に基づいたレポートです。 先日「元」戸板女子短期大学、入試・広報 部長の澁谷さんに登壇をいただきました。300名を超える皆様にお聴きいただいた大好評ウェビナーをより多くの学校広報担当者様に届きますよう、トピックごとにシリーズでレポートをお送りします。 ❏ 前回の開催後レポート①②はこちら❏ 引き続き、今回のウェビナーのテーマは 「産学連携・企業コラボ」ではここから前回の続き、新しい内容です!! ❏ 戸板はどの産学連携パターン?「マー

      • 開催後レポート②【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

        ※2024年5月ウェビナー開催時の内容に基づいたレポートです。 先日「元」戸板女子短期大学、入試・広報 部長の澁谷さんに登壇をいただきました。300名を超える皆様にお聴きいただいた大好評ウェビナーをより多くの学校広報担当者様に届きますよう、トピックごとにシリーズでレポートをお送りします。 ❏ 前回の開催後レポート①はこちら❏ 引き続き、今回のウェビナーのテーマは「産学連携・企業コラボ」今回は、いよいよ本題に入ります!! ❏ 産学連携・企業コラボをどうやって誘致するの?ち

        • 開催後レポート①【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

          ※2024年5月ウェビナー開催時の内容に基づいたレポートです。 先日「元」戸板女子短期大学、入試・広報 部長の澁谷さんに登壇をいただきました。300名を超える皆様にお聴きいただいた大好評ウェビナーをより多くの学校広報担当者様に届きますよう、トピックごとにシリーズでレポートをお送りします。 今回はまず、澁谷さんと戸板女子短期大学のご紹介〜産学連携についてどんな取り組みをされてきたかという前段をギュッとまとめます。 私も澁谷さんの大ファンで、大学職員の中でもファンが沢山いら

        • 固定された記事

        学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」って?

        • 開催後レポート③【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

        • 開催後レポート②【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

        • 開催後レポート①【学校広報 応援ウェビナー】産学連携・企業コラボの極意とマル秘テクニックを澁谷さんに教えてもらった

          最新SNS情報まとめ 2024年5月度

          弊社コンテンツ部メンバーが皆様のかわりに最新のSNS情報を毎月まとめてお届けする毎月の定期投稿。進学検討者のメインである高校生/Z世代/10代の動きを少しでもつかんでいただければ幸いです。 本編はこちら 上記から、私がピックアップした記事をご紹介していきます。 どんな段階でどうYouTubeを活用しているかが知りたくソース記事でこんな感じでした。 これ、アンケート結果のタイトルのイメージと違って、YouTubeでいきなり学校を調べていないところが特徴ですよね。 弊社

          最新SNS情報まとめ 2024年5月度

          戸板女子短大 澁谷さんとのX スペースからのメモまとめました

          戸板女子短期大学の入試広報部長、澁谷さんと「ウェビナーの振り返りを雑談でラジオ風にやってみるのはいかがですか」という思いつきから、実験的にX スペースで実施しました。 ちょうどwith fun山田さんもいらっしゃったのでご参加いただき、流れからSNSが当日のテーマに。せっかくなのでこちらにメモ残しておきます。 ●SNSで注目している学校「倉敷翠松(すいしょう)高校」山田さんがSNSで注目している学校「倉敷翠松高校」のTikTok ものすごくバズっている(バズを目的にすれば

          戸板女子短大 澁谷さんとのX スペースからのメモまとめました

          最新SNS情報まとめ 2024年4月度

          弊社コンテンツ部メンバーが皆様のかわりに最新のSNS情報を毎月まとめてお届けする毎月の定期投稿。進学検討者のメインである高校生/Z世代/10代の動きを少しでもつかんでいただければ幸いです。 本編はこちらから。 私からのピックアップ記事はこちらです。 小学生約7割がテレビよりYouTubeとのことで、まぁそうだよね、と思いつつデータで見るとなかなか新鮮です。小学校でのタブレットは という感じなので、見るとしたらやはりスマホですかねー、と思ったところ、こんな記事が。色々あ

          最新SNS情報まとめ 2024年4月度

          学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」の基本用語4つ(②差別化と強み)

          前回までは、学生募集広報にとっての「マーケティング」って?、基本用語4つ(①ベネフィット)についてでした。 今回は続きです。 ●基本用語その2:差別化と強み今まで沢山の学校さまとお話をしてきてこの「強み」が最も苦心する項目の一つなのかと思います。 (上記「3つの差別化軸」を具体的には?と思われた方は、中略させていただいた理髪店・美容院の具体例をご覧いただければと思います。) この「3つの差別化軸」は進学検討者側から見ると学校を選ぶ理由となり、学校側から見ると自校が選ばれる

          学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」の基本用語4つ(②差別化と強み)

          学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」の基本用語4つ(①ベネフィット)

          前回は学生募集広報にとっての「マーケティング」って?についてでした。 今回は続きです。 マーケティングの基本用語4つ とにかく難しそうな「マーケティング」において知っておくべき言葉・概念がこの4つでほぼ大丈夫、というのが地味に嬉しいところです。そして勇気づけられます。 逆に大切な4つともいえますので、それぞれ学校広報目線で紹介していければと思います。 ●基本用語その1:ベネフィット商品が「学校」であり、商品説明が「学校のアピールポイント」だとすると 例えば(進学検討者

          学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」の基本用語4つ(①ベネフィット)

          最新SNS情報まとめ 2024年3月度

          学校広報 応援部ログでも、今回からnote残していきます。本編はぜひこちらからご覧ください。今月も盛りだくさんです。 進学検討者のメインである高校生/Z世代/10代の動きをつかんでいただくために、弊社コンテンツ部メンバーが皆様のかわりに最新のSNS情報を毎月まとめてお届けいたします。 私からのピックアップ記事はこちらです。 「大学受験期に一番励まされた音楽」は、 昨年に続き「Mrs. GREEN APPLE」。 高校生に届きやすいアーティストの傾向がわかりますね。 「大

          最新SNS情報まとめ 2024年3月度

          【学校広報 応援ウェビナー/開催後レポート】元アイドル学校広報に教えてもらった、高校生の心を掴むSNS広報術

          皆様に大変好評をいただきました上記ウェビナーの開催後レポートです。 2023年11月9日に日本児童教育専門学校様に登壇いただきました。 SNS上で”広報ちゃん”として大活躍の担当さんが、学校としてSNSをそこまで注力出来ていなかった時代から今に至るまでのエピソードやノウハウをたっぷり教えてくれました。 初めてお話を伺った時から「へ~!!」「たしかにです!!」(相槌あまりよくないですね…)を連発しすぎてしまった内容で、もし下記などでお困りの広報担当者様がいらっしゃったらぜひチ

          【学校広報 応援ウェビナー/開催後レポート】元アイドル学校広報に教えてもらった、高校生の心を掴むSNS広報術