見出し画像

日本人現役教員初!High Tech High Graduate School of Education で学ぶ

こんにちは!

神奈川県横浜市にある私立、関東学院六浦中学校・高等学校で英語科の教員をしている筒井美帆です。私はこの学校で4年目を迎えるGLEクラス(Global Learning through English クラス)を教員チームと共に、ゼロから創り上げました。

クラスのネーミングからすると「英語に特化!」と思われがちですが、このクラスは学びを社会とつなげる探究型学習に力を入れ、自分軸を確立していくクラスです。日々の教育活動はこちらからご覧いただけます。
https://www.facebook.com/kantogakuinmutsuura.gle/

そんな私が2024年8月から1年間休職をして、アメリカ・サンディエゴにある探究型学習で世界的にも有名なHigh Tech High に付属するHigh Tech High Graduate School of Education (ハイテックハイ教育大学院)に留学することにしました!
https://hthgse.edu/

初投稿なのでキャッチーなタイトルにしたい!と思い、「日本人現役教員初!」なんて書きましたが、2006年に設立されたこの大学院の日本人留学生は私で3人目です。こちらを卒業されたお2人には受験前から今もたくさんアドバイスをいただいてきました。
2024年6月に卒業された平岡さんのnoteはこちらです!
https://note.com/shinya_hiraoka/

自分自身、このお二人をはじめ、たくさんの方の支えのもと学びに出るので、こうやって発信することで誰かの何かのお役に立てたらという恩返しの気持ちと、4人目・5人目とバトンを繋ぎ、日本の教育改革の輪を広めたいと思っています。

このnoteではGLEクラスってどんなクラス?どうやって新しいクラスを創り上げたの?なぜ、High Tech High 教育大学院に留学するの?そもそもHigh Tech Highってどんなところ?大学院では何が学べるの?大学院卒業後は何をするの?など、これまでとこれからの歩みを発信していこうと思います。

このjourneyを一緒に歩んでいただける方、読んでいただけるだけで嬉しいですが、♡はいつでも大歓迎です!!

ここでは思考の言語化をしますが、インスタではもっとライトでポップにHigh Tech High Graduate School of Education(HTHGSE)の日常、サンディエゴの様子、1ドル160円時代のアメリカ(苦笑)をアップしていきますので、こちらもフォローをしていただけたら嬉しいです!(インスタは8月以降の投稿開始予定です)
https://www.instagram.com/miho_tsutsui?igsh=MXM5ZHNlMHo3a2FzZA%3D%3D&utm_source=qr


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?