ヴィーガン・ミニマリストと伝統的なクリスマス

「私の友だちみんながweird(変、不気味)でヴィーガンなわけじゃないよ」彼女は、お兄さんの彼女が、初めましての私に対して開口一番「あなたもヴィーガンなの?」と聞いてきた途端、ムッとした口調でこう返した。お兄さんの彼女は少し困った顔で「いやそういう意味じゃ無いし、別にヴィーガンはweirdじゃないよ。ただ気になっただけ」と慌てて言った。
---------------
2019年のクリスマス。仲の

もっとみる
スキありがとうございます!
11

Comedyは難しい

今日初めて、立ち稽古(blocking)をやったんですが、うーん、むずかしい。

コメディーはテンポ感とか、間とか、すっごく大事だと思うんです。

けど、tactics(動き)をつけすぎるのも演出としてしたくない。アクターのimpluseをちゃんとリスペクトしたくて、ナチュラルに彼らから出たもの大事にしてあげたいと基本的に思っています。

でも、コメディーの場合は、「何がおもしろいか」とかってのを

もっとみる
ありがとうございます!
2

銃の発砲がありました

Note記事にするのが適切かどうか分からなくて悩みましたが、残しておこうと思って書きます。

昨日(日本時間では12時間ほど前)、家に帰ってきた20分後に、うちの目の前で銃の発砲がありました。

私は一番ストリートに近い窓側の2階の部屋で、窓の隣のベッドで今日撮った写真の整理をしていたときでした。

すごい大きな音が6発響いて、一瞬何か全然分かりませんでした。

うちの家の周りは深夜になってもいつ

もっとみる
嬉しいです!
2

知識は財産

NYCでは滅多に正規価格で買い物しない。いいものを、セールで見つけたり、アンティークで見つける、のがコツだ。

けどこの本は、セールじゃなかったけど思わずレジに持っていった。

大学院ではもちろん、Theater History、History of Directingなど歴史も勉強している。

日本人の私には考えられないほど、今のアメリカのカルチャー、シアターの形はいろんなところから来ている。イ

もっとみる
嬉しいです!
2

悔しいんすよ

私は日本に帰っても仕事があるか分からない。いや、なんなら、無い。

日本は低学歴化が進んでて、博士軽視されている、という記事が留学勢の間で話題になってるようで。それに関していろんな人がいろんな意見を書いていて。その中で、「特に文化系の人が修士や博士を取っても、日本では仕事がないから行かない方がいい」という主旨の意見があった。

ふーん、って思った。

これは、そう書いた人たちを責めてるとか怒ってる

もっとみる

自分のことが嫌になることだってある

「原因が分かったんだよ。太ってることに疲れたんだ。」

昨日突然クラスメイトが言い出した。

私の大学院の演出科は1学年なのだが、彼は今週ずっとbad moodで、どの授業にもやる気が出ないし、ずっとしんどいしんどい言ってた。

しんどいのは分かるんだ。今週からリハも始まったし、準備も沢山、宿題も沢山。スケジュールもつめつめでメンタルにもくる。

その人は35歳で、違う州のシアターで10年間アシス

もっとみる

朝活

最近私は朝5時起きで、ゆっくーり準備しても6:30-7:00には、勉強開始するようにしている。そっからだいたい3時間は確実に勉強時間を確保できるので効率がいい。

その代わり夜は疲れて一瞬で寝てしまう。この前も書いたように、帰ってきたらもうすでに17時間ぐらい起きている状態なので、シャワー浴びて寝る準備をするだけで精一杯だ。(たまにそれもできずそのまま寝てる時もあるw)

私はびっくりするぐらいの

もっとみる
これからも頑張って更新します!
5

無理と思うか思わないか

友達と別れて、自分の最寄り駅のメトロの階段を登りながらふと思った。

同じ実力があっても、無理って思うか思わないかで、発揮できる力は全然変わってくるな、って。

去年の私は、友達と一緒に帰ると喋らなきゃいけないからやだった。なるべく一人で帰ってた。今は誰と帰っても、全然楽しく会話して、また明日ねって言えるようになった。

1人になってからの、あーあの時ああ言えばよかったな、とか、これ聞けばよかった

もっとみる

他人のモチベ管理に頭を使う

月曜日が過酷だ。笑

私は最近毎日朝5:00に起きて、家を出るまでの10時まで勉強して、11時から授業なことが多い。月曜日は3時間授業が一つ。そのあとちょっと休憩を挟んで、自分が演出のリハーサル3時間が一つ。その後に3時間の授業がもう一つ。

家に着く頃には夜の10:30になっていて、起きてからすでに17時間ぐらい経っていることになる。朝の9:00に起きているとしたら、深夜の2:30とかか。笑

もっとみる

万引き家族を見て感じた「もろく」あるということ

今更ながら、「万引き家族」をみた。英語名では"Shoplifters"。

カンヌ国際映画祭でパルムドールを取った作品。もちろん話題になったのは知ってたが、先生とクラスメイトに激推しされてたので、さすがに日本人としてみなきゃと思った。笑

こっちにきてから久々に見た日本映画。

一番最初に思ったのは、これ演者がすごすぎるわ。メインキャスト全員、すごい。こんなのなかなかないと思う。逆に警察役の二人が

もっとみる