【大学院留学ブログ】海外の大学院の出願時に必要な英語のスコアについて

「海外の大学院に留学したいな〜!ただ、海外の大学院に留学するために必要な英語力ってどのくらいなんだろう・・・?」

こんなお悩みを解決します。

◆ この記事で得られること
・海外の大学院に出願するために必要な英語力
・今の自分のIELTSのスコアを知る方法

◆ この記事の信頼性
この記事を書いている私は、2021年1月からUniversity of GlasgowのData Science [

もっとみる

NUSの授業:Fundamentals of Data Analytics

さて、NUSのコンピュータサイエンス修士過程、漸く怒涛の2021上半期セメスターが終了した。ここで自身のおさらいも兼ねて、簡単に授業内容を紹介したい。今回はIT5006 Fundamentals of Data Analyticsを紹介したい。

IT 5006の「IT」とはまずはIT5006の頭に付いている「IT」の解説からしておきたい。

以前に解説した通りで、IS=インフォメーションシステム

もっとみる

デザインスクール入学前、お予習計画

今までの私だったら、「大学院合格した!」ってここで満足して終わってました。でもこれからどう過ごすかが、勝負所です。

プロのMBAアドバイザーによると「学びをmaximize するためにはお予習が大事」だそうです。なので渡米するまでのデザインスクール予習計画を立ててみました。

科目系は入学後に受けるコアカリキュラムを中心に予習できるよう組立てました。

デザイン系のカリキュラムに沿った、良い教材

もっとみる
引き続きよろしくお願いしますm(._.)m♡

デザインスクール受験体験記。全体図を公開します。

2021年からアメリカのデザインスクールに行くことになりました!しかし、私の受験はかなり時間がかかりました。なので私の受験体験を踏まえてどうすればもっといい受験ができるか、理想の受験計画を考えてみました。

今回のお話は以下の方におすすめ
・デザインスクールへの留学を検討している方
   (特にヨーロッパ、イギリス、アメリカの地域)
・受験は考えたけど、諦めかけている方
 (IELTS、GMATの

もっとみる

海外大学院に向けての勉強法1-1『何故編:概論、「学生じゃなくなってしばらくしてから、海外進学を目指して勉強するってどんな事か」』

こんにちは。

前回の予告からは少し遅れましたが今回は『1-1 何故編:概論、「学生じゃなくなってしばらくしてから、海外進学を目指して勉強するってどんな事か」』について書いていきます。

長いので最初に一言でまとめると「志望動機: でも単に志望動機を書く…だけじゃなくその先を見据えると後から得をする(経験則)」というお話です。

1 :そもそもの話自分の中での志望動機:そもそも、何故進学を?しかも

もっとみる

Zoom留学相談会の開催


#Zoom #留学相談 #交流会 を開催します(#参加無料 )!

4月29日にZoomで留学相談・香港科技大学留学交流会を下記のように開催します。現在香港科技大学 #留学中 の日本人学生に実際の体験を聞くことができます。

内容:
・コロナは大丈夫か?
・短期と長期留学、そしてインターンシップの現状
・給付型奨学金や各種経済的サポート申請の最新情報
・香港科技大学大学院での学び体験の共有

もっとみる

海外就職する時、学歴は見られるでしょうか?



ひろゆきの新刊だよ!

ぶっちゃけ日本の大学名で知っているところがある人ってほとんど居ないんですよ。

「まぁ東京大学は聞いた事あるよね」とか、「KyotoUniversity は聞いた事あるよね」ぐらいで。

「それ以外の大学名、マジ聞いた事無い」が普通なので、どこの大学に行っても大して変わりません。

なので、「大学院にいってマスターを取りました」って言った状態で、あとは、「どういう実績が

もっとみる
現在全ての時間を使って頑張ります!
1

エジンバラ大学大学院ビジネススクールに合格!志望動機書を公開します!

私は、現在東京の私立大学に通いながら香港大学で留学をしているしんです。

卒業後は、海外大学院進学を希望しており、既に複数大学に応募しオファーを頂いているのですが、その出願プロセスで準備したPersonal Statement(志望動機書)を公開したいと思います。

今回は、University of Edinburgh Business SchoolのMSc Management(経営学修士)に

もっとみる

アラサー社会人から英国Oxford大学機械学習PhD③出願書類対策

こんばんは、gernikaです。
今回は、出願書類対策についてお話しします。出願書類とは、
   (1) Curriculum Vitae (履歴書のこと、通称CV)
   (2) Research Proposal (研究提案書、1500 words以内)
   (3) 推薦状3通
以上3つのことです。順に説明していこうと思います。

Curriculum Vitae

 入試書類の中で、CVは

もっとみる

香港科技大学での大学院の学びってこんな感じ


#香港科技大学 #大学院 での学びが実際にどういう感じか、日本の大学とはどう違うか、#博士課程 一年生 #データ可視化 を専攻している #日本人学生#インタビュー しました。

https://hkustengineeringjp.org/doctor-study-sharing/

主な内容
・文理融合の学部から工学専攻への道
・博士課程でも学部生向けの授業でさらに自分を磨く
・授業+

もっとみる