ちなみ

なにかとフランスにご縁のある一族の話

ちなみ

なにかとフランスにご縁のある一族の話

マガジン

  • 仏勉人好のフランス留学準備。

    僕、仏勉人好(ふつべんひとよし)が、フランスの大学院に正規留学するまでの日々を綴ります。

  • 野窓仏香のとりとめのない日々

    野窓仏香です。数学教師です。フランスに住んでます。生きるのがだるいです。が、今日一日を乗り越えます。 Photo by aoming

  • 自適家事の年金生活

    おはようございます。自適家事です。60年働く女をやってきました。今は趣味の料理をしながらゆっくり暮らしています。そんな私の日常をシェアします。そして人生のちょっとした後悔も。若い方に読んで欲しいです。 Photo by aoming

  • 衣洗練太(ころもせんれんた)

    衣洗練太です。大学生です。地方から上京してきました。経済学部です。サッカーしてます。おしゃれになります。 Photo by nekonosara

最近の記事

仏勉人好のフランス留学準備。試験問題集に直接書き込む人いる?編。

ボンジュール。 ジェーム ル カフェ。 質問 あなたは3ヶ月後に語学の試験をうける。 そのために真新しい問題集を買った。 その問題集を使わなければならない。 つまり解答を書いて、答え合わせをする必要がある。 その解答をどこに書く?答え合わせをどこでする? 直接書き込む? コピーした紙に書き込む? ページをPDFにして、電子上で書き込む? 解答だけをノートにとる? 僕 最初から思いっきり書き込んだ。 数週間も悩んだ末、この方法に至った。 理由試験まで3ヶ月しかない。

    • 再生

      なぜか外国語めっちゃうまい人を思い出した動画

      この動画の僕的おもしろさは3つ ①すがすがしいほどの極端さ 「凡人である」の否定は「凡人ではない」 「凡人ではない」=「天才である」 (実際は≒(ニアリーイコール)であるべき) という論理式がなりたつ。 人間が「凡人」か「天才」かの2つにしか分けられないという世界観をもっている。極端すぎる白黒思考は、もはやコメディなんだと考えさせられた。 ②誰も考えつかないであろう絶妙な韻 ・「凡人NG」 "Bonjin Enujii" "ji"で韻を踏んでいる ・「凡人人参」 "Bonjin Ninjin "jin"で韻を踏んでいる。 ③とんでもない発想のボキャブラリー ・「凡人のお風呂」 ・「凡人シャンプー」 浴室の語彙に結びつくわけもないと思われた「凡人」の二文字。 でもなんとなく理解できないこともないのが深い。

      • 仏勉人好。無駄話ってなんだ。

        ボンジュール。 ジェーム ル カフェ。 仏勉人好き、フランス留学への準備を進めているふつべんひとよしだ。 この間からずっと引っかかってる言葉があるから考察してみる。 その言葉とは「無駄話」だ。 無駄話のエピソード僕は親戚と話をしていた。 彼は中学地理の教員で、すでに退職している。 たぶん1年以上ぶりに会った。 彼と久しぶりに話せるのは嬉しかった。 近況を知りたかったし、単純に言葉を交わしたいとも思っていたのかもしれない。 彼の仕事の話、お金の話、家族の話 僕の進路

        • 野窓仏香です。言語としての数学。やり直す。

          数学が苦手でずっとやりなおしたいと思っていた。 そういう声を聞くことがあります。 印象に残るのは21歳の大学生の女の子。 彼女はフランスに交換留学をしていました。 語学学校でフランス語を勉強していました。 寮の部屋が隣だったとかで、 仲良くなったフランス人の男の子は大学生。 情報学の専攻で、数学が得意だったそう。 ひょんなことから、彼女は、小中高で特に苦手に感じていた問題を思い出して、彼に解いてもらったのだとか。 彼女はフランス語があまり上手に話せなかったので、彼との

        仏勉人好のフランス留学準備。試験問題集に直接書き込む人いる?編。

        マガジン

        • 仏勉人好のフランス留学準備。
          26本
        • 野窓仏香のとりとめのない日々
          7本
        • 自適家事の年金生活
          4本
        • 衣洗練太(ころもせんれんた)
          8本

        記事

          自適家事の料理。冷蔵庫の余り物で茶碗蒸し

          こんにちは。自適家事です。 みなさま、近頃はよく眠れていますか? 私は一人暮らしですし、年を経るごとに歯も弱くなって、食欲も落ちたものですから、作ったおかずなんかががよく余ってしまうんです。 そこで何をするかというと、茶碗蒸しですよ。 冷蔵庫に中途半端に残ったおかずを茶碗蒸しにするんです。 残り物と言えば、余ったおかず以外にも例えば、 ・数個残ったお惣菜の唐揚げとか ・数きれ残ったかまぼこやちくわとか ・1本だけ残った焼き鳥とか ・先っぽだけ残ったにんじんとか ・ちょっ

          自適家事の料理。冷蔵庫の余り物で茶碗蒸し

          衣洗練太です。「いい物を持とう」という動きについて 編。

          ころもせんれんたです。大学生です。 ・安い物ばっかじゃなくて、いい物を持ちなよと言われた ・いい物とはなんだろう ・好みのもの ・質のいいもの ・高価なもの ・ブランド物 ・希少価値のあるもの ・機能的なもの ・いろいろありすぎる ・人によって違うだろう ・僕の「いい物」を紹介しよう ・ブランド物の時計 ・値段が高いし、歴史あるブランドものなだけあって、機能が充実しているし、見た目がかっこいい ・時計をつけるたびに、気持ちがシャキッとする感じ ・父親にプレゼントしてもらっ

          衣洗練太です。「いい物を持とう」という動きについて 編。

          仏勉人好のフランス留学準備。フランス語の「明晰さ」に執拗に惹かれる僕、編。

          ボンジュール。 ジェーム ル カフェ。 「明晰」に惹かれる僕僕はよくこんな風に言われる。 ・「抽象的な話が得意だね」 ・「理想主義者だね」 ・「イメージが先行しちゃうタイプだね」 ・「感情的だね」 ・「もっと自分に自信をもって」 自分のことが、客観的に分かるからありがたい反面、 自分が偏った人間なんだと自覚する瞬間でもある。 そのせいだろうか ・解像度を上げる ・論理的に話す ・一貫性をもつ ・合理主義者 こういう言葉にやたらと反応する。惹かれるのだ。 「明晰でないもの

          仏勉人好のフランス留学準備。フランス語の「明晰さ」に執拗に惹かれる僕、編。

          仏勉人好のフランス留学準備。日常会話ってなんだろう編。

          ボンジュール。 ジェーム ル カフェ。 僕はふつべんひとよし。フランスの大学院に進学を希望している20代だ。 知り合いに日本語を教えて欲しいと言われた ついこの間、日本の会社で働いているベトナム人の知り合いから、日本語を教えてくれないかと言われた。 彼は二児のパパだ。奥さんの留学に伴って日本に越してきた。 日本語の語学資格はもっていない。 専門に関しては日本語で話せるし、商談も日本語でしている。 けれども、会社の人との日常会話についていけないと困っているらしい。

          仏勉人好のフランス留学準備。日常会話ってなんだろう編。

          仏勉人好の留学準備。フランス語のスピーキング勉強法 編。

          ボンジュール。 ジェーム ル カフェ。 こんにちは、僕はふつべんひとよし。 フランスの大学院に出願した20代。6月にはDALF C2の受験を控えている。 今回は、僕が実践しているスピーキングの勉強法を書き残そうと思う。 昔の僕の勉強法 まずは、昔の僕の勉強法についてお話しする。 僕はDELF B2をとるまでに、2度の試験で失敗している。 この試験勉強中、僕は大量のノートを生み出した。 フランス語の映画を見るたびに、ラジオを聞くたびに、動画を見るたびに、分からなかっ

          仏勉人好の留学準備。フランス語のスピーキング勉強法 編。

          仏勉人好のフランス留学準備。語学をツールにしたかったと少し振り返る僕の話編。

          こんにちは。 ボンジュール。ジェーム ル カフェ。 フランスの大学院に出願したふつべんひとよしです。 僕は、学生の頃から漠然とした自分の理想をもっている。 会社では外国語を使って仕事をして、たまに海外に出張に行く。 それがどんな業界なのかは全く想像がつかなかったし、自分がどういう部署にいてそうなるのかを本気で考えたこともなかった。 ただただ、語学を使って何かをする自分を夢見ていた。 その夢は、あっけなく叶えられたかのように錯覚した。 留学を叶えた時の話だ。 日

          仏勉人好のフランス留学準備。語学をツールにしたかったと少し振り返る僕の話編。

          野窓仏香です。プレゼントをどのように選んでいるか。

          こんにちは。のまどふつかです。 プレゼントって難しいですよね。 私は子供の頃からプレゼントを選ぶのが苦手でした。 親友へのプレゼントでさえ、母親に相談しまくった挙げ句、母からのプレゼントになってしまうという顛末が待っていました。 そういうわけで、しだいに自分の頭で考えてプレゼントすることを忘れ、人に選んでもらったり、ネットのおすすめで見つけたものをそのまま贈ったりと、非情な行いをしたものでした。 しかしながら、心のこもったプレゼントをもらう経験を重ねるうちに、私の他

          野窓仏香です。プレゼントをどのように選んでいるか。

          衣洗練太です。ファッションの指南書に出会いました。

          お疲れ様です。ころもせんれんたです。 かねてからおしゃれになりたいと思ってます。 ひとまずシンプルにいこうかと、思ったときもありましたが、 あまりに巷で叫ばれているなと思って、嫌になり始めた今日この頃です。 無難なおしゃれじゃなくて、自分の内面を表現できるようなおしゃれを目指してるんだなあとつくづつ感じました。 そんな自分の気持ちをすくい取ってくれるような本に出会いました。 ウルマ/ユウゴ、『ユニクロ・GUで「自分らしく」表現する方法』、クロスメディア・パブリッシング

          衣洗練太です。ファッションの指南書に出会いました。

          野窓仏香です。モーパッサン「ある自殺者の手記」。消化について考えた夜の話。

          こんにちは。のまどふつかです。 便利な世の中です。図書館にいかなくても、kindleを契約しなくても、アプリさえインストールすれば、著名な作品が読める世の中です。 本日は読書感想文として、モーパッサンの『ある自殺者の手記』をご紹介しようと思います。 青空文庫に登録されている作品です。 以下のリンクからすぐに読めます。とても短いお話です。15分もあれば読み終わります。ぜひ、その目で文を追ってみてください。 では、簡単にあらすじをお話ししてから、内容の読み込みにはいりま

          野窓仏香です。モーパッサン「ある自殺者の手記」。消化について考えた夜の話。

          仏勉人好のフランス留学準備。キャンパスフランスの面接を控えてるよ。2023年の面接を振り返ろう編。

          ボンジュール。 ジェーム ル カフェ。 僕はフランスの大学院に進学したいふつべんひとよしだ。 僕の進学準備は残すところ、キャンパスフランスでの面接のみとなった。 キャンパスフランスでの面接は人生3度目だ。 語学学校や大学の入学許可書をもっていたら、VISAの面接も同日にすることができるんだよね。 僕みたいな地方住まいにとっては、関西や関東に行くことで、時間とお金を取られる訳だから、できるなら遠征はまとめてしまいたい。 けれども、大学に出願する今回のような場合、キャンパス

          仏勉人好のフランス留学準備。キャンパスフランスの面接を控えてるよ。2023年の面接を振り返ろう編。

          仏勉人好のフランス留学準備。トリコロル・パリの本を読んだ編

          ボンジュール。 ジェーム ル カフェ。 僕はふつべんひとよし。フランスの大学院に進学したい20代だ。 前回に引き続き、トリコロル・パリさんによる、フランスに関する読み物を手に取ったよ。 今回の本はこちら。 『パリが楽しくなる!かんたんフランス語』、トリコロル・パリ 荻野雅代、桜井道子、パイ インターナショナル、2017 旅行用の簡易的なフランス語の本はたくさんあるけれど、この作品はそれらと差別化されているのがよく分かる。 それは「はじめに」で正確に言及されている。

          仏勉人好のフランス留学準備。トリコロル・パリの本を読んだ編

          衣洗練太のお気に入り。松屋のモーニング。

          三連休ですね。 日頃の疲れは精算されそうですか? 朝ゆっくり起きた時に自分がよく行くのは、松屋のモーニングです。 290円で、ご飯とお味噌汁と小鉢の牛丼と卵がついてくるんです。 しかもご飯は普通、大盛り、特盛りから選べる上に、おかわりまでできるんです。 やっぱ白米はいいですね。 言うても、米は高いから、一人暮らしの家で食べてるとついついお金のことがちらつくんですよね。 だから、こんなに気兼ねなく食べれるなんて、ほんと幸せです。 ここまで安くてボリュームのあるモーニング

          衣洗練太のお気に入り。松屋のモーニング。