見出し画像

自適家事の料理。冷蔵庫の余り物で茶碗蒸し

こんにちは。自適家事です。
みなさま、近頃はよく眠れていますか?

私は一人暮らしですし、年を経るごとに歯も弱くなって、食欲も落ちたものですから、作ったおかずなんかががよく余ってしまうんです。

そこで何をするかというと、茶碗蒸しですよ。
冷蔵庫に中途半端に残ったおかずを茶碗蒸しにするんです。

残り物と言えば、余ったおかず以外にも例えば、
・数個残ったお惣菜の唐揚げとか
・数きれ残ったかまぼこやちくわとか
・1本だけ残った焼き鳥とか
・先っぽだけ残ったにんじんとか
・ちょっとだけ余ったネギとか
そんなものです。

茶碗蒸しを作るためにわざわざ買い物に行く必要はありません。

食事というものは、毎日、死ぬまで作り続けるものなのですから、
いちいち買い物になんて行ってたら身が持たないでしょう。

あるもので作りましょう。

それから、茶碗蒸しを作るのが難しいと思っている方が一定数いるみたいですわね。

出汁に具材をいれて、それを容器に注いだら、水にかけて、ほったっておけばいいんです。

私からすれば、こんな簡単な料理はそうそうありませんよ。

簡単に、作り方を載せておきますから、今晩のおかずにでもぜひ作ってみてくださいな。

それでは、今日もすてきな一日を。ごきげんよう。


茶碗蒸し
1.出汁に醤油と塩をいれてあたためる
2.茶碗蒸しの容器に具材をいれる
3.出汁を火から外して冷ます。冷めたら卵をいれてとく
4.具材をいれた容器に、3の出汁を注ぐ
5.鍋に水をいれて火にかける
6.鍋に4をいれて、引き続き火にかける
7.茶碗蒸しの中身が固まったら完成

具材や出汁は、容器の7分目までに抑えておくといいですよ
鍋にいれる水の量には注意してくださいね。
沸騰のタイミングで水が容器の中にはいらないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?